iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

「iPhone XS」どのカラーを買う(買いたい)?

View Results

Loading ... Loading ...

iOS

iOS11.2.2の不具合や変更内容まとめ/iPhone 6でパフォーマンス低下の恐れあり?

投稿日:

日本時間2018年1月9日から行われた、iPhoneを始めとしたiOSデバイス向けに「iOS11.2.2」のソフトウェアアップデートが開始されました。

前回のiOS11.2.1から約1ヶ月ぶりのアップデートとなった今回の更新ですが、本記事では、iOS11.2.2の変更内容や現在起きている不具合に関する情報をまとめました。

iOS11.2.2へアップデートするか迷っている方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iOS11.2.2のアップデート内容(変更点)

iOS11.2.2のアップデート対象となるデバイスは、iPhone 5s以降、iPad Air以降、iPod Touch(第6世代)となっています。

今回はセキュリティアップデートがメインの更新で、以前話題となっていたCPUの脆弱性に対応した内容となります。

iOS 11.2.2にはセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨されます。

iOS 11.2.2 では、Safari や WebKit のセキュリティが強化され、Spectre (CVE-2017-5753 および CVE-2017-5715) の影響が軽減されます。

Spectre(スペクター)による脆弱性を悪用された場合、パスワードやアプリの機密情報などがバレてしまう恐れがあります。そのため、今回のiOS11.2.2は全てのユーザに推奨となっているのです。

iOS11.2.2の不具合情報

今回iOS11.2.2にアップデートしたことでどんな不具合が見つかったのかをまとめています。

【1】バッテリーの消費が激しい

毎度のことではありますが、iOS11.2以降になってからバッテリーの消費が激しくなったという声も見られます。

基本的にiOSのアップデート直後はバッテリーの消耗が激しくなる傾向にあります。その理由は、内部データなどの更新にリソースを割いているからです。数日経過すると元に戻ることもありますので何日か様子見をしましょう。

それでもバッテリーの減少スピードが止まらない場合は、次のことを試してバッテリーの節約をしましょう。

  • WiFiを自動接続しない
  • Bluetooth機能をオフにする
  • ダイナミック、LIVE壁紙を使わない
  • インターネット共有をオフにする(テザリング)

【2】iPhone 6のベンチマークが4~5割低下

iPhone 6にiOS11.2.2のアップデートを適用した後Geekbenchにてシングルコア/マルチコアのベンチマークを計測した結果、パフォーマンスが40%程度落ちていると海外ソースで報じられています。

この事実がどこまで本当なのかは不明ですが、今回の脆弱性に対するアップデートはセキュリティを万全にするために必須とも言えるので、Apple側は更新を推奨しています。

また、公式サイトにて次のような声明を発表しています。

Spectre 脆弱性については、オペレーティングシステム内で今後もさらに影響緩和策を開発・検証し、iOS、macOS、tvOS の今後のアップデートにてリリースしていく予定です。

何かしらパフォーマンスに影響が出る可能性があると示唆しています。おそらくiPhone 6がこれに該当したのかもしれません。ただし、今後のアップデートで問題を解決していくとも報じているので、期待して待つのも良いでしょう。

iOS11.2.2の評判

今回のiOS11.2.2に対するネットユーザーの反応、評判をまとめました。

https://twitter.com/yr_fuko/status/951281897467867136

致命的なバグは見つかっておらず、いずれもバッテリーの消耗に関する話題が多かったです。バッテリーに関しては内部データの更新が終わり次第正常に戻る可能性があるので数日間は様子見してみましょう。

スポンサーリンク

iOS11.2.2へのアップデート方法

iOS11.2.2のアップデート方法を簡単にご紹介します。今回はiTunesではなく、iPhoneをWiFi接続した上でのアップデートになります。

まずは設定アプリを開き、「一般」→「ソフトウェア・アップデート」とタップしていきます。

すでにダウンロードが完了している場合は「今すぐインストール」をタップ。そうでない場合は「ダウンロードとインストール」をタップしてください。その後利用規約に同意してインストールを待ちます。

インストールが終わると端末が再起動され、ソフトウェアアップデート情報が画面上に通知されます。

iOS11.2.2の変更内容、不具合情報/まとめ

以上、iOS11.2.2の変更内容と不具合情報のまとめでした。

今回は脆弱性に対するセキュリティ強化のアップデートになりました。自分のiPhoneを守るためにもAppleでは更新を推奨していますので、不具合や評判に納得できた方は更新をおすすめします。

スポンサーリンク

-iOS
-iOS11.2.2, 不具合情報

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.