iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

「iPhone XS」どのカラーを買う(買いたい)?

View Results

Loading ... Loading ...

iOS

iOS10.0.2の不具合一覧まとめ|アップデートでバグは少し解消されたみたい

更新日:

※ 2016/10/8 更新

iOS10のアップデートが開始されてだいぶ時間が空きましたね。2016年9月の上旬ころにiOS10がアップデートされたときは、バグがてんこ盛りでiOS10からダウングレードさせてくれ!と言う声も結構ありましたね。

iOS 10は変更点や新機能が非常に多かったので、バグが多いのも仕方ないかもしれません。iOS 10の変更点や新機能一覧はこちらの記事にまとめてあります。

参考iOS10の変更点と新機能一覧まとめ|iPhone7向けのアップデートでUIが激変に

 

そんなiOS10が先日iOS10.0.2にアップデートされました。その時にiOS10で出ていた不具合は少し解消されたようです。しかしながら、まだバグに苦しんでいる人もちらほらと。正常に動いていて、どんなバグがあったか知らないって人も。

そこで今回はiOS10で起こった不具合の一覧をまとめました。そして、iOS10.0.2ではその不具合がどう解消したかもご紹介します。もし、アップデートをしてしまってiPhoneがまともに動かなくなった時の対処法も最後にご紹介します。

スポンサーリンク

iOS 10でのバグ一覧まとめ

iOS 10のバグはものすごい多いです。それでは一つずつご紹介していきます。

iOS 10のダウンロードに失敗する

ダウンロード中に「ソフトウェアをアップデートできませんでした」というポップアップが表示されることがある。この不具合はiOS 10固有のものではなく、以前から起きていたもので未だに起きているようです。試してほしい対処方法は3点。

  1. iTunesからアップデートする
  2. WiFiでダウンロードする
  3. 日にちを置いてダウンロードをする

iTunesでのアップデートでも失敗することがありますので、無理でしたら2,3番目を試してください。

iTunesでのアップデートに失敗する

iTunesでバックアップをとってから、iTunes経由でアップデートをする人は多いと思います。しかし、iTunesからでもアップデートに失敗するケースがあるようです。

この場合は、ほとんどの場合がネットワーク接続エラーとなります。対処方法は、日にちを置いてからダウンロードを再開する、のが賢明でしょう。私は夜に行ったときほとんど失敗していたので、朝などにやってみてはいかがでしょうか?

これもiOS10固有の不具合ではありません。

iOS 10のインストールに失敗して文鎮化

一番最悪なパターンですね。インストールの失敗でiPhoneが動かなくなってしまうケースです。この場合の対処方法は、iTunesを使って強制再起動を掛ける方法をしろと公式で推奨されています。

もう一つの対処方法として、ホームボタンとスリープボタン10秒ほど同時押しでiPhoneを強制再起動刺せる方法がありますが、iTunes経由の方が安全ですのでそちらを最初に試してください。

Bluetoothが動かない

Bluetoothの接続がすぐに切れてしまい、まともに使えない状態になる人もいるようです。この場合は、一度Bluetoothをきってから、iPhoneを再起動してペアリングをしてみてください。

それでも無理な場合は、【設定>一般>リセット>ネットワークリセット】を行ってみてください。他の所は絶対にリセットしちゃだめですよ!

しかしこれの解消もアップデート待ちになるかもしれません。

WiFiが動かない

これもBluetoothと同じ現象です。

対処方法もBluetooth同様に試してみて下さい。

ヘッドフォン装着時のオーディオコントロールの不具合

オーディオコントロールがうまく動作しない不具合がありました。iPhone7はヘッドフォン端子がないので、EarPodsと変換器を使って音楽を聴いていた場合、オーディオコントロールが操作不能となっていました。

※ iOS10.0.2で解消済み

スクリーンショットが無音化

これは良いバグなのかはわかりませんが、iOS10にするとスクリーンショットの無音化ができます。iOS10.0.2になった現在でも使えるバグなので、スクリーンショット音が気になる方は試してみてはいかがでしょうか?無音にする方法は下記記事にて紹介しています。

参考iPhone7でスクリーンショットを撮る方法4つ紹介するよ!無音も裏技で可能に

アプリのアップデートに失敗する

AppStoreでダウンロード&インストールしたアプリのアップデートができない不具合がありました。その場合の対処方法を何点かご紹介します。

  • アプリ側の対応を待つ
  • ちょっと日にちを置いてみる
  • データ容量をあける
  • 再起動してみる
  • 再インストールしてみる(垢のメモはしておこう)

無難なのはアプリ側の対応をまつことですね。アプリゲーム開発者もiOS10で落ちることがわかっていると、DAUが落ちてしまうので必死に対応すると思います。(経験談)

icsファイルがカレンダーに追加できない

icsファイルとカレンダーファイルを連携していても、1つだけしかカレンダーに用件を追加できないようです。icsファイルで一気に追加できるはずなのですが、これが出来なくなっている状態。

対処方法:1個追加したら、一旦完了を押して再びicsファイルを開くを繰り返す

しかし、この方法は尋常じゃなく面倒なのでバグ解消を待つしかなさそう。

使用しながらの充電ができない

どうやらiOS10にしてから使用中に充電が出来なくなった人がいるみたいです。この場合は、ケーブルが原因の場合が多いです。iOSのアップデートごとにApple純正のものでないと使えなくなったりしているみたいなので、ケーブルはAppleから認証されているものを使いましょう。

バッテリーの消耗が激しい

https://twitter.com/yanmipoko24/status/781843675286343680

検索したらバッテリーの消費が激しすぎるというツイートがめちゃくちゃ出てきます。待機状態にもかかわらず、バッテリーがもりもり減っていくみたいです。

iOS10でUI構成を一新したり、新機能を追加したせいなのかはわかりませんが、この問題はiOS11がでるまで続くのではないかなと個人的に思ってたり。iOS10.0.2でも消費が激しいですしね。

発熱のせいか端末がすぐ熱くなる

バッテリーの減りが早いってことは、iPhoneが内部処理を行ってるってことなので当然発熱量が多くなります。これも解決は難しそうなので、モバイルバッテリーを常備するか、iOSをダウングレードしましょう。

電話に繋がると勝手にスピーカー切り替えになってしまう

電話の回線に繋がると勝手にスピーカーに切り替わってしまうという情報をいただきました。

どうやらiPhone SEで発生するようです。

全体的に起こっているバグなのかは不明ですが、同じような症状になった方もいるかもしれません。一度iOSをダウングレードしてみて、それでも起こるようならば端末側の不具合の可能性があるので、最悪修理となるかもしれません。

iOS10とiPhone SEの相性の問題の可能性もありそうですね。

※ 相手が話し中だったりしたときの、「ツーツー」と鳴る音がスピーカーになってしまうようです。

iOS10.0.2での不具合一覧

アプリのID/パスワード保存が機能していない

どうやら一部のアプリで、ID/パスワードの保存が機能していないようです。これはアプリ側の対応を待つことになりそうですね。やっぱりアプリ関係でのバグが多いなあという印象を受けました。iOS10でも起こっていた不具合かもしれません。

iOS10.0.2で修正された不具合一覧

iOS10.0.2では以下の不具合が解消されました。

  • ヘッドフォンのオーディオコントロールが一時的にうまく動かない問題に対処
  • iCloudフォトライブラリをオンにした時、写真が終了してしまう問題を修正

この2点が解消されました。

iCloudのバグは知りませんでした。これは優先度が高かった不具合だったんですね。普段Googleドライブかドロップボックスばかり使っているので…すみません。

スポンサーリンク

アップデートで不具合が出たときの対処方法

一番無難な対処方法はクリーンインストールすることです。

iOSのアップデート前にiTunesでバックアップをとっていたら復元も早いのでオススメです。ちなみにiCloudでバックアップを取る方法もありますが、AppStoreなどでダウンロードしたアプリを、再度ダウンロードしたりするので、iTunesからの復元よりも時間がかかってしまいます。

iTunesではそのまま全てバックアップしてしまうので、再度ダウンロードなどといった手順は踏まず20~60分程度でクリーンインストールができてしまいます。

iOS10にアップデートをしてiPhone動作が遅くなったなあと感じたらクリーンインストールを行ってアップデート前に戻すのがいいでしょう。

iOS10.0.2で格安SIMは使えるか?

IIJmioではiOS10.0.2での動作確認はできているようですね。他の格安SIMでも大丈夫だとは思いますが、アップデートには一応気を付けた方が良いです。いつでもクリーンインストールできるように、バックアップは必ずとっておきましょう。

まとめ

以上、iOS10での不具合と、iOS10.0.2での不具合解消一覧のまとめでした。

やっぱ結構バグが多いので、様子見した方がよさそうだなあ。

 

スポンサーリンク

-iOS
-iOS10, iPhone

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.