Mastodon(マストドン)おすすめインスタンス(サーバー)一覧まとめ【日本国内】

Mastodon(マストドン)は個人レベルで建てられるオープンソースSNSですので、インスタンスと呼ばれるものがたくさん乱立しています。

インスタンスとは「サーバー」みたいなものです。

そんなMastodon(マストドン)ですが、どのインスタンスを選べばいいのかわからないという人も多いと思いますので、今回は日本国内のMastodon(マストドン)おすすめインスタンスを紹介していきます。

スポンサーリンク

インスタンスの選び方

まず自分はどんなインスタンスを選べばいいのかわからないという意見も多く見られます。

このMastodon(マストドン)の特徴は分散型SNSなので、一言で言ってしまえばコミュニティみたいなものです。MixiのコミュニティやFacebookのグループみたいなものをイメージしていただけたらと思います。

ですので、人数が多いからと言ってそこに集まるのではなく、自分の属性にあったインスタンスを選ぶのが一番良いかと思います。

例えば音楽に関するインスタンスだったり、スマホアプリに関するインスタンス、または雑談用のインスタンスなどなど様々なインスタンスがありますので、手当たり次第探してみるのも良いかと思います。

もし、他のインスタンスにいるユーザーのトゥートを見たい場合は、「リモートフォロー」という機能を使うと良いです。このリモートフォローは使うと他のインスタンスの人とも繋がりが持てることもあるので、積極的に使ってみることをおすすめします。

リモートフォローのやり方は下記記事で紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください。

Mastodon(マストドン)の使い方と登録方法まとめ【SNS】

2017.04.18

Mastodonおすすめインスタンス一覧まとめ

ジャンル別におすすめインスタンスをまとめて、それぞれのインスタンスの特徴を簡単に記載しています。

ぜひ自分が使ってみたいと思うインスタンスを選んでいただけたらと思います。

時期によっては受け入れが終了していてアカウントの作成が出来ないこともありますのでご注意ください。

規模が大きいインスタンス

mastdn.jp

個人レベルが建てたインスタンスで現在最も人数が多いインスタンスとなっています。

人数が多いためわりと無法地帯なところもありますが、ちょっとMastodon(マストドン)に触れてみたいという人にはおすすめのインスタンスです。最低限の使用ルールなどもありますので、必ずインフォメーションを見てから利用するようにしてください。

Pawoo.net

企業レベルでMastodon(マストドン)のインスタンスをいち早く構築したのがPixivです。

人数が多いのですが、過激な内容が多く他のインスタンスと一時期遮断されていたりしました。Pawoo.netのコンセプトは「創作活動や自由なコミュニケーションを楽しめる場」ということなので、雑談が好きな方やイラストなどの創作活動をしているユーザーに合ったインスタンスかもしれません。

friends.nico

ニコニコが建てたインスタンスです。

インスタンス名がniconicoではない理由は、インスタンス構築時にニコニコ動画内で流行っていたコンテンツがけものフレンズだからだと思います。すごーい!たーのしー!インスタンスを目指しているようです。

アニメ・ゲーム系インスタンス

kirakiratter.com

アイカツファン向けのインスタンス。

このインスタンスはアイカツ!のファンで構成されていますが、アイカツ!をよく知らない人でも参加可能なインスタンスです。kirakiratter.comの面白いところはトゥートがKatsu!に変更されている点。アイカツファンが集まる理由がよく分かるインスタンスです。

lovelive-anime.tk

ラブライブファン向けのインスタンスです。

ラブライブ!のファンコミュニティですので、ラブライブファン以外はあまり面白みのないインスタンスですが、ファン同士で繋がり合いたいのでしたらおすすめできるインスタンスです。

socialgame.mstdn.cloud

ソーシャルゲーム好きな人向けのインスタンス。

FGOでもグラブルでもソーシャルゲームアプリの話題ならなんでもOKのインスタンスです。ソシャゲ限定というわけでもなく、雑談もOKとなっています。

アニメ・ゲーム系インスタンス(女性向け)

otajodon.com

オタク女子向けのインスタンスです。

アニメ・ゲームの話題だけでなく、人間関係や恋愛、家族や仕事の悩みなどの、「ちょっとオープンでは言いにくい、オタク女子ならではの本音」を語るためのインスタンスです。

音楽系インスタンス

otoya.space

趣味や仕事で音楽を作ったり演奏したりする人向けのインスタンスです。

基本的には音楽系のインスタンスとなっていますが、演奏したり作ったことのない人でも参加は自由みたいです。このインスタンスを利用するにあたっての注意点が何個かありますので、アカウントを作成する前に一読しておきましょう。

社会人向けインスタンス

mstdn-workers.com

働く人向けのインスタンス。

このインスタンスは、現在働いている人たち、または将来働く予定のある大学生などを募集しているインスタンスです。働く人ならではの悩みや愚痴をこのインスタンスで共有していきましょう。

最後に

以上が、Mastodon(マストドン)のおすすめインスタンス一覧まとめでした。

人数の多いインスタンスを選ぶのもいいですが、自分の趣味や立場にあった属性のインスタンスを選ぶと楽しく使えると思います。

  マストドンをマルチログインで複数インスタンスを1つのアプリで管理する方法
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。