iPhoneの電話着信「不明」表示とは?拒否等の対処方法を紹介

iPhoneにかけられてくる電話には、宛名に番号も何も表示されず「不明」と表示された電話着信が存在します。

正直このような電話は気持ち悪いですし、どこからかかってくるのもわからないので不安な気持ちになってしまいます。

そこでこのページでは、iPhoneの電話着信「不明」表示とはなんなのか、そしてこの電話は着信拒否にすることができるのかを紹介しています。

スポンサーリンク

不明さんからの着信…ちょっと怖い

着信画面にいきなり「不明」という表示が出てくるとちょっと怖いですよね。どうやらこの不明と表示される電話はiPhone特有の現象だそうで、Apple側でも今のところは対応する気はないとのことです。

実際にどんな感じの画面が表示されるのかは下記画像を参照ください。

こんな感じで「不明」と表示されるのですが、そもそもこの不明の電話ってどこが発信源となっているのかが気になりますよね。そこで現在確認が取れている範囲での発信源を次の章にまとめてみました。

不明表示の発信源はどこ?

さて、このiPhoneに稀にかかってくる「不明」という電話、一体どこが発信源となっているのでしょうか。

ちなみに不明と表示される理由ですが、単純にiPhoneで発信源が不明な番号から着信が合った時に「不明」と表示されるようです。つまりは電話番号を持たない所からの着信が「不明」と表示されるみたいです。

その事実を踏まえつつ、どのような所から電話が発信されたら「不明」と表示されるのかをまとめましたのでご参考までにどうぞ。

1.Skype等の番号を持たないアプリからの着信

パソコンのSkypeなどを利用したことはあるでしょうか。実はSkypeでもiPhoneなどの携帯電話や固定電話に電話をかけることができます。

このSkypeの電話というものは電話番号という概念が存在しないため、iPhoneに電話をかけた際に「不明」と表示されてしまうようです。

その他の電話番号を持たないようなアプリでも同様の現象が起こるようです。

2.LINE OUT (LINE電話)

今や使っていない人のほうが少ないと思われるLINE。このLINEでは「LINE OUT (通称:LINE電話)」という電話をかけられるサービスが存在します。

LINEで繋がっているユーザー同士でLINEで通話するだけでなく、iPhoneなどのスマホにも電話番号を入力して電話をかけることができます。そして、このLINE電話からかかってきた電話もiPhoneでは「不明」と表示されてしまいます。

実際にこの情報は本当なのかを検証してみました。

iPhone側のLINEと友達になっていない状態で、別のスマホから電話を掛けてみた所、やはりiPhone側には「不明」と表示されてしまいます。

着信履歴を確認しても、不明と表示されていてどこから電話がかかってきたのかわからない状態です。

ということは、LINEもSkype同様に電話番号を持たなくても電話をかけることが出来るアプリということになります。ちなみに050などから始まるIP電話ではiPhone側でもきちんと電話番号が表示されるようでした。

3.海外からの電話

日本からの電話に関しては簡単に特定できるのですが、海外からの電話に関しては特定できない電話もあるようです。

その特定できない海外電話がiPhoneに不明となって表示されます。

4.公衆電話

基本的に公衆電話からの着信に関しては「公衆電話」と表示されるのが普通なのですが、場合によっては「不明」と表示されることがあるようです。

なぜ一般的に公衆電話と表示されるはずの着信が、iPhoneでは不明と表示されてしまうのかについては根本的な原因はわかっていないようです。まあ正直な所、公衆電話は電話番号を持っておらず発信専用みたいなところもあるので不明と表示されてしまうのかもしれませんね。

5.非通知からの着信電話

iPhoneに非通知の電話をかけると、普通は「非通知」と表示されるのですが、こちらも公衆電話同様に、たまに通知が「不明」となってしまうことがあるようです。

こちらの着信も「不明」と表示される原因はわかっていないようです。

6.かなり古い電話

そうとう昔に契約された法人電話、固定電話、IP電話では相手側に番号通知を送ることができなく、iPhoneで「不明」と表示されてしまうようです。電話番号によっては相手に番号通知を送ることができないという事実を初めて知りました。

「不明」の電話は着信拒否できる?

できればこの不明と表示される着信に関しては、着信を受ける前に事前に着信拒否などをしたいものです。

ですが、iPhoneでは、この「不明」と表示される電話に関して着信拒否にすることはできません

最近はLINE電話も普及してきて、それ経由で電話を掛ける人も増えてきました。もしかすると今後はiPhoneに「不明」と表示される電話がかかってくるケースが増えてくるかもしれません。

スポンサーリンク

不明電話の履歴を削除する方法

とりあえず不気味な「不明」電話はiPhoneの着信履歴から削除してしまいましょう。

まずは電話アプリを開いてください。そして、フッターバーから「履歴」を選択して、右上の編集ボタンをタップします。そして赤いマイナスアイコンをタップすると着信履歴を削除できますので、「削除」をタップしてください。

これでiPhoneから「不明」という着信履歴を消すことが出来ました。なんかちょっと不気味、怖いなと思った人は履歴を削除しときましょう。

最後に

以上が、iPhoneに「不明」と表示される着信とはなんなのか、そしてその電話の正体についての解説でした。

今回の記事内容をまとめると、

  • 電話番号を持たない所からの電話は、iPhoneでは「不明」と表示される
  • 不明と表示される根本的な原因はAppleでもわかっていない
  • 不明な電話は着信拒否にすることができない

着信拒否にできないのは痛いですが、LINE電話からの着信も不明と表示されてしまうので、人によっては着信拒否が出来たとしてもしないほうが良いというケースもあります。

とりあえずLINEはユーザー数もかなり多いので、せめてLINE電話はIP電話のように番号を割り振ることはできないかと期待しています。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪