iOS11.3の変更内容や不具合情報まとめ/ベータ版リリースがスタート

日本時間2018年1月25日、AppleはiOS11.3ベータ版をリリースしました。今回のiOS11.3では新機能の他に、現在の機能を拡張する内容が含まれており、一般公開は2018年の春頃を予定していると発表。

そこで本記事では、iOS11.3の変更内容や不具合情報をまとめました。(最終更新日:2018年2月7日)

スポンサーリンク

iOS11.3の変更内容

2017年1月25日現在でわかっている、iOS11.3の変更内容は次の通り。

【1】アニ文字の追加

現在iPhone Xで利用することができる「アニ文字(Animoji)」の種類が追加されます。現時点で増えるのが確定しているアニ文字は、ライオン、クマ、ドラゴン、頭蓋骨の4種類。他にも追加予定があると発表されています。

via:MacRumors

今のiOS11.2.2では、豚、キツネ、鶏、豚の群、ロボットなどの合計16種類のアニ文字が実装中。

【2】ARKit 1.5にアップデート

ARKitが1.5にアップデートされることにより、ARアプリではテーブルやイスの水平面、壁や扉などの垂直面に仮想オブジェクトを配置することが可能になります。これにより、不規則な形状の面を正確にマッピングできるようになります。

実際に仮想オブジェクトを配置した動画が下記となります。

さらに下記動画では空間内にモンスターのようなオブジェクトが出現。

https://twitter.com/lingoded/status/957931270947799046

また、ARKit1.5により看板やポスターなどの2D画像の位置情報を取得し、ARの世界と現実世界の映像が溶け込みような映像合成が可能になります。現在720pまでのカメラ解像度に対応していますが、それが1080pまで向上されるようになります。

【3】ビジネスチャットの追加

iOS11.3では、iMessageを使って企業間とやり取りが出来る「ビジネスチャット」が導入されます。

ビジネスチャットを使うことで、サービス担当者とやり取りしたり、スケジューリングをしたり、ビジネスチャット内での商品購入もApple Payを使って行うことができます。また、ユーザーの個人情報について企業側に共有されることはなく、不要になったらいつでもチャットを辞めることが可能です。

現在ビジネスチャットの参入する企業は、Discover、Hilton、Lowe’s、Wells Fargoなど。iOS11.3ベータ版からビジネスチャットを使うことができます。

【4】バッテリー診断機能のアップデート

iOS11.3では、iPhone 6以降でデバイスのバッテリー状態の詳細をユーザーが簡単に見られるようになります。また、バッテリー(パフォーマンス)の管理機能のオンオフになっているかもユーザー側で確認可能に。

今回のバッテリー診断機能のアップデートはiOS10.2.1以降、バッテリーに関する様々な問題を抱えているApple側がユーザーに対する謝罪の一環として実装したものに。以前話題となっていた、古いiPhoneのパフォーマンスの劣化に関しての謝罪も今回のアップデートに含まれています。

パフォーマンスの管理機能をオフにすることで、古いiPhoneも長く使えるようになるかもしれません。

2018年2月7日追記

iOS11.3 ベータ2のアップデートでiOSデバイスのバッテリー状態の詳細を確認できる「バッテリー・ヘルス」機能が導入されました。

上記画像はiPhone/iPadが正常に動作している時の画像で、バッテリーの最大容量とピーク時のパフォーマンスが健全かどうかが確認できます。

もしバッテリーに何らかの異常や劣化が確認できた場合、ピーク時のパフォーマンスの表記が上記画像のように変化します。

【5】Apple Musicなど、他多数の強化

その他大きな変更内容として、Apple Music、ヘルスアプリのアップデートが行われます。

  • Apple Music:ミュージックビデオのアップデート
  • ヘルスアプリ:複数のプロバイダから健康記録を閲覧可能に

iOS11.3アップデート対象端末

今回のiOS11.3へのアップデートは次のiOSデバイスで行うことができます。

  • iPhone 5以降のiPhoneデバイス
  • iPad Air
  • iPad Pro
  • iPad(第5世代)
  • iPad mini 2以降
  • iPod Touch(第6世代)

iOS11.3不具合情報

※ 不具合があり次第更新

[via:MacRumors]
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。