LINEモバイル初CMに女優”のん”を起用!誰かと思ったら能年玲奈…改名した理由はあるのだろうか?

2017年3月14日、LINE LIVEにてLINEモバイル初となるテレビCMの内容を発表すると告知がありました。

そのCMに起用された人が、女優・声優・アーティストとして様々な活動をしている「のん」さん。のんって誰だっけ…と思ったのですがどうやら能年玲奈さんのことでした。最近はテレビでもめっきり見なくなったので完全に忘れていました。改名騒動は結構話題にもなったのですが…。

今回の記事は、LINEモバイル初CMに起用された女優”のん”さんが改名した理由や、LINEモバイルについての紹介をしていきます

スポンサーリンク

LINEモバイルのCMについて

LINEモバイルがテレビCMを放映すると発表したのは2017年3月6日。その時既にCMの女優には「のん」さんが起用されると明言されていました。そして、同年3月14日にLINEモバイルの記者発表会にてLINEモバイルのCM内容や、のんさんの生インタビューがLINE LIVEにて行われます。

LINE LIVEを見るには専用のアプリをダウンロードして見てください。ダウンロードリンクは下記となります。パソコンから見るにはコチラからどうぞ。見逃し配信もあるみたいなので、あとで見ることもできます。

女優”のん”とは

元々の本名は「能年玲奈」で、デビュー当時からその名前で活動していたのですが、2016年7月に突如「のん」という別名義にしたことで一時期話題となりました。のんさんは2006年頃から芸能活動を始めて、おそらく知名度がグッと上がったのが、2012年のカルピスウォーターのCMか、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」かと思います。

あまちゃんの主役と言えばこの人のことか、と思い出す人もいるかもしれません。そんなのんさんは、2015年の1月に個人事務所である「三毛&カリントウ」という設立したことが2015年4月頃に発覚して、事務所独立騒動までに発展しました。

この独立騒動のあとからのんさんが出演していたレギュラー番組やテレビCMは続々と終了して芸能活動を休止までする事態に。

ですがその1年後である2016年7月に突如芸名を「のん」に変更して再び個人事務所「株式会社non」を設立したようです。個人事務所設立してフリーになってからは各地でイベントに呼ばれたり、2016年11月には劇場アニメの初主演などを行い、ほそぼそと活動を続けているみたいです。そして今回LINEモバイルのCMに起用されたことにより、事務所設立後初となるテレビCM復帰となりました。

能年玲奈からのんに改名した理由

ザックリ言ってしまうと、「元々所属していた事務所の同意がなければ、”能年玲奈”という名前を使えないから」という理由で改名したようです。本名なのに使えないって言うのはかなりかわいそう。この事実は週刊文春がいち早く報道して一時期結構な話題となりました。

ファンの間でも、能年玲奈はちょっと天然入ってるからなんとなく改名したんだろうなあ、という憶測もあったのでが真相は事務所とのトラブルが原因でした。契約満了後も元所属事務所の許可を仕事の度に取らなければならないというのは、いくらなんでも厳しい。それに許可が必ず降りるわけでもないので降りなければどうするんだろうという話。

そんな苦悩の日々を過ごしていた女優のんさんが、LINEモバイルのCMでお茶の間に帰ってきます。このCMをキッカケにもっとドラマやイベントなどに出演してくれるとファン的にも嬉しいでしょう。LINEモバイルのCMには2つの意味で期待がかかります。

LINEモバイルについて

LINEモバイルとは格安SIMを販売しているMVNO事業者です。

月額500円からスマホでネットサーフィンができるデータSIMや、電話もできる音声SIMカードを販売しています。キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)とくらべても月額料金がグッと安くなるため、今ユーザー数が伸びてきている業界です。

数あるMVNO事業者の中でもLINEモバイルは次のような特徴を持っており、個人的にもおすすめしたい格安SIMとなっています。

  • SNS(LINEやTwitter)などの通信費が無料
  • データSIMが500円から使える
  • 通信速度が他の格安SIMよりも速い

実際に私もLINEモバイルを使っており、やはり毎月の料金が安いことや、通信速度が他の格安SIMとくらべても速いということで非常に使いやすいと感じています。音声通話にパケホなどが現時点(2017年3月14日)では存在していないのがネックですが、後々パケホプランのようなものも登場するかもしれません。詳しくは公式ページを確認してください。

公式サイト:LINEモバイル

また、LINEモバイルの実際の通信速度なども当サイトでは計測していますので、LINEモバイルのことがちょっと気になると言う人はぜひチェックしてみてください。他にも、LINEモバイルを使ってみての感想も下記記事にて紹介しております。

LINEモバイルの通信速度は遅い?他格安SIMとの比較・実測結果【2017年5月】

2016.09.15

LINEモバイルを1ヶ月ほど使ってみたマジな感想・評価を書いてみる

2016.10.03

最後に

以上が、LINEモバイル初のCM女優に起用されたのんさんが改名した理由等の紹介でした。

記者会見はLINE LIVEで3月14日14時から行われますので、気になる方はチェックしてみてください。

  【2017年8月】LINEモバイルキャンペーンまとめ!過去も合わせてチェック
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪