LINEブロック解除の全知識!削除後に友達追加で相手に通知が届く?

LINEでちょっと嫌なことがあり友達をブロックしてしまったけれども、後々やっぱりブロックを解除したいとなる時があるかもしれません。

しかしその時に気になるのが、ブロックした相手を解除し、もう一度友達追加をすると相手に通知が届いてしまいブロックしたことがバレるのではないかという不安です。

そこで今回は、LINEのブロック解除した後の通知やメッセージ、ブロック削除後に友達追加で相手に通知が届くのかを検証していきます。

スポンサーリンク

LINEのブロックを解除する方法(友達リストへの追加)

まずはブロックを解除する方法から紹介していきます。

ホーム画面右上の歯車マークをタップすると設定画面となりますので、基本設定一覧にある友達をタップしてください。次にその中の友達管理にあるブロックリストをタップ。

ブロックリスト一覧の中に今までブロックしてきた友達が並びますので、解除したい人の横にある編集ボタンをタップ。そしてブロック解除を押すことで相手のブロックは解除されます。

LINEでブロック解除した時の相手への挙動まとめ

LINEブロックの解除し友達追加すると相手に通知はいくのか

LINEで友達のブロックを解除しても相手に通知は届きません。

LINEブロックするとブロックした側の友達リストからは相手が消えますのが、ブロックされた側から見てみるとブロックした側の友達リストは消えません。ですのでこの時点ではブロックされたかどうかは相手がトークをしない限りはバレることはないです。

ブロック解除をしたらトーク・メッセージが既読になるのか

タイミングによっては、ブロックしたときでもトークに既読が付く場合とつかない場合があります。

既読がついてしまうタイミングは、相手から既にメッセージが送られているけどもまだそのメッセージを見ておらず、その後にブロックした場合です。ブロック前に送られてきたメッセージに関しては既読がついてしまうとおぼえておくと良いでしょう。

そして、実際にブロックした後にブロックされた側からメッセージを送ると、ブロック下側のトーク画面にはいっさいメッセージが届きません。もちろん相手側に既読もつきません。

実際ブロックした後に相手から今までのメッセージは届くのかを確認してみると、ブロックしている間の相手からのメッセージはコチラ側には届かないことが確認できました。ですが、ブロックされた側のトーク画面を見てみると、全てのメッセージが既読になっていることがわかります。

もしその間に重要なことをメッセージされていて、再度その話題を振られてもコチラ側からはわからないので、相手にブロックされたことをバレないようにするためにも、その後のトークは慎重に行いましょう。

スポンサーリンク

LINEの「ブロック」「非表示」「削除」の違いとは

LINEではブロック機能の他にも相手の「非表示」、相手の「削除」という機能が存在します。これらはザックリ説明すると次のように分類されます。

1.非表示

「非表示」とは、自分の友達リストから相手を見えなくするだけで、特にトークや通話、タイムラインを制限するものではありません。ですので、相手から普通にトークがかかってきても通知も表示されます。

この非表示機能の正しい使い方としては、200、300人と友達の数が多くなってしまった場合、普段トークや通話をしない人を非表示にすることで友達リストを整理、または万が一誰かに見られたら不味いような相手を非表示にしておく、という使い方があります。

実際に相手を非表示にしてみると、友達リストから1人減っているのが確認できます。

非表示の解除方法

非表示した相手を解除するには非表示リストから編集してあげるとOKです。

まず、その他画面右上の歯車アイコンをタップし設定画面へ。次に友達をタップして非表示リストをタップ。最後に非表示を解除してあげたい相手を選択して友達リスト画面を確認してみると、先程まで非表示していた相手が復活しているのがわかります。

2.ブロック

「ブロック」とは、自分の友だちリストから相手を見えなくするだけでなく、相手からのトークやメッセージ・通話などを受け取らないようにする機能です

ブロックされた相手側はトークを普通に送ったり電話やタイムラインで相手を確認できますが、ブロックされている限り相手には見えていないので単純に独り言を言っている状態になります。

3.削除

「削除」とは、ブロック・非表示よりも重い機能で、コチラ側から完全に相手をシャットダウンすることができる機能です

自分のLINEから相手が消えてしまうため、ブロックしたまま削除をしてしまうと非常に厄介です。その理由は、相手のブロックを取り消すことができなくなるため、もし削除してしまった相手と再度トークなどをしたい場合は、友達追加を再度しなければいけないからです。

最後に

以上が、LINEでブロック解除した時の挙動などの紹介でした。

ブロック解除をした場合、相手に即バレすることはないと思いますが、その後のトークでブロックしてたことがバレる可能性もあります。

ブロック解除する際は慎重に行いましょう。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪