インスタグラムのストーリーの追加方法の紹介!削除方法も併せてチェック

24時間以内に撮影した写真、動画を投稿できるサービス「ストーリー」機能。

この機能は、複数の写真と動画にインスタグラム独自の編集を加えてアップすることのできるサービスです。そして、投稿したストーリーは24時間で自動的に削除され、正に「その日のストーリー」を表示するだけの機能となっています。

このストーリー機能を使って投稿したのはいいが、後からストーリー内容を見直したら画像の抜けがあったなどのアクシデントに見舞われるケースが多々あるようです。

そこでこのページでは、インスタグラムのストーリーを後から追加すると追加したストーリーを削除する方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

インスタグラムのストーリー追加方法

ストーリーを追加する方法を画像を交えて簡単に紹介していきます。画面左上にある「カメラ」マークをタップ、自分のストーリーマークをタップ、タイムラインの画面で右にスワイプのどれかでストーリーの撮影画面に移ります。

するとストーリーの撮影画面が表示されました。この画面で写真やハンズフリーで動画の撮影などをします。

もしも、カメラロールに保存されている写真、動画を投稿したい場合は、撮影画面上で上にスワイプします。(ライブではスワイプできないので、ライブ以外でスワイプするようにしてください)

上にスワイプすると、過去24時間にカメラロールに保存された写真、動画が表示されます。ここでストーリーに追加したい写真などを選択します。

選択すると画像の編集画面が表示されます。画面上で左右どちらかにスワイプするとインスタグラムのフィルター効果を適用できるので加工したい人は利用してみてください。

画面右上に表示されている項目は、左から「スタンプ」「フリーハンド」「テキスト」の入力機能となります。

スタンプには「位置情報」や「現在の気温」などもありますので、好きなものをタップします。その他にもスタンプの拡大や縮小、移動などができますし、もしスタンプがいらないとなったら、スタンプをタッチして下にドラッグしていくと「ゴミ箱」マークが表れますので、ゴミ箱マークの上で指を離して削除します。

フリーハンドは指で好きに線を描くことが出来ます。上部には、左から「元に戻す」「ペン」「マーカー」「光る線」「消しゴム」と「完了」があり、下部には「カラー」を選択するメニューがあります。

修正する時は「元に戻す」か「消しゴム」で修正します。フリーハンドの入力が終わったら「完了」で前の画面に戻ります。

次はテキスト入力画面です。左上にあるのはテキストの位置を選択するメニューです「左より」「中央」「右より」から選択することができます。

下部にはテキストのカラーを選ぶメニューがあり、テキストもスタンプと同様に拡大、縮小、移動、回転ができます。削除方法もスタンプと同様で、入力が終わったら「完了」で前の画面に戻ります。

左下の「保存する」はカメラロールに撮影した写真を保存するためのものです。「矢印マーク」は撮影物をダイレクトメッセージで送信したい時に使います。

完了を押したらダイレクトメッセージ画面が表示されますので、送信したい人のアカウント名を検索して探すか、履歴に表示されている人から選択して「送信」をタップで完了です。編集が完了したら、最後に「ストーリー」をタップして投稿完了です。

複数の写真や動画を投稿したい場合は、今回紹介した方法を繰り返します。

追加したストーリーのチェック

タイムライン画面を見ると、自分のストーリーがアップされているのが確認できます。複数枚の投稿をしたい場合は「カメラ」マークか左にスワイプして、投稿を完了させてください。

以上で、ストーリーの追加方法の紹介は終りとなります。

ストーリーの追加ボタンがない場合の対処方法

ストーリーを一枚も投稿していない時は自分のストーリーのアイコンに「+」マークが表示されていたのに、画像を一枚投稿したら「+」マークが消えて「みんなみたいに画像をもっと追加したいのにできない!」と思った方もいると思います。

実はストーリーを追加するには上記で紹介した「カメラ」マークか左にスワイプで、写真、動画を追加する方法しかありません。

インスタグラムのストーリー機能は非常にシンプルに作られていますので、ストーリーに何かを追加したい場合は、カメラマークかタイムライン上で左にスワイプしてストーリーの投稿画面から追加しましょう。

ストーリーが追加できない場合の対処方法

稀にストーリーが追加できないなどの不具合がある場合があります。

これは使用しているスマホやタブレットなどのデバイスのOSが古い場合や、インスタグラムのバージョンが最新でないことなどが原因と考えられます。

OSのアップデート

iPhone/iPad:「設定アプリ」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順に進みOSのアップデートを実行します。

Android:「設定アプリ」→「端末情報」→「端末情報」→「システム・アップデート」の順に進みOSのアップデートを実行します。

インスタグラムのアップデート

「AppStore」または「GooglePlayストア」で「Instagram」をアップデートします。

デバイスの再起動

OSもインスタグラムも全てアップデートされている状態でiPadではストーリーを追加できるのにiPhoneだとできないという場合はデバイス自体に原因がある場合があります。

この場合は一度、電源を切って、再度電源をオンにするなどしてデバイスを再起動します。

ストーリーの削除方法

ストーリーを削除する方法も併せて紹介していきます。まずはストーリー画面を開きましょう。

こちらのストーリーには、画像が3枚追加されています。上部の赤枠を見ると線が3分割されていることが分かります。ここで自分が削除したい画像が表示されるまで待つか、分割されている線で削除したい画像のパートをタップして、ストーリー画面下部にある「…」をタップします。

すると「削除」「保存する」「ストーリー設定」の2つの選択肢がポップアップするので、「削除」を押してストーリーを削除してください。

最後に

以上が、インスタグラムのストーリーの追加方法と削除方法の紹介でした。

シンプルな方法で写真や動画を投稿することのできるストーリー機能。使い方次第で様々な表現ができるのではないでしょうか。

非日常的な旅行などの投稿も良いですが、何気ない日常生活をストーリー機能で投稿するのも新たな自分の発見にも繋がって面白いですね。

  インスタグラムの二段階認証のやり方と認証できない時の対処方法
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪