「Wi-Fiの設定、オンオフが意外と手間で……」
「タイマーの設定が面倒!」
など、iPhoneでよく使う操作を簡単にしてくれる「ショートカット」アプリがiOS 13から登場しました!
今回は、iPhoneをフル活用するために知っておくと便利なショートカットの機能について特集します。
iPhoneのショートカット機能とは?
まずは、iPhoneのショートカット機能とは何かを解説していきます。
ショートカットの説明に始まり、便利なポイントや基本的な使い方も紹介します。
iOSにおける「ショートカット」とは?
パソコンでも、デスクトップに仮想アイコンを作るショートカット機能がありますよね。
iPhoneではどうなのでしょうか。
iPhoneにおけるショートカットは、複数の機能や操作をタップひとつや、Siriへの応答で自動でしてくれる機能のことです。
毎日やるようなことや、幾つかの手順を踏まないとやれないことをボタン化します。それにより操作の手順を簡略化でき、時短になるのです!
ショートカットを組み合わせられるのが便利!
ショートカット最大のメリットは、いくつかのアクションを組み合わせることで、いくつもの工程を経ずに操作を簡略化できることにあります。
たとえば、よく行く場所の地図を登録しておいてワンタップで表示できるようにしたり、ツイートもショートカットからできるようになります。
ショートカットを組み合わせるのはプログラミングに似たところがあり、多少難易度も高いのが玉に瑕。
ただ、慣れてきて使いこなせれば、かなりの自由度が望めるショートカット作成アプリとして、あなたのiPhoneで大活躍することでしょう。
iPhoneのウィジェットに追加することができる!
下で説明するために登録したショートカットがこちらです。
ショートカットは、ウィジェット(iPhoneのホーム画面を左端までスワイプすると出て来る画面)からの確認も可能です。
ウィジェットからも手軽に起動できることで、操作がさらに短縮され、使い勝手が抜群にアップしたのです!
ショートカットの作り方
ここからは、ショートカットの基本の作り方について解説します。
実際に私もやってみましたが、難しいところは少なく、簡単にひとつ作ることができました!
まずはショートカットアプリをダウンロードしましょう。
検索窓に『ショートカット』と入れるとアプリのページが出ますので、そちらをダウンロードします。
アプリのダウンロードページにいくと、このようなアプリが表示されているはずです。
無料ですので、ダウンロードしましょう。
無事にホーム画面に追加されました。
ショートカットを開くと、この画面になります。
簡単ではありますが、基本的な機能をわかりやすく説明してあります。
利用者にやさしい設定になっていますね!
『続ける』をタップすると、舞ショートカットの画面になります。
こちらが、自分にとってのトップページとなるわけですね。
まだ何も作っていないので、当然何もありません。
今回は、私がよく使う『省電力モード』のオンオフができるショートカットを作ってみます。
ショートカットの作成をタップすると、この画面になります。
アクションを追加をタップしましょう。
アクションが検索できる画面になります。
よく使うアラームや、よく使う発信先などが出ます。
検索窓に『省電力モード』と記入し、検索します。
もしくは、アプリやスクリプティングなどの項目をタップし、行いたいアクションを見つけましょう。
スクリプティングの中に、低電力モードを設定という項目がありました。
そこをタップし、次へ進みます。
新規ショートカットの中に、スクリプティングが出てきました。
『オン』にしておくと、ショートカットをタップでオンに。『オフ』にしていくと、タップでオフになります。
設定したら、右上の次へをタップします。ショートカットの名前は自分でつけられるので、好きな名前を付けましょう。
分かりやすいように、『低電力モード』という名前を付けました。完了をタップすれば、ショートカットの完成です!
今回は例として「省電力モードをON(OFF)にする」のショートカットを作成してみました。省電力モードのオンオフは動作が1つしかないので、はじめてショートカットを作る人にもおすすめです。
作成したショートカットをホーム画面に追加する方法
ショートカットを作成したら、流れでホーム画面に追加も忘れないようにしましょう。
作ったショートカットをタップすると、この画面になります。右上の『…』をタップしましょう。
すると、ホーム画面に追加する画面に移行します。名前とアイコンはここで変更できますが、今回はそのまま使ってみます。
このように、ホーム画面にショートカットが追加されました!まとめてグループ化しておけば、さっとアクセスできるので便利ですね。
【分かりにくい!】iPhoneのショートカットの用語
ショートカットを深く知ろうと思うと、意外に立ち塞がるのが「分かりにくい専門用語」です。ショートカット自体は体感的に操作できるのですが、実は専門用語がたくさんあります。これらを知っておくと、よりショートカットを活用できるようになりますよ!
用語その1 アクション
アクションとは、ショートカットを作る『要素』のことです。たとえばカレンダーやマップ、写真などがアクションにあたります。要素はなんと300以上あり、単体はもちろん自由に組み合わせてカスタマイズすることで、無限の可能性が生まれます。
日本語で説明してくれるだけでなく、表記がわかりやすいのもこのショートカットのいいところです!
用語その2 ギャラリー
ギャラリーとは、ショートカットのなかにある『ショートカットが保存されている場所』のことです。
「ショートカット? 作るのが大変そう……」
そんな人のために、既成のショートカットが用意されているのです!
iPhoneがおすすめのショートカットをギャラリーに作ってくれているので、マイショートカットに登録しておくと、ホーム画面に表示させたり、ウィジェットに表示させたりできます。 Apple Watchと連携させることもできるので、ギャラリーはぜひ覚えて有効活用してくださいね。
用語その3 オートメーション
最後に紹介するオートメーションは、位置情報や日付、時間など、条件を設定しておけばショートカットを自動で実行してくれる機能のことです。
最近アップデートされた機能で、iOS13.1から追加されました。あなたの習慣をiPhoneが学び、『毎日10時から休憩』、『15分間後にタイマーを慣らす』など、自動でサポートしてくれるので非常に便利です。
iPhoneのショートカット機能の使い方
ここからは、ショートカットの使い方を紹介していきます! 基本的な使い方を理解したうえで、知っておくと便利な使い方なので、ぜひマスターしてくださいね。
Wi-Fi/Bluetoothをオフにするショートカットの使い方
ショートカットとして作っておくとおすすめなのが、Wi-Fi・Bluetoothをワンタップでオフに出来るショートカットです。
ショートカットアプリを起動して、ショートカットを作成」をタップします。選択画面で「Wi」まで入力すると、予想検索で「Wi-Fiを設定」という項目が出てきます。これをタップします。
タップしたときにOFFにしておくだけでOK。名前は、分かりやすく『Wi-FiをOFF』に編集したら完了です!
ショートカットをカスタマイズする方法
ショートカットは一度作ってからも自由にカスタマイズできます。通知するメッセージの変更や、時間変更、キャンセルなどなんでも編集可能です。
アクションを削除するときは右上の[×]をタップします。消してしまったアクションを元に戻したい場合は、画面左下の[矢印ボタン]をタップすればOKです。
なんらかのアクションを追加する場合、画面の一番下にある青い[+]をタップして、スクリプティングから追加したいアクションを検索し、選択して追加すれば完了です!
まとめ
このようにショートカットは、あなたの生活に密着してより便利にしてくれるものです。あなたの作ったショートカットを公に公開する【レシピ】機能もまた、今後より発展していくことでしょう。
使い方に慣れない前は、組み合わせて使うプログラミングは難しく感じることも多いと思いますが、単体のショートカットや公開されているレシピのカスタムなどで十分便利さの恩恵は受けられるはずです。慣れてきたら、『自分だけのショートカット』を作ってみてはいかがでしょうか。生活がぐっと便利になること間違いなしですよ!