インスタグラムのメッセージ機能(DM)はPCからは使えない!抜け道は存在するのか?

インスタグラムではDM(ダイレクトメッセージ)というメッセージ機能が備わっています。

しかしながら、PCでインスタグラムを閲覧している人はタイムラインに投稿することができないので、ダイレクトメッセージを送ることもできないのかと疑問が残ります。

そこでこのページでは、インスタグラムのメッセージ機能はPCから使えないのは本当か、抜け道はないのかを紹介していきます。

スポンサーリンク

Web(PC)版はDMが使えない

インスタグラムのスマホアプリでは使える便利なDM機能。「連絡先を知らないけれどインスタグラムのアカウントなら知っている!」という人にメッセージを送りたいときは便利です。

スマホアプリでは使えるDMでのメッセージの送受信。残念ながら、PCから見たWeb版インスタグラムではDMは使えません

それどころか、DMのマークすらWeb版では表示されず、メッセージ機能すらなかったことのようになっています。今のところ、今後Web版でもメッセージが送れるようになるとの情報は今のところありません。

PC版でインスタグラムの機能が制限されている理由は、インスタグラム創設者の考え方が基となっています。このインスタグラムCEOの考え方が変わらないかぎり、PCのWeb版でDMが使えるようになることはなさそうです。DMでメッセージを送りたいときはスマホアプリを使うしかないようです。

インスタグラムしかSNSをやっていない、インスタグラムでしかつながっていない友だちが多いという人からしたら、少し不便ではあります。

Windows 10アプリ版インスタグラムなら使える

Web版のインスタグラムでは使えず、スマホアプリでしか使えないDMのメッセージ機能。しかしながら、PCでも「Windows10版のアプリ」を使えばDMを使ってメッセージの送受信ができます。

Microsoftストアへ

MacなどのPCではできず、Windows10版のみになります。DMの閲覧・送受信が PCでできるというだけでも便利なのではないでしょうか。実際に写真を見るときでも、解像度の関係からPCからのほうがきれいに見えます。

Windows10アプリでは写真や動画の投稿もできるように!

DMだけでなく、Windows10用アプリではなんと、写真や動画の投稿やストーリーの投稿、ライブ配信までもできるようになっています。

以前はWindows10アプリでも写真や動画の投稿、ストーリー関連の機能に関してはいっさい使えませんでした。しかし、2017年7月のアプリのアップデートにより、Windows10版アプリからであれば、できるようになりました。

写真や動画の投稿、ストーリーやライブ配信までできるようになれば、もうスマホアプリのインスタグラムと変わりありません。

写真好きの方には特に嬉しいアップデートだと思います。写真を取る方は一眼レフを使っている方も多く、写真の加工などをPCからすることが多いでしょう。今までであれば、PCで加工処理した写真をいちいち携帯に送らなければ、インスタグラムにアップできませんでした。

しかしそれが、アプリのアップデートのおかげで解決されました。PCで加工した写真を携帯に送らずに、そのままPCからアップデートできます。手間がなくなったので、写真をアップする頻度もあがりそうです。

MacではDMでのメッセージはできないのか

MacではApp for Instagramというアプリが無料で作られています。残念ながら、MacのアプリでもDM機能は使えません。

ただし、MacはDM専用のDirect Message for Instagramというアプリがあります。無料ではなく360円かかってしまいますが、MacでインスタグラムのDMを利用したければ、アプリを使うしかなさそうです。

ちなみに無料のApp for Instagramでは、Web版インスタグラムと同じように写真や動画の閲覧ができます。写真の投稿はあまりせず、写真や動画を見るだけという人ならば、この無料アプリで十分です。

Web版インスタグラムでできることは何?

スマホアプリはもちろんインスタグラムすべての機能が使えます。便利なスマホアプリに対して、まだまだ制限のあるWeb版インスタグラム。PCではいったいどこまで、どんな機能が使えるのかを簡単に紹介します。

Web版インスタグラムで利用できる機能は以下になります。

  • 写真や動画の閲覧
  • いいね機能
  • ハッシュタグやユーザーの検索
  • ユーザーのフォロー
  • 他人や自分の投稿へのコメント
  • 埋め込みURLの取得
  • 退会処理

自分から発信する機能を使うことはできないのがPC版インスタグラムの弱点でもあります。

まだまだスタートして比較的新しいストーリーなどの機能はWeb版インスタグラムをPCから見たときは使えません。今までスマホアプリでインスタグラムを閲覧していた人はすこし不便に感じるかもしれません。

最後に

以上が、インスタグラムのメッセージ機能はPCから使うことができないのか、抜け道は存在するのかの解説でした。

WindowsのPCを持っている人はWindows10アプリを、MacユーザーはWeb版かMac用の無料アプリで、スマホでしょっちゅうインスタグラムを使っていたという人はスマホ用のインスタグラムアプリで使い続けるのが良いでしょう。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪