インスタグラムのミュート機能について徹底解説

このページでは、インスタグラムのミュート機能について徹底解説しています。

ミュート機能を使うことで、よりインスタグラムを快適に使うことが出来るので、ぜひ活用してみてください。

スポンサーリンク

ミュート機能とは

インスタグラムでは比較的新しい機能であるストーリー。24時間で消える投稿ということもあり、多くの方に使われています。

そんなインスタグラムのストーリーに、ミュート機能があるのは知っているでしょうか。ミュート機能とは、「特定のユーザーのストーリーをインスタグラムを開いたときのストーリーの一覧ページに表示させない機能」のことです。

特定のユーザーのフォローは外さずに、ストーリーだけを表示させないようにすることができるのです。

ミュートをかける方法

特定のユーザーのストーリーにミュートをかける方法は簡単です。主に2種類のミュート方法があるのでご紹介していきます。

1.タイムラインからミュートを非表示にする方法

この方法は相手がストーリーを投稿しているときに有効です。

まずは、ストーリーにミュートをかけたい相手のストーリーを長押しします。そうすると、「プロフィールを表示」「▲▲さんをミュート」という項目がポップアップしますので、「▲▲さんをミュート」をタップしてください。

 

タップするとそのユーザーのストーリーはミュートされ、自分のストーリー一覧から消えます(実際は、最新の投稿であってもストーリーの一番後ろに表示されるようになります)。

この方法は、タイムラインからミュートができるので、手間もかからないので最も楽な方法であります。

ミュートをすると、そのユーザーがストーリーを投稿しても表示されなくなります。ストーリーはフォローしている人ならば誰でも表示され、新着順に左から並んでいくようになっています。

そのため、「フォローしている人たちがよくストーリーを使う」「みんながストーリーを投稿しすぎて本当に見たい人のストーリーが見れない」という人には、ストーリーのミュート機能はとても便利です。

 

2.相手のプロフィールページからストーリーをミュートする方法

もう一つミュートに近い機能があります。自分のストーリーを表示させる相手を選ぶことが出来る機能です。よくストーリーを投稿する方は、自分のストーリーでタイムラインを埋めつくさないようにするためにもおすすめの機能です。

自分のストーリーを非表示にするには、見せたくないユーザーのプロフィールページで下記操作をすることで行なえます。

まずは、ミュートしたいユーザーのプロフィールページを表示します。プロフィールページの右上にある「・・・」という、点が3つのボタンをタップします。

すると、上記の写真のようなページが表示されるので、「ストーリーを非表示にする」というボタンをタップします。これであなたのストーリーはそのユーザーには表示されないようになります。もちろん、これから投稿する場合もミュート状態になります。

特定のユーザーのストーリーを非表示にするだけでなく、自分のストーリーを表示する相手も選ぶことができます。「友達にだけ見せたいな」「この人には見られたくない」など思っている人は、ストーリーの設定を使えば自由に変更することができます。

ミュートを解除する方法

一度したストーリーのミュート機能はすぐに解除することができます。手順は簡単で、先程ミュートにした方法の真逆のことをすればOKです。

1.タイムラインからミュート機能を解除する方法

ミュート機能を解除したいユーザーのストーリーを長押しします。ポップアップが表示されるので、「▲▲さんのミュート解除」をタップします。

すると、ミュートしていたユーザーのストーリーがまた投稿されるたびに表示されるようになります。

2.相手のプロフィールページからストーリーの非表示を解除する方法

先ほど説明した「自分のストーリーを閲覧できるユーザーを選ぶ方法」。こちらもすぐに解除することができます。

相手のプロフィールページにある「・・・」という点3つのボタンをタップします。ポップアップが表示されるので、その中から「ストーリーを表示する」を選択します。

これでミュート状態だったユーザーが、再びあなたのストーリーを閲覧できるようになります。

こちらの解除方法もとても簡単ですね。「やっぱりストーリーを見てほしい!」と思ったときは、この解除方法を使用しましょう。

ミュートした場合、相手にバレる?

特定のユーザーのストーリーをミュートしても、相手に「ストーリーがミュートされました」といった通知が届くことはありません。

そのため、特定のユーザーのストーリーをミュートしても相手にバレず、解除したときも何事もなく、また相手のストーリーを見ることができます。

インスタグラムでは、ミュートやブロックといった、相手に知られたくないことは基本的に通知がいかないようになっており、相手がミュートされたかどうかを知れる方法というのはまだないようです。

友達のストーリーをミュートしていた場合、知られたらすこし気まずいですよね。相手がミュートされたことを知ることはないので、安心してください。

ミュート相手のストーリーは閲覧できるのか?

ミュートしている相手のストーリーは閲覧できます。

最新のストーリー一覧に表示されなくなるだけで、プロフィールページから確認すれば、ミュートしているユーザーのストーリーは閲覧することができます。

最後に

以上が、インスタグラムのミュート機能についての解説でした。

今回の記事内容をまとめると、

  • ミュート機能は2種類の設定方法がある
  • ミュートしたことは相手にバレない
  • ミュートした相手のストーリーは閲覧可能

あまり使うことがない機能かもしれませんが、使いようによっては非常に有効的な機能にもなるので、覚えておいて損はない機能でしょう。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪