iPhoneのロック画面の時計の位置や色を変更することが可能か検証

AndroidからiPhoneに移ってきた人ですと、Androidで出来たことがiPhoneでは出来なくてちょっとだけ使いにくいなと感じるかもしれません。

特にホーム画面のカスタマイズなんてのはAndroidの得意分野で自由にかっこよくカスタマイズすることが可能なのですが、iPhoneではそこまで自由にカスタマイズなんてできませんよね。

iPhoneのロック画面なんてのはいつも時計が表示されていますし、これが不格好と感じてしまう人もいるかもしれません。特にロック画面の時計の位置を変えたいというケースが多いと思います。

そこでこのページでは、iPhoneのロック画面の時計の位置や色を変更できるのか検証し、その結果をまとめました。

スポンサーリンク

iPhoneのロック画面で時計の色を変えるには

まずはロック画面に表示されている時計の色を変えることができるのかを検証してみました。現在私がロック画面に使っている壁紙ですと、時計の色は白になっていることがわかります。

果たしてこの時計の色はどのように決まっているのか疑問です。白色でしたら、壁紙を真っ白にしたら時計が見えなくなっちゃいますからね。

そこで何種類か壁紙を用意して時計の色はどうなるのかを検証してみました。

黒と白の壁紙で検証

時計の色が自動で変化

黒と白の壁紙をiPhoneのロック画面に設定してみました。その結果、黒い壁紙だと時計の色が白に、そして白い壁紙ですと時計の色が自動的に黒に変化しました。私がおこなった操作は、iPhoneのロック画面の壁紙を変更しただけです。

これだけではまだ2色にしか時計の色が変化していないので、次は赤と青生野壁紙にして検証してみたいと思います。

赤と青の壁紙で検証

どちらも時計の色は黒に

赤と青の壁紙をiPhoneのロック画面に設定してみました。すると、どちらも時計の色が黒に変化。完全な黒とはいかず若干薄めの黒って感じですね。寒色と暖色で時計の色が変化するのかと思っていましたがそれも間違いでした。青の壁紙に黒字のフォントは流石に見にくいなと思いました。

では、白に近い淡い色だとどうなるでしょうか。

白に近い色で検証

白に近い壁紙だと時計の色は白に

やはり白っぽい壁紙だと時計の色は自動的に黒になります。

この検証結果から言えることは、ロック画面の壁紙の色が黒に近ければ近いほど時計の色は白に、逆に白っぽい壁紙だと時計の色は白に変化することがわかります。そして、時計の色は黒と白の2種類しか用意されていないこともわかりました。

時計の色を白くしたいのでしたら、かなり黒に近づけないといけないようです。

iPhoneのロック画面の壁紙を変更する方法

iPhoneのロック画面の壁紙を変更するには、まず設定アプリを開きます。設定画面の中に「壁紙」という項目がありますのでタップ。

すると、現在iPhoneのロック画面に設定されている壁紙と、ホーム画面に設定されている壁紙の2種類を選択することができますので、「壁紙を選択」をタップしてください。

カメラロールなどから壁紙を選択して、位置や大きさを微調整します。微調整が終わったら「設定」をタップして「ロック中の画面に設定」を押すとロック画面の壁紙が変更されます。

ロック画面・ホーム画面両方の設定を変えたい場合は「両方に設定」をタップしてください。

スポンサーリンク

ロック画面の時計の位置を変更できる?

設定アプリを開いて時計の位置を変更する項目があるのかを確認してみましたが、どの項目を見渡してもロック画面の時計の位置を変更できるものはありませんでした。

色々と調べてみたのですが、どうやらiPhoneのロック画面の時計の位置は変更できないようです。

また、iPhoneのロック画面の時計はデジタル表示なのですが、これをアナログ表示できるのかも調べましたがこれもロック画面では出来ないことがわかりました。

ウィジェットですとアナログ表示のできるアプリがAppStoreにあるようです。ですが、今回の主旨からは外れていますので割愛させていただきます。

脱獄をして非公式アプリを使うとiPhoneもAndroid同様に色々とカスタマイズできると思いますが、こちらの方法も推奨できるものではありませんので私はおすすめしていません。

ですので、現状iPhoneのロック画面の時計の位置を変更することは諦めましょう。

近い将来iOSのバージョンが上がって、もっとカスタマイズの自由性が生まれる可能性はあるので、気長に期待しないで待ちましょう。

最後に

以上が、iPhoneのロック画面の時計の位置や色を変更できるのかの検証でした。

今回の記事内容をまとめると、

  • iPhoneのロック画面の時計の色は自動的に決まる(ホーム画面も同様)
  • ロック画面の時計の位置を変更することはできない

という結果になりました。

iPhoneももう少しカスタマイズ性を持たせてくれると嬉しいのですが、逆にそのようなことをしなくても直感的に使えるという点では良いのかもしれません。

  iPhoneのアプリを削除しない・削除させないための防止方法
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。