iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

Instagram

インスタグラム「ネームタグ」機能の使い方を徹底解説

投稿日:

2018年4月からインスタグラムに「ネームタグ」の機能が追加されたことにより、ユーザーの検索とフォローなどがとても簡単にできるようになりました。

そこで本記事では、インスタグラムのネームタグ機能の使い方を徹底解説。使い方から活用方法まで、ネームタグに関する情報をまとめています。

スポンサーリンク

ネームタグとは?

インスタグラムのネームタグとは、「QRコードを使って友達追加をする機能」です。

今まではフォロワーを検索したり、連絡先や他SNSと連携して友達を探していましたが、この新機能を使えばQRコードを読み込むだけで目的のユーザーをフォローすることができます。ユーザー検索の時間がかなり短縮されるとても便利な機能です。

ネームタグの使い方

ネームタグの設置場所

ネームタグを表示するには、プロフィール画面右上の三本線のマークをタップ。すると、ネームタグが画面右側から表示されます。赤枠で囲った部分がデフォルトのネームタグです。

ネームタグの編集方法

ネームタグは自分好みにカスタマイズすることができます。プロフィールページからご自分のネームタグを表示し、編集をしましょう。

ネームタグのカラーを変える

画面中央上に「カラー」と表示されているときに、背景色を変更できます。背景色を変えるには、画面上の何もない部分をタップします。全部で5色あります。

背景に絵文字を使う方法

画面中央上の丸で囲まれた文字をタップし「絵文字」にしましょう。画面上の何もない部分をタップすると、画面下部から絵文字一覧が表示されるので、好みの絵文字をタップします。

セルフィー

ご自分の顔をネームタグに設定できます。楕円形に合わせて撮影しましょう。完成形は、絵文字で作った背景のようになります。

オリジナルで加工する

ネームタグは、インスタグラムのマークとユーザーネームがあれば読み取れる仕組みになっています。そのため、マークとユーザーネーム部分を残すようにして切り取り、好きな形で画像と合成する、といった加工方法も可能です。加工アプリでおすすめなのが、「合成写真 PhotoLayers」です。

下記画像は、アプリを使ってネームタグを編集したものです。背景画像を選び、そこに重ねる写真(画像で保存したネームタグ)を必要な部分だけ切り取って配置しました。

その他、重ねるネームタグの透明度も変えることができます。

ネームタグの保存方法

作成/編集したネームタグは、スマホのカメラロール(ギャラリー)に保存することが可能です。

ネームタグ画面を開き、右上の「↑(上矢印)」をタップ。画面下部から表示されたメニューの中の「画像を保存」をタップすると、ネームタグが画像形式で端末に保存されます。

画像としてネームタグを保存しておけば、ストーリーに投稿して共有することもできます。また、他SNSで投稿することも可能なので、友達を一気に増やすことが可能です。

スポンサーリンク

友達のネームタグを読み取る方法

友達等のネームタグを読む取る方法は、主に2つあります。

ネームタグをスキャン

ネームタグの下部に「ネームタグをスキャン」とあるのでタップします。するとカメラが起動して、ネームタグをスキャンできるようになるので、友達にネームタグを見せてもらい読み取りをしましょう。

保存した画像から

この方法は、友人から画像が送られてきたり、ストーリーなどから保存した画像タイプのネームタグを読み取る方法です。

まずは、自分のストーリーに読み取りたいネームタグの画像をアップロードします。ここでは例として、tempid123さんが、友人のdgnews360さんのネームタグを読み取ります。

ストーリーにアップロードした時点で友達検索の結果が出され、下記画像のような画面になります。この状態で「フォローする」をタップすれば、ネームタグのスキャンは完了です。

ネームタグの活用方法・利用場面

ユーザーを増やしたいとき

一気にユーザーを増やしたいときに、ネームタグを利用するととても効率が良いです。

今まではユーザーネームを検索しなければいけなかったため、ユーザーネームが長い友人の場合に打ち間違えていたり入力が面倒だった、という経験もあるかと思います。ですがネームタグを利用すれば、読み取るだけで目的のユーザーへ移動することが可能。

また、このネームタグは画像として保存できるためTwitterやFacebookなど他SNSで拡散することもできます。こうすることで、インスタグラムではまだつながっていなかった友人ともインスタグラムでフォローしあえます。

広告目的

ビジネスでインスタグラムを利用している人は、自社製品などの広告にとても便利です。その場合は、自社製品や自社をネームタグの背景に設定したり、広告に載っている芸能人などの画像を背景に設定することで、消費者の目をひくネームタグが完成します。

名刺に印刷する

インスタグラムのネームタグを名刺に印刷する人も増えてきています。ネームタグはスキャンして読み込むことができるため、これを利用して名刺を渡した相手に、自分のプロフィールだけでなく自社の宣伝なども同時にできるようになります。

以前まではQRコードでそういった宣伝をしている人が多かったのですが、インスタグラムで活動している企業でしたら、ネームタグを利用したほうがお手軽、かつデザイン性のバリエーションも広いのでおすすめです。

ネームタグが使えないときの対処法

アップデートをする

ネームタグがリリースされたのは、インスタグラムのバージョン67.0以降です。お使いのインスタグラムのバージョンが67.0以降になっているかを確認し、なっていない場合はアップデートをしましょう。

ブロックされている

インスタグラムのバージョンも端末も最新のはずが、友達のネームタグを読み取れない、という場合もあります。その場合はそのユーザーからブロックされています。ブロックされてしまうと、ブロックした友人のネームタグを読み取ることはできません。

スポンサーリンク

-Instagram
-インスタグラム, ネームタグ

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.