インスタグラムには便利な機能の一つとして「文章の自動翻訳機能」があります。
従来の翻訳方法は、一度インスタグラムでタイムラインなどの文章をコピーしてから、外部サイトのGoogle翻訳などに突っ込んで翻訳していた人も多いでしょう。
そこでこのページでは、インスタグラムの翻訳機能の紹介と、翻訳ができないときの対処法などを紹介していきます。
インスタグラムの翻訳機能とは
世界中に沢山のユーザーを抱えるインスタグラム。写真や動画など言葉の壁を超えたコンテンツで様々な国のユーザーと繋がることができます。そんなインスタグラムですが、当然のことながら、世界中のユーザーが母国語を使用して投稿をシェアしています。
英語なら、まだ理解できることもあるでしょうが、まったく知らない国の言葉を見ても分かりません。そんな時に便利なのがインスタグラムの翻訳機能です。
この機能を使えば、自分の好みの写真をアップしているユーザーのプロフィールやキャプションが日本語に変換して読むことができるようになります。ここでは、そんな便利なインスタグラムの翻訳機能について使い方等を次章から解説していきます。
インスタグラムの翻訳機能の使い方
インスタグラムのタイムライン、または検索の画面などで、日本語以外の投稿を見てみると「翻訳を見る」の項目がある投稿が沢山あります。
そんな時に、わからない言語を日本語に翻訳したい場合は「翻訳を見る」をタップします。すると、投稿者のキャプションが日本語で表示されるのがわかります。
[colwrap] [col2][/col2] [col2][/col2] [/colwrap]次は英語でもない日本人には馴染みのない言語を翻訳してみましょう。ここでも「翻訳を見る」をタップするだけで勝手に日本語に翻訳してくれます。結構便利な機能かも。
ここでわかることは投稿者のキャプションのみが翻訳対象になっているということです。他のユーザーのコメントや、投稿者のハッシュタグは翻訳の対象にはならないようです。あくまでも投稿者のキャプションが翻訳されるということが分かりました。
こちらはプロフィールの画面です。ここでも「翻訳を見る」をタップしてみました。すると、このように問題なく日本語に変換されるのがわかります。
インスタグラムを本格的にしているユーザーの多くがプロフィールに大切な情報を載せている場合が多いので、そんなプロフィール画面を翻訳できるのは便利な機能ですね。
1.コメントも翻訳できる
インスタグラムで写真や動画をアップしていると、海外のユーザーからコメントが来ることがあります。そんな時も「翻訳を見る」をタップすることで、世界中の言語を日本語に変換してみることができます。
ただし、自分が投稿主ではない場合や、あまりにもコメント数が多い場合は「翻訳を見る」の項目が投稿に表示されないことがあるので注意してください。この場合は翻訳することができないので、Google翻訳などのアプリやweb上の翻訳サイトに文章をコピーして変換しましょう。
2.翻訳の正確性はどんな感じ?
インスタグラムの翻訳精度ですが、これは元々の原文の文章構成に依存しますので、元々の文章がラフな感じだと翻訳も意味不明になりがちです。これはどの翻訳アプリを使ってもなりがちな現象なので、インスタグラムの翻訳精度が低い訳ではございません。
世界中の言語には、日本語と一緒で「なまり」や「造語」などが沢山ありますので、その土地の話し方で文章を作ると、どうしても崩れてしまいがちなんです。英語などは略語などもあるので、それが日本語に翻訳できないというケースもあります。
翻訳機能を使う時は、あくまでも「参考」程度で活用すると良いでしょう。
バグ?翻訳できないときもある
インスタグラムの翻訳機能を使っても翻訳できないというケースがあります。そういった時に試してもらいたい方法が2つ。
- インスタグラムアプリの再起動
- Android/iPhoneの再起動
一時的に使えなくなっているだけの可能性もあるので、まずはこの2つを試してみてください。
また、翻訳できないではなく翻訳されない箇所もあるので注意してください。例えば、外来語で書かれたハッシュタグは翻訳されませんし、プロフィールの名前も翻訳されることはありません。
現在翻訳機能が行われる箇所は、「タイムライン」「キャプション」「コメント」「プロフィール」かなと。それでも一度外部サイトで翻訳機を通さなくても良いので非常に便利ですね。
精度は高くない翻訳ですが、なんとなく文章のニュアンスを掴む程度なら問題ないでしょう。ぜひインスタグラムの翻訳機能を使って海外の方とも交流を図ってみてはいかがでしょうか。