iPhone7に搭載された「Felica」と呼ばれる機能で、各種公共機関にてiPhoneでSuicaが使用可能になります。なお、対象となる端末は「iPhone 7」、「iPhone 7 Plus」、「Apple Watch」の3機種のみとなっておりますのでご注意ください。
Felicaとは?
まずザックリと「Felica」について説明します。
Felicaとは、かざすだけでデータの送受信ができる非接触型ICカード技術です。SuicaもこのFelicaシステムを埋め込まれております。その他にも電子マネーでおなじみの「楽天Edy」、「nanaco」、「WAON」などもFelica対応です。最近は色々な所で使われているので、目にする機会も増えました。
そして今回iPhone 7にこのFelica機能が搭載されるようになり、iPhone 7でSuicaを使えるようになりました。
iPhone 7にSuicaを登録する方法
それでは本題のiPhone 7にSuicaを登録する方法をご紹介します。
と言っても、登録方法は非常に簡単です。iPhone 7にSuicaの情報を送るには、Suicaの上にiPhone 7を置いてカードの情報をiPhone 7に転送させるだけです。これだけでSuicaがiPhone 7上で使えるようになります。
注意点としては、一度カード情報を転送したSuica(カードのほう)は利用できなくなることです。もう一点は、iPhone 7の電源が切れているとSuicaが反応しないことです。当たり前と言われればそうなのですが、くれぐれもバッテリーの残量には注意しておきましょう。
まだSuicaカードを持っていない場合、JR東日本のSuicaアプリ(Suica)で、Apple Payで使えるSuicaを作ることが出来ます。
Suicaをオートチャージする方法
まず、Suicaにオートチャージできるのか?という疑問から入りますが、現状では正式にオートチャージが使えるとの発表はありません。しかし、既におサイフケータイでAndroidが使えるオートチャージの条件として「VIEW CARD」があります。
VIEW CARDはJR東日本のブランドですので、おそらく最初にオートチャージ機能がつくとしたらAndroid同様VIEW CARDになるのではないかと噂されています。Androidと同じとなると、オートチャージ機能がついたモバイルSuicaを使う場合、VIEWカード以外だと年会費が1030円ほどかかるはず。
※オートチャージ機能が追加されました!(2015/10/25 追記)
噂どおり、VIEWカードでのオートチャージが対応しています。
オートチャージの設定方法は後ほど記載したいと思います。
オートチャージの設定方法
※ 現在オートチャージするためには、SuicaアプリへVIEWカードを登録する必要があります。Suicaアプリは下記からダウンロードしてください。オススメのVIEWカードは後述を参考してください!
Suicaのオートチャージ手順
- Suicaアプリを起動
- チケット購入・Suica管理をタップ
- 会員登録を済ます(既に会員の人はスキップ)
- 再度チケット購入・Suica管理をタップ
- オートチャージ設定をタップ
- クレジットカード情報登録へを選択
- 必要情報を入力して「次へ」
- 再度必要情報を入力して「次へ」
- 登録情報を確認して「登録する」
- オートチャージ設定をタップ
- 「オートチャージ申込/変更」をタップ
- 同意する
- オートチャージ条件をお好みで入力して「次へ」
- 入力情報を確認して「申込/変更」をタップ
- オートチャージ設定完了
iPhone 7でSucaをチャージする方法
iPhone 7でSuicaをチャージする方法は2つあります。それは、Suicaアプリでチャージするか、Walletアプリでチャージするかのどちらかになります。
例としてWalletアプリで紹介。
まず、「Wallet」アプリを起動します。Walletアプリはこんなアイコンになってます。
この中に設定したクレジットカードを使ってWallet内で直接Suicaのチャージを行うことが出来ます。これからは券売機に並ばずにチャージすることができますね。
しかし、Suicaアプリが誕生したことによって、Walletアプリをわざわざ使う必要がなくなりました。通常のチャージからオートチャージまで全てSuicaアプリでできるので、今後はそSuicaアプリを使うのが主流となってきそうです。
SuicaアプリからでもWalletで支払うかの選択肢があるので、やはりWalletアプリを使うメリットは少ないでしょう。
Suicaにチャージ可能なクレジットカードのブランド
主要なところは揃っているかと思いましたが、「VISA」が対応しておりません。おそらく海外での使用も考えてクレジットカードはVISAで作ってるという人も多いのではないでしょうか。VISAカードしか持っていない方はチャージをするためにクレジットカードを作る必要があります。
年会費無料のVIEW CARD
Suicaのオートチャージのためにカードを作るなら、VIEW CARDが断然オススメとなります。VIEW CARDは種類も限定されているので、その中でもオススメのカードをご紹介します。
1.ビックカメラSuicaカード
最もオススメなのはビックカメラのSuicaカードです。年会費無料で、1年間の間に1度でも利用していれば、2年目以降も年会費が無料になります。Suicaチャージ目的なので必ず1回は利用されると思うので年会費の心配は無用となります。
ビックカメラでこのクレジットカードを使うと、ビックポイントを最大11.5%サービスしてくれるので、ビックカメラで買い物をする人ならさらに便利なカードとなっています。
最後に
以上が「iPhone 7でSuicaを登録する方法とオートチャージのやり方」の紹介でした。
ご参考になりましたら幸いです。
★こちらも読まれています