使い方

DMM mobile&iPhone5のSIMロック解除とアダプタ設定方法| ソフトバンクのiPhoneでやってみました

投稿日:2016年9月22日 更新日:

スポンサーリンク

準備編

1.iPhoneのAPN設定プロファイルをインストールしておく

まずはAPN構成プロファイルをダウンロードしてきましょう。構成プロファイルは刺したい格安SIMの業者によって変わるので注意してください。自分の場合はDMMモバイルでやってみます!LINEモバイルでやりたかったんですが、iPhoneのSIMサイズが合わなかったのでnanoSIMを新しくDMMで契約しました!APN構成プロファイルは下記サポートページからダウンロードしてください。

DMMモバイルのAPN構成プロファイル置き場

ダウンロードすると設定画面に自動的に飛ぶので端末のパスワードを入力してインストールしましょう。

iphone-rock-remove-r-sim105

これでAPN構成プロファイルのインストールは完了です。次にiPhoneの設定をしていきましょう。

 

2.データ通信をオフにする

【設定→モバイルデータ通信→モバイルデータ通信オプション】に移動して「4Gをオンにする」のところをオフにしましょう。ここで4GをオンにしたままSIMロック解除をすると圏外病になるので絶対にオフにしてくださいね!

圏外病は簡単に言うと、4Gに戻ることはなく、ずーーーっと圏外のまま復帰することはなくなります。iPhone5あたりからこの言葉が結構見られるようになりましたね。

iphone-rock-remove-r-sim104

と、まあ余談は置いておいて、絶対にオフにしてくださいね!

※ 私はここの設定をオフにしたにも関わらず圏外病におちいってしまいました…対処方法と、どういう手順を踏めばよかったのかは後々書きます。

はい!これでiPhone側の設定は終了です…あとはSIMをぶっ刺してみましょう。

 

LINEモバイルのSIMをiPhone5にぶっ刺してみるよ

それじゃR-SIM10+をiPhone5のSIMトレイに乗せよう!これが結構細かい作業で難しいんですよね…とりあえずR-SIM10+の中身はこんな感じです。南京錠みたいな形ですが、左側が欠けてるということは…鍵を開けた!つまりロックを解除っていうデザインですよね?(え、違う?)

iphone-rock-remove-r-sim106

 

で、中をあけるとマイクロSIM変換機と薄っぺらいシートとiPhoneのSIMトレイを開ける器具が入っています。この中で今回使うのは「薄っぺらいシート」です。素手で持つのはちょっと手汗とかで通電しなくなりそうなので、ピンセットを使ってシートを貼るようにしました。

iphone-rock-remove-r-sim107

 

シートを取り付けるとこんな感じ!しっかりとはめこむようにしないと、SIMトレイを刺した時にぐしゃってシートが折れちゃって使い物にならなくなっちゃうよ!んじゃ次はSIMカードのっけてさしまーす!!

iphone-rock-remove-r-sim108

と、その前に注意!!

私が失敗したのはここです!!

ここで未使用のSIMカードを入れてSIMロック解除を試みようとしたのがまずかったみたいです。1時間くらい圏外病に苦しんでようやく解決したのでその方法を先にお話ししたいと思います。

未使用のSIMカードは一度電波を拾わせよう

簡単に言っちゃえば、SIMカードを一回通信させてからアダプタでSIMロック解除しないと高確率というか99.99%くらいで失敗します。一度通信させてSIMカードに電波を拾わせる必要があるので、このロック解除にはSIMフリー端末が必要です。幸いMIYABIを持っていたので事なきを得ましたが、持ってない人はDOCOMO端末でも大丈夫なので一度SIMの設定をしてから通信が出来る状態までもっていきましょう。

再びSIMを刺す作業に戻る

はい!じゃあSIMフリー端末で電波を拾わせました!んじゃさっそくiPhone5にSIMを刺すよ!さっきのトレイにSIMカードを置いてね。ちょっとだけ浮くと思うけど、強く押したりしないようにしてください。普通にハマりますので。

2016-09-21-22-46-08

 

SIMカードを刺して数秒待っていると、こんな画面が出てくるので、手順に沿って押していってください。今回はソフトバンクなので、【JP SoftBank】を選びます。auの場合【JP AU】、ドコモの場合、【JP Docomo】を選択してください。あとの手順は変わりません。

【JP SoftBank → TMSI.2G3G4G】

iphone-rock-remove-r-sim109

 

【M2(iOS8-iOS9) → 了解】

iphone-rock-remove-r-sim110

 

了解を押した後、ホーム画面に戻りますのでiPhoneを再起動しましょう。再起動すると、通常ならばこんなふうに左上に【NTT DOCOMO】と表示されるはずです。これがでたらSIMロック解除成功です。

iphone-rock-remove-r-sim111

検索中→圏外となってしまう場合は、再起動をするか、SIMを刺しなおしましょう。とは言いますが、SIMの刺しなおしはSIMにダメージを与えてしまうので再起動をオススメします。

何回かやってみてずっと圏外の場合、一度SIMカードを取り出しましょう。圏外病の可能性大です。その場合は、上の方でも書きましたが、SIMフリー端末やDocomo端末で一度通信できる状態に戻しましょう。通信できない状態のSIMを使っていると永遠にSIMロック解除が成功しないので注意してください。

NTT DOCOMOの表示がでたので通信できるか確認する

それじゃ検索してきちんと自分のサイトが表示できるかチェックしてみよう。

iphone-rock-remove-r-sim113

うん、バッチリ。

これでSIMロックの解除は終了です!!!お疲れ様でした!!!!

実際の通信速度を測ってみる!

[aside type="boader"]

日程:2016/10/3

場所:新宿駅西口

時間:午前9時半、正午

仕様SIM:DMM mobile

仕様端末:iPhone5

[/aside]

3Gなのであまり期待はしていませんでしたが、思ったより速度がでました。これなら十分戦える!

dmmmobile1

下りで約2Mbpsも出ていれば十分でしょう!

まとめ

今回はR-SIM10+を使ってiPhone5のSIMロックを解除してみました今回使ったSIMはDMM mobileです。月額500円以下で1GBプランがあったのでめっちゃお得だなー思って購入しました。気になる方はぜひどうぞ!

スポンサーリンク

-使い方
-iPhone, SIMロック解除, 格安SIM

Copyright© DigitalNews365 , 2019 All Rights Reserved.