インスタグラム画像の保存方法や保存アプリの紹介【iPhone/PC】

このページでは、インスタグラムの画像をiPhoneやPCで保存する方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

インスタグラムの写真は画像保存できるの?

インスタグラムでは、特定のユーザーの写真や動画を保存することは可能です。しかし、外部アプリやサイトを使わなければいけません。公式アプリやサイトに、画像保存できる機能はありません。

今回は、iPhoneやPCで画像保存できる方法と、公式アプリのブックマーク機能について解説していきます。

インスタグラムの画像を保存する方法【iPhone】

インスタグラムの写真や動画を、iPhone上に保存したい場合。外部アプリ「Photoaround」を使いましょう。

Photoaroundで画像保存する方法

ここではPhotoaroundを使ってインスタグラムの画像を保存する方法を紹介していきます。

まずはインスタグラムアカウントでログインします。保存したい画像のページを開きます。

ページを開いたら、画像の下にある左から4番目の矢印マーク(ダウンロードマーク)をタップします。すると、データフォルダへのアクセスが求められるので、OKをタップします。

すると、iPhone上にインスタグラムの写真が保存されているので確認してみてください。

Instasaveで画像保存はもうできない

これまで、インスタグラムの画像保存といえば「Instasave」というアプリがとても人気でした。iPhoneやAndroidで使用でき操作も簡単だったので多くの人が使うアプリだったのですが、2017年現在、画像保存はできなくなってしまいました。

源氏は、リポストしかできないようです。そして、Instasaveを使っていた人たちが、今はPhotoaroundを使って画像保存をしています。

インスタグラムの画像を保存する方法【PC】

iPhoneだけでなく、PCからでも画像保存ができます。PCからはWEBSTAというサイトを使います。

WEBSTAはブラウザを利用するので、わざわざアプリをインストールする必要がありません。Windowsでも、Macでも、どちらからでも画像保存ができます。

まずは、WEBSTAにインスタグラムのアカウントでログインします。次に保存したい画像のページを開いて、右クリックをします。すると、「名前をつけて画像を保存」という項目が出てくるので、保存を押して完了です。

WEBSTAはログインしなくても、画像保存ができます。インスタグラムのアカウントにログインすると、フォローしているユーザーのページを開きやすくはなりますが、アカウントの連携がされてしまいます。連携がめんどくさいと時は、ログインせずに検索や画像保存することも可能です。

また、スマホのブラウザからも画像保存できます。手順はPCからの手順と同じです。気になるアカウントがあれば、ぜひ画像保存を試して見てください。

インスタグラム公式の画像保存はブックマークのみ

インスタグラム公式の機能として「画像保存はできる」と言われています。しかし、この画像保存機能はただのブックマーク機能です。自分のインスタグラムアカウントのプロフィールページを見てください。

右端に、しおりのようなマークがついているかと思います。このマークがブックマーク機能にあたる、「コレクション機能」にあたります。お気に入りの写真や動画をコレクションしておくことで、あとから自分がコレクションした写真や動画を見返すことができます。

まずは保存したい写真の右下にある、しおりのようなマークをタップします。

タップすると写真がブックマークされ、マークが黒くなります。ブックマークした写真は自分のプロフィールページにある、同じしおりのようなマークから確認できます。

しおりのマークをタップすると、今までブックマークした写真がコレクションページで一覧になって表示されます。

今までにブックマークした写真や動画を一覧でみたいときは「すべて」をタップすれば見ることができます。「コレクション」といって、自分で作ったカテゴリー別に閲覧することもできます。

コレクションで「カフェ」「旅行」「動物」などとカテゴリー別に分けておくと、見返したい写真をズムーズに見ることができます。しかし、ブックマークは自分の携帯のデータフォルダに写真や動画を保存できるわけではありません。インスタグラムのアプリ上で見られるだけで、アプリを使う必要があります。

また、投稿者がその写真や動画を消してしまうと、コレクションからも消えて、見れなくなってしまいます。せっかくいいなと思った写真や動画を見れなくなるのは、すこし寂しいです。

確実に画像保存したいときは、先ほど紹介したPhotoaroundやWEBSTAを利用しましょう。

最後に

いじょうが、インスタグラムの画像をiPhoneやPCで保存する方法でした。

PhotoaroundやWEBSTAを利用すれば、お気に入りの写真を自分のデータフォルダからいつでも見返すことができます。

ただし、保存した画像を「自分が撮りました」といって、自分のインスタグラムアカウントに投稿するのはNGです。著作権の問題に関わってきますので、保存した写真は自分が楽しむためだけに使いましょう。

ルールを守って、気になるユーザーの写真を保存をして、さらにインスタグラムを楽しみましょう。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。