iPhoneが落ちる原因と対処法/アプリ落ちや再起動の理由とは【iOS11以降】

iOS11.1.2にアップデートして以降、「iPhoneの電源が落ちる」「iPhoneアプリが勝手に落ちる」「再起動を繰り返す」という現象に悩まされている方もいらっしゃるようです。

そこで本記事では、iPhoneが落ちる、再起動を繰り返す原因と対処法について徹底解説していきます。

スポンサーリンク

iPhoneが落ちる原因について

iPhone 7/8/Xの機種関係なく起こる不具合です。

今回iPhoneが落ちるようになった原因は、「iOS11.1.2」にアップデートをしてからという方が多いです。大規模障害として2017年12月2日に話題となった不具合で、アプリが落ちるだけでなく、iPhoneそのものの電源が落ちたり、クルクルと歯車アイコンが周り続けたり、再起動を繰り返すようになったようです。

症状がひどい場合は、30秒~1分おきにiPhoneが落ちてしまうことも。

この問題はiOS標準の内部時計と一部それと相性の悪いアプリの通知が根本的な原因と言われています。特に毎日スケジューラーのように通知を送るアプリとの相性が最悪なようです。すべてのユーザーが対象ではなく、先程例として紹介した毎日のように通知を送るアプリをインストールしている人が世界規模でこの問題にぶち当たっています。

対象となるアプリが多すぎるため、アップル側では最新のiOSにアップデートすることでこの問題を対処しました。

iPhoneが落ちる/再起動を繰り返す時の対処法

【1】最新のiOSにアップデート

iPhoneが落ちる原因はiOS11.1に問題があるため、最新のiOSにアップデートすることで今回の問題を解決することが出来ます。iOSのアップデート方法を今回はWi-Fiを使った例で説明させていただきます。

まずは設定アプリを開き、一般→ソフトウェア・アップデートと進んでください。

iOSのアップデートがあったら、後はソフトウェアをダウンロード後「今すぐインストール」を押して最新のiOSへのアップデートは完了です。

【2】iPhoneの日付を2017/12/01以前に戻す

今回のiPhoneが落ちる問題は2017年12月2日に全世界で一斉に起こりました。その際にiPhoneの内部時計を2017年12月01日以前に戻したら再起動やアプリ落ちなどが無くなったと報告があります。ここではiPhoneの日付を手動設定する方法をご紹介します。

設定アプリを開き、「一般」→「日付と時刻」と進みます。

デフォルト状態ならば「自動設定」がオンになっているので、オフにしましょう。その後時間、時刻を設定できるので2017年12月2日以前にして、一度端末を再起動してください。

【3】アプリの通知をオフにする

iPhoneの再起動を繰り返し、歯車画面の表示と復旧を繰り返してしまう場合は、該当するアプリの通知をオフにすることで対処することができます。アプリの通知をオフにする前に一度iPhoneの日付を2017年12月1日以前に戻しておくと良いでしょう。

まずは、全てのアプリをマルチタスクから落とします。

次に設定アプリを開き、「通知」をタップします。現在インストールされているサードパーティ製アプリが表示されますので、該当すると思われるアプリをタップで開きます。

後は通知をオフにして対処完了です。

対象となるアプリは多いみたいので、一度全てのアプリで通知をオフにした後、最新のiOSにアップデートするのが好ましいでしょう。アプリの問題というよりもiOS側の原因が大きいので、アプリのアンインストールをする必要はありません。

なお、今回iOS11.1で起こったiPhoneが落ちる問題は、iOS11.2にアップデートすることで不具合がなくなったと報告がTwitterやSNSで挙がっています。何はともあれ、現在iOS11.1を利用している方は最新のiOSにアップデートすることをおすすめします。

また、アプリの通知をオフにしたらiPhoneの日付は必ず戻しておきましょう。戻さない場合、また別のエラーがアプリ側で起こる可能性があります。

iPhoneが落ちる原因と対処法/まとめ

以上が、iPhoneが落ちる原因と対処法の紹介でした。

今回2017年12月2日に起こった大規模な不具合は、最新のiOSにアップデートすることで回避可能です。まだiOSを更新していない方はアップデートを推奨します。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。