LINE

LINEの名前を変更したい!自分・友達それぞれの変更方法と注意点

更新日:

本記事では、LINEの名前変更について紹介します。LINEは自分の名前を自由に選択・変更することができますが、友だちの名前も変更したり、元に戻すことができるのです。

基本的にLINEの友だち一覧で出てくる名前は、本人が設定している名前で表示されますが、とある操作をすることで友だちの名前は簡単に変えることが可能です。
名前変更の方法と、メリットや注意点を紹介していきます。

LINEでは自由に名前を変更できる

LINEで友だちから見える自分の名前はかんたんに変更することが可能です。
いつでも、何回でも変更でき、即時に反映されます。
全角20文字までで、絵文字も利用できます。

自分の名前を変更する方法

名前変更はプロフィール画面からおこないます。
ホーム画面の歯車マーク、もしくは自分のプロフィール画面の「プロフィール」をタップし、「名前」の項目をタップします。
好きな名前に変更し、保存をタップすると完了です。空欄のままでは保存ができません。

LINEの名前変更手順

名前の変更はタイムラインに表示されない

プロフィールのアイコンなどを変更すると、その内容がタイムラインに表示されます。しかし、名前の変更は表示されないので心配しなくて大丈夫です。トークやタイムライン、友だちリスト上の名前はすべて変更されます。

LINEでは友だちの表示名を自在に変えられる

LINEでは、自分で好きなように友だちの表示名を変更したり、戻したりすることができます。同じ表示名の友だちがいて紛らわしいときは、識別できる情報を追加することで送信ミスを防ぐことができます。
また、気軽にLINEを交換して、誰だかわからなくなった経験がある人もいるのでは。友だちの表示名に会った場所や、その人のプロフィールを追加しておくと「この人だれだっけ?」となるのを防ぐことができます。
友だちが自分の名前をニックネームなど、フルネーム以外にしているときにも便利ですね。

友だちに変更は通知されない

自分が友だちの名前を変更したからといって、相手に変更の通知が届くことはありません。当然ですが、相手側の表示も変わるということもないので、気軽に変更してみてください。
変更はいつでも、何度でも可能です。

友だちの名前を変更した場合の注意点

注意すべきポイントは、友だちの表示名を変更すると、友だち自身が名前を変更した際に自分のLINEでは確認ができないことです。

最近のLINEの使用方法として、表示名に何かお知らせを書く人が増えています。例えば「○○@旅行中」とか「○○(結婚したよ)」といった風に表示名に組み込む人も多いです。

そのため、この点は留意しておく必要があります。

友だちが表示している名前に戻すと、再び変更が反映されるようになります。

LINEで友だちの名前を変更する方法

まず、友だちリストから表示名を変更したい人を選択します。次に、ペンのアイコンをタップし、編集画面に移動します。

編集画面で好きな表示名を入力して、保存を押すと名前の変更は完了です。変更した後は、きちんと変わっているかどうかを、友だちリストから確認してみてください。

友だちの名前を元に戻す方法

一度友だちの表示名を変更しても、好きなタイミングで元に戻すことが可能です。

表示名を元に戻す方法は、表示名を変える時のように元に戻したい友だちをリストから選択して、ペンマークをタップし、好きな名前を入力する部分を「空欄」にして保存を押すと元に戻ります。

友だちの名前を変更できない原因と対処方法

通常であれば、友だちの表示名を簡単に変更できますが、中には友だちの表示名が変更できない場合もなります。

編集の「ペンマーク」がついていないと、変更ができません。

このようになる理由はいくつかあります

友だち登録をしていない、削除している

勘違いしやすいことなのですが、例えば先に相手が自分を友だち登録していて、新規のトークを始めた場合、自分は相手を友だち登録していないということがあります。

そうなると、そもそも友だちではないので表示名の変更をすることもできません。

見分け方としては、友だち登録をしていない相手とのトーク画面には必ず、相手のプロフィール欄に「友だち登録ボタン」が表示されています。

友だちの名前を編集できない場合は、友だちになっているか確認してみましょう。

友だちリストから非表示にしている

何らかの理由で、名前を変えたい友だちを友だちリストから非表示にしていた場合、表示名を変更することはできません

しかし、非表示だったとしてもトーク画面を使用することはできるので、非表示の友だちの場合はトーク画面から名前を変更することが可能です。

まずは、トーク画面の右上にある「∨」マークをタップします。すると、上部から操作メニューが表示されるので「名前の編集」を選択します。

選択すると、名前の編集ができる画面に移動するので、好きな名前を入力して保存をタップするだけです。

友だちをブロックしている

ブロックしている状態でも表示名の変更はできません。

この場合は、非表示にしている時とは違って、トーク画面にいくことができないので、表示名を変更することはできません。

もし、どうしても変更したいという場合であれば、一度ブロックを解除する必要があります。

最後に

LINEの表示名は非常に自由度が高い仕様になっています。
自分の名前や、友だちの表示名は今回紹介した方法で簡単に変更可能です。

ただし、公式アカウントやLINE@のアカウント名は変更することはできないので注意してください。

スポンサーリンク

-LINE
-,

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.