インスタグラムをログインしないで見る方法!閲覧したいならブラウザから

インスタグラムは通常、iPhoneかAndroidアプリ、またはパソコンで見られるwebサイトにログインして閲覧します。

しかし、自分はインスタグラムに投稿しないのにアカウントだけ作るのは面倒だし、意味がない。

そこで今回は、インスタグラムをログインしないで見る方法を紹介します。

スポンサーリンク

アカウントなし、ログインなしで見る方法

アカウントを作らずにログインしないでインスタグラムを見るには、アプリからではなくSafariやChromeなどのWeb版のインスタグラムにアクセスすることがポイントです。

なぜなら、アプリ版では必ずアカウントの作成とログインをしなければならないからです。それでは、具体的なやり方を見ていきましょう。

まずは、Webブラウザを立ち上げてインスタグラムと検索します。(Web版はコチラ→「https://www.instagram.com/?hl=ja」)

Web版のインスタグラムをクリックしてアクセスします。次にブラウザ画面上のURLが表示されているところをタッチしてください。

ブラウザ上部のアドレスバーからURLを編集することができます。

通常タッチした時点では、「https://www.instagram.com/?hl=ja」または「https://www.instagram.com/」というURLになっています。

インスタグラムにログインしないでアクセスするには、URLを「https://www.instagram.com/見たいアカウント名」に変更します。

入力が完了したらEnterをクリックしてアクセスします。すると、直接そのユーザーのプロフィールページに飛びますので、ログインしないでも写真を見ることが可能になります。

プロフィールページに表示されている写真をクリックすれば拡大表示され、問題なく見ることができます。注意点は見たい人の「名前」ではなく「アカウント名」にすることです。有名人の名前を入力してもアクセスできませんので注意しましょう。

ログインなしで見る時の注意点

1.アカウント検索はログインしないとできない?

今回紹介したインスタグラムをログインなしで見る方法は「アカウント名」を直接入力してコンテンツを表示させましたが、この方法ですとインスタグラムの検索機能を使うことはできません

例えば、好きな有名人の写真が見たい場合、ログインしていれば有名人の名前を検索すれば、検索結果にヒットしますがログインしていない場合は、その有名人のアカウント名を事前に知っている必要があります。

有名人の場合はインターネットで「名前 インスタ」などで検索すればアカウント名が分かりますが、友人などは分からないことが多いでしょう。その場合はアカウントを作成して、ログインして検索するしかありません。

2.足跡は残らない

インスタグラムにログインしない状態でライブ、ストーリーを見ることはできませんので、足跡が残ることはありません。ログインしないでインスタグラムを見ることができるのは、あくまでそのユーザーのプロフィールページに投稿されている写真のみとなります。

3.非公開アカウントは閲覧できない

ユーザーがアカウントを非公開に設定している場合は承認した人しか見ることができないので、ログインしないで見ることはできません。

非公開設定をしている友人がいて、自分のアカウントではすでに承認してくれている場合であっても、ログインしないで見ることはできませんので、非公開アカウントを見る場合は必ずログインしましょう。

スポンサーリンク

ログインなしで閲覧するメリット

インスタグラムをログインしないで利用することで得られるメリットもあります。

例えば、会社の誰でも使えるパソコンやネットカフェなどのパソコンでインスタグラムを利用する場合、アカウント名とパスワードを入力してログインした時に「このパスワードを保存しますか?」と表示されてしまいます。

そこで何も考えずにクリックしてしまうと、あとで他人がそのパソコンでインスタグラムを利用しようとした時にあなたのアカウントとパスワードが自動で入力されてアクセスされてしまいます。

自分が限られた人にしか見られたくないと非公開設定にしている人も会社のパソコンで誰でも見られる状態になってしまいますので、共有のパソコンでインスタグラムを利用する場合はログインしないで利用する方が良いでしょう。

その他にも自分のアカウントが特定の相手にブロックされているのかも確認ができます。

ログインした状態では「投稿がありません」と表示されているのに、ログインしないで同じアカウントを見ると写真が表示される場合はブロックされていることが分かります。

相手が始めから非公開設定にしていて、なおかつブロックもしている場合、この方法で確認することはできませんが、非公開設定していない場合は分かってしまいます。

 最後に

以上が、インスタグラムをログインしないで見る方法の紹介でした。

今回の記事内容をまとめると、

  • Web版インスタグラムならログインなしで写真を見ることが可能
  • アカウント名がわからないと閲覧することはできない
  • 足跡は残らず、非公開アカウントは見ることができない

ログインしていない状態では、非公開設定にしていないユーザーの「アカウント名」が分かれば「写真、動画」のコンテンツが閲覧できます。

共有のパソコンやスマートフォンで利用する場合などはログインしない方が良い場合もありますので、場面に合わせて利用すると良いでしょう。

  インスタグラムでプロフィールのQRコードを無料で作成する方法!
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。