インスタグラム検索に表示されるおすすめユーザーの基準や削除方法について徹底解説

このページでは、インスタグラム検索に表示されるおすすめユーザーとは何なのか、選ばれる基準や削除方法について解説しています。

タイムラインなどの画面上部に出てくるようなおすすめユーザーは、手動で削除できたり、一時的に表示しないようにできるので、おすすめユーザーの表示が邪魔だと感じている方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

おすすめユーザーの基準

インスタグラムにはおすすめユーザーというものがあります。タイムラインの最上段や、誰かをフォローした際に現れます。Twitterなどにも存在しますが知り合いかも?のユーザーとおすすめユーザーは少し違います。

知り合いかもは連携しいるアカウント情報などから繋がりを見つけ表示されます。友達や同じ学校に通う人などです。

ではおすすめユーザーの基準は何なのか。

誰かをフォローした際に現れるおすすめユーザーはフォローしたユーザーに関連した人が表示されるイメージです。関連というのはフォローしたユーザーをフォローした人はこんなユーザーもフォローしているという関連性です。Amazonのおすすめ機能近いです。

例えば音楽グループのメンバーの1人をフォローすると他のメンバーがオススメに表示されるといった感じです。インスタグラムでは同じ趣味の人と繋がりやすい仕組みなので、こういった関連性は重要になるのかもしれません。

上記とは別におすすめユーザーに選ばれる基準をインスタグラムが公式に発表しています。対象の候補になるのかも基準は下記の通りです。

  1. インスピレーションを刺激する、オリジナリティあふれる写真と動画をシェアすることで、インスタグラムに独自の視点をもたらしていること
  2. インスタグラムコミュニティで積極的に活動しインスタグラムコミュニティの拡大に貢献していること
  3. @instagramの週末ハッシュタグに参加したりinstaMeetを通じて実世界でミートアップを開いたりといった活動によって、仲間のインスタグラム利用者の創造性を刺激していること

この三つが基準のようです。

印象としてはオリジナリティのある投稿をできる人、その中でもインスタグラムの発展に貢献できる人や、他のインスタグラムユーザーにも刺激を与え、オリジナリティのある投稿をする人を増やすことに貢献出そうな人といったところでしょうか。

一般人でも投稿が反響を呼び、人気の出た人がいます。若い人などはそういった人に影響を受けてどんどん投稿始めたりします。このようにインスタグラムの拡大の貢献に繋がった方がおすすめユーザーに選ばれるようです。センスが問われるような基準ですがどんな投稿に人気が出るかわかりません。

もしおすすめユーザーに選ばれたい方は、この企画に積極的に参加していきましょう。

おすすめユーザーの削除の仕方

おすすめユーザーの表示が邪魔であったり思いがけず興味のない人が出ることもあります。そんな時の為に削除の方法について解説します。最初に言ってしまうと、削除ではなく一旦非表示にするというやり方しか基本的にはありません

1.個別におすすめユーザーを削除

まず最初に1人や少ない人に対しての方法です。

ユーザーのアイコンとフォローするのボタンがセットで表示されています。よく見ると右上にバツのマークがあります。

これを押すとおすすめのユーザー一覧から消えます。これは削除ではなく非表示になります。時間が経つとまたオススメの欄に表示される可能性もありますが一旦は表示を消すことが可能です。

2.おすすめ自体を非表示にしたい場合

こちらはおすすめに出ている所を非表示にする方法です。誰かをフォローした際に現れるおすすめは、フォローした人のアイコンの反対側に逆三角のボタンがあります。このボタンを押すと折りたたまれ非表示となります。

もう一度押すと再度おすすめが表示されます。おすすめが表示されるのはフォローした時のみでその後フォローしたアカウントを見に行くと折りたたまれているのであまり意味はないように感じます。

3.どうしてもおすすめユーザーを表示すらさせたくない場合

どうしても表示させたくないユーザーも中にはいるかもしれません。その場合は最終手段として、そのユーザーをブロックするしかありません
この場合はブロックを外すまで表示されなくなります。

自分を他のユーザーに表示させない方法

誰かが知り合いかもやおすすめユーザーに表示されているということは、逆に自分も誰かのところに表示されている可能性があります。自分自身がおすすめユーザーに表示されることを嫌に思う方もいるかもしれません。そんな時のための設定を紹介します。

表示させない方法を設定するにはPC(Web)版のインスタグラムにアクセスする必要があります。アクセスしたらプロフィールを編集という項目から類似のアカウントのオススメについてあるチェックを外し、送信を押すことで表示されないようにできます。

これとは別に自分のアカウントを非公開にすることで、表示を防ぐこともできます。非公開は他の人と繋がる機会が減るためインスタグラムを使う上ではよくないかもしれません。おすすめや知り合いかもに表示されるのが嫌なだけの方にはこの方法をおすすめします。

最後に

以上が、インスタグラム検索に表示されるおすすめユーザーの基準や削除方法についての解説でした。

自分自身がおすすめユーザーとして表示させたくない場合は、簡単に設定することが出来るので試してみてください。おすすめユーザーの表示は完全に削除することはできないので、多少面倒ですが手動で対策していきましょう。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪