インスタグラムでキレイに改行する方法まとめ【プロフィール/コメント/キャプション】

以前より、インスタグラムでは「改行」することができないと話題になっていました。特にiphoneでは改行ボタンが表示されない問題があり、コメントを投稿する際に見づらいという意見がありました。

この問題を解決するために、様々な方法で改行を入力するやり方がネット上で公開されました。

でも、実はiphoneの表示とAndroidやPCでの表示のされ方が違うという問題があったんです。

そこでこのページでは、インスタグラムで改行する方法をプロフィール、コメント、キャプションの3つに分けて紹介します。

スポンサーリンク

デバイスによって改行の表示が違う

インスタグラムではデバイス(iPhone/Android/PC)によって、改行した時の表示が異なります。

また、デバイスだけでなく、コメント、プロフィール、キャプションの時に改行した文章はどうなっているのかを検証してみたいと思います。

キャプション編

下記画像はiphoneで自分の投稿にキャプションを付けているところです。キャプション画面では「改行」ボタンが表示されるので、普通に改行してみました。ちなみに「テスト」と「普通に」の間は空行を2行入れています。

下記画像がiphoneでキャプションを表示した画面です。改行はされていますが、空行は削除されていることが確認できます。

下記画像はPCのインスタグラムで表示した画面です。「テスト」と「普通に」の間の2行の空行は1行に変更されていますが、1行分の空行は入力されて表示されていることが分かります。

コメント編

次に、コメントでは改行がどのように表示されるのか検証してみました。コメントでは1行の空行を入れて改行しています。下記がiphoneの表示画面です。キャプションと同様に空行は削除されてしまいました。

次にPCの画面です。キャプションの時とは違い、iphoneと同じように表示されていることが分かります。

プロフィール編

プロフィール画面でも同じように、改行と空行を入れた文章をメモ帳で作ったものをコピーして貼り付けました。

下記がiphoneの画面です。コメント同様に空行は削除されてしまいます。

PCの画面から見た時はこんな感じです。PCでは改行が「半角スペース」に変換されて1行の文章になってしまいました。

このように閲覧するデバイスによって、改行した際の文章表示のされ方が違うことが確認できました。これでは、わざわざ見やすいようにメモアプリを使って作った文章の意味がありません。

では、全てのデバイスで同じように表示させるにはどのようにしたら良いのでしょうか。

どのデバイスでも共通の表示ができる改行方法はあるのか?

インスタグラムで、全てのデバイスでキャプション、コメント、プロフィールなどの表示を変えることなく改行できる方法はあるのかを調べてみました。

そしてその方法を検証した結果、一番きれいに表示できる方法があったのでご紹介します。

ここでも、コメント、プロフィール、キャプションの3つに分けて改行の検証結果を紹介していきます。

デバイスに依存することなく、共通の表示にする改行方法

キャプション編

まずは、先ほど入力したキャプションの文章に「.」を付けて改行をしてみました。

下記がiphoneの画面です。「テスト」と「普通に」の間も「.」を2つ入れることによって2行分空いていることが確認できます。

次にPCから確認してみます。すると、iPhoneと同じように表示されているのが分かります。

コメント編

次はコメントの場合を確認しました。メモアプリで文章の間の改行部分に「.」を挿入します。インスタグラムのコメント投稿の画面で、コピーした記事を貼り付けて「投稿する」をタップします。

下記がiPhoneの表示画面です。しっかりと改行ができています。

下記がPCの表示画面です。こちらでもiPhoneの時と変わらない表示になっているのが分かります。

プロフィール編

最後にプロフィールで改行をしてみます。コメントの時と同じように改行したい場所に「.」を挿入します。プロフィールの入力画面にコピーした文章を貼り付けました。

こちらがiPhoneの画面です。問題なく改行されていることがわかります。

最後にPCから確認してみます。

しかし、ここで問題が発生。

この改行方法ではPCからプロフィールを見た際に、複数行ではなく1行として表示されてしまいます。今回紹介した改行方法は、プロフィールをPCから見た時だけ思った通りの表示ができませんが、それ以外では問題なく改行されるので、とりあえず使える改行方法ではあると思います。

インスタグラムを見る場合は、ほとんどがiPhoneやAndroidのスマホから見る人が多いと思うので、改行もスマホ向けに調整してあげると良いと思います。

キャプションの崩れた文章を直す方法

インスタグラムでは、キャプションや投稿の画面で文章を入力すると、文章の始めの文字がアカウント名の横から始まってしまい、少し崩れた文章に見えてしまいます

この問題を解決するのも「.」などの記号を始めに入れることで解決できます。

文章の先頭に「.」を入力して改行することでアカウント名の横から文章が始まることなく綺麗に表示させることができました。

ドットマークやイコール(=)マークの記号を使ってキャプション画面に文章を入力したものです。見た目を整えるために「=」を連続して伝えたい部分を強調してみました。改行はドットマークを使用して「商品紹介」などには■を活用しました。

下記画像はPCの画面です。商品を紹介する時や観光スポットを紹介する時などに、キレイに見やすくすることができますね。

キャプションと投稿画面では、改行をする際に記号を使うことによって、空行のように見せたりすることができることが分かりました。

残念ながらPC版のプロフィール画面のみ改行表示させることはできませんでしたが、それ以外で一番簡単でデバイスに依存することなく改行表示をすることができるのは、記号を活用するという方法でした。

最後に

以上が、インスタグラムでコメントやプロフィール、キャプションの文章を、キレイに改行する方法の紹介でした。

今回の記事内容を簡単にまとめると、

  • デバイスによって改行表示が異なる
  • スマホはキレイに改行するテクニックが存在する

記号を使ってキャプションの文章を作成するとキレイに見えるので、写真等の魅力がより伝えるためにも、今回の改行方法や文章の整形方法を試してみてください。

  インスタグラムをログインしないで見る方法!閲覧したいならブラウザから
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。