iOS10.3のbetaテスト実施中!AirPodsに関するアップデートがメインか

早くもメジャーアップデートとなるiOS10.3のbetaテストが実施されています。Appleのbetaテストプログラムに参加するには、Apple Beta Software Programのページに行き登録さえすればテスターとして参加することが出来ます。

参加条件は簡単で、iOSを持つ端末でデバイス登録ができればOKです。古いiPhoneになってくるとそもそもデバイスが登録できない場合もあるので気を付けて下さい。ベータ版は安定したものが供給されるとは限らなく、多くのバグが潜んでいることが多いので、参加する場合はメインのiPhoneではなく、サブ機を登録した方が無難でしょう。

さて今回は、そんなテスト実施中のiOS10.3のアップデート内容に簡単に触れたいと思います

スポンサーリンク

iOS10.3 betaで追加されるAirPodsに関するアップデート

今回のiOS10.3 betaでは主にAirPods、そしてシアターモードがメインのアップデートになると言われています。ただし、シアターモードはiOS10.3ではなく、Apple WatchのWatchOSに追加される機能ともいわれています。AirPodsに関するアップデートでは、ユーザーが紛失したAirPodsを見つけやすくするために、「Find AirPods」のオプションを導入することが決まっています。

このオプションは、「Find My Friends(友達を探す)」アプリに含めるようで、AirPodsがBluetooth経由でiPhone等のiOSデバイスに接続されていた最後の場所をマークしてくれるようになります。この機能が導入されることにより、どこで通信が途絶えたのかを瞬時に把握することが出来、紛失したとしても簡単に見つけることができるようです。

Verizon版iPhoneのみの通話機能

日本では関係ない話ですが、VerizonタイプのiPhoneですと、手元にiPhoneがなくてもiCloudに接続しているデバイス、つまりiPad、iPodやApple Watchなどで通話を受け付けることが出来ます。近い将来、すべてのiPhoneでこの機能を実装する日が来るのでしょうか?

来るとしたらApple Watchがますます便利になる気がしますね。

iPad用の第3キーボード

https://twitter.com/stroughtonsmith/status/824004549564317702

iPad用の第3のキーボードオプションも追加されているようです。

このオプションを使うと、片手で簡単にキーボード入力が可能になり、iPadの画面内を自由に動かせるキーボードになるみたいです。大きさはiPhoneのキーボードくらいの小ささなので、右端に寄せて片手でキーボードをたたくことができるようになりますね。

iCloudストレージとPodaast

iColud設定ページにアクセスすると、iCloudストレージの容量を確認できます。

新しくストレージの使用料とファイルの種類をグラフで分析してくれるようです。

Podcastには、新しくPodcast用のウィジェットをSpotlight検索画面に追加できるようになっています。

CarPlay

インターフェイスが変更しました。

新たに最後に使用したアプリ3つが左側に表示されるようになり、よく使うアプリにクイックアクセスできるようになっています。

iOS10.3 バッテリー問題の解消について

iOS10.3のアップデートでは特にバッテリーに関する問題の解消については触れられていません。

バッテリーの問題と言いますと、iPhone 6sなどの一部の端末で急に電源が落ちたり、バッテリーが0になったりする現象のことです。

詳しくは下記記事でもご紹介していますのでご参考にしてください。

iOS10.2.1の不具合とアップデート情報まとめ!全部で13件のバグを改修

2017.01.25

最後に

以上が、iOS10.3 betaテストに関するアップデート内容の紹介でした。(via:MacRumors)

※ iOS10.3の正式版がリリースされました。

iOS10.3の不具合とアップデート情報まとめ!メインはAirPods、Siri関連の更新

2017.03.28
  iOS10.1の不具合とアップデート内容まとめ|iPhone7用の更新、不具合解消多めかも
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。