インスタグラム風の加工が出来る画像編集アプリを徹底紹介

インスタグラムは文字ではなく画像で何かを表現するのがスタンダードです。

適当にハッシュタグを乱立させて会話している人もいますが、やはり一番の楽しみ方は自分で撮った写真を誰かにイイネ!してもらったり、フォローしている人の画像に対して何らかのリアクションをとるのが一般的です。

そんな画像で自分を表現するインスタグラムですが、肝心の画像が妙に暗かったり、なんとなくおしゃれに感じない人もいると思います。そんな時は画像を加工して、インスタグラムにぴったりなイメージの画像に仕上げましょう。

今回の記事では、インスタグラムにぴったりなインスタグラム風の加工ができる画像編集アプリを紹介していきます。

スポンサーリンク

人気インスタグラマーの画像はおしゃれ

斬新な写真や美しい景色、1つのジャンルに特化した写真など、世界中には沢山のインスタグラマーがいます。

誰でも「自分もあんなおしゃれな写真撮ってみたい!」と思ったことがあるでしょう。そんな時に便利なのが「画像加工アプリ」です。著名人でもカメラマンでも写真を撮ってそのまま載せる人は少ないでしょう。プロの世界では必ず「補正」をしてから作品として出します。

味気のない写真よりも鮮明に見せたり、フィルターで淡い感じを演出したりするのは、インスタグラムでは当たり前の効果になりました。ただインスタグラムの公式のフィルター機能だけだと、毎回似たような感じになってしまうこともよく出てきますよね。

それでは早速、インスタグラム風の加工ができるアプリを何点かご紹介していきます。

インスタグラム風に画像加工できるアプリ

簡単におしゃれな画像加工ができるアプリ「Fotor」

画像の加工ができるアプリやソフトは沢山ありますが、今回は例として「Fotor」での画像編集方法を紹介します。Fotorをインストールして起動するとメイン画面が表示されますので、「エディター」をタップして編集画面に進みます。

次にカメラロールから編集したい写真を選択するか、写真を撮影します。すると、編集画面が表示されるかと思います。

補正」「編集」「シーン」などの編集メニューが表示されます。インスタグラム風のフィルター的なイメージに仕上げるには、Fotorでは「効果」がおすすめです。

効果にはあらかじめ、補正やトーンバランスなどの設定がプリセットされているものが何種類もあります。写真のイメージに合わせて効果を選択して、効果のかかり具合を調整すれば綺麗な写真の出来上がりです。

また、「効果」の中には沢山のフィルター機能がプリセットされています。

写真がより綺麗にイメージ通りになるようにフィルター効果のかかり具合を調整します。緑枠のメーターを調整すると、現在かかっているフィルター上に数値も表示されます。「効果」を活用するだけで結構いい感じに追い込めます。

もう一つのFotorのおすすめ機能は「補正」です。

どの画像加工アプリにも入っている機能ですが、Fotorの補正機能はとてもシンプルながら強力です。特に暗部が補正される感じはFotorの個性が強く、このアプリで編集する意味があります。夕暮れや朝焼けなどの写真は「補正」を使うと周辺との差がいい感じになりますよ。

画像の加工が完了したら画面右下の保存マークをタップします。

保存をタップするとカメラロールに保存されます。同時にインスタグラムや他SNSにシェアできる便利機能も付いています。

以上が、Fotorの簡単な紹介でした。シンプルながら、インスタグラム風の加工が簡単に出来てしまうのがFotorの強みでもあります。画像加工入門におすすめなアプリなのでぜひ使ってみてください。

 その他インスタ風の加工が出来るアプリ

今回紹介したアプリ以外にも次に紹介するアプリでも、インスタグラム風の画像加工が楽しめます。

1.VSCO

インスタグラムに投稿する際の加工アプリとして利用する人が多い「VSCO」。

独特のフィルター効果があり簡単に個性的な写真に返信させることができます。著名人も使用している方も多く、女性に人気のアプリです。

2.Analog Paris

こちらも女性に大人気の加工アプリ「Analog Paris」。

アプリの名前の通りフランス「パリ」をイメージしたフィルター効果が得られます。カフェなどに行った際の食事や店内写真なんかにはピッタリのフィルター効果があります。

3.Lightroom

Photoshopで有名なAdobe社の写真現像アプリ「Lightroom」。

こちらはiphoneで本格的な写真の加工ができます。プロも普通に使っているアプリですので世界標準の写真加工ができます。

最後に

以上が、インスタグラム風の加工が出来る画像編集アプリの紹介でした。

画像加工には様々なアプリがありますので、自分のイメージにあったアプリを選択してみてください。

何よりも大事なのは加工する前にどれだけいい写真が撮れているかです。雰囲気はいいけど全体的にボヤケた写真にフィルターをかけてしまうと、よりボヤケてしまい見にくい写真になってしまいます。「もともとがいい写真」をより綺麗に見せるために加工するくらいの感覚が良いですね。

単純に綺麗な写真やいいねが沢山つく写真を撮りたい場合は「誰が見ても綺麗」と思うような風景や変わった場所などがおすすめです。大胆に加工してアーティスティックな写真を作るのも面白いですね。

是非、ルールに縛られずに加工してみてください。

  インスタグラム人気おすすめハッシュタグランキング【2017年秋版】
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。