インスタグラム内を複数のハッシュタグで検索する方法

このページでは、インスタグラム内を複数のハッシュタグで検索する方法を紹介しています。

インスタグラムでは投稿につけられたハッシュタグをアプリ内で検索自体はできますが、検索機能に制限があるため若干使いにくなという印象があります。複数のハッシュタグ検索もその制限の一つで、インスタグラム公式アプリ内では複数検索をすることができないのがネックです。

スポンサーリンク

通常は1個までしか検索できない

インスタグラム利用者なら誰もが使っているインスタグラムの「ハッシュタグ検索」。便利な機能ですが、通常は「#日本」「#東京」「#カフェ」など、1語ずつのみの検索しかできず、複数検索はできません。

そのため、特定の情報が欲しいとき、ユーザーは「#東京カフェ #大阪カフェ」というように、2語をくっつけたタグを作って利用したり、検索したりしています。ある程度の見たい写真はしぼることはできますが、どうしてもそのタグを使っている人の写真しか表示されません。

複数検索は機能があればまちがいなく便利です。未だに対応していないのが不思議でもあります。

もともとインスタグラムは写真を共有するためのアプリであって、GoogleやYahoo!といった検索ツールの役割はないと考えられています。あくまで写真の投稿を重視しているため、検索ツールの意味が大きくなる複数検索は作られていないようです。

しかし、最近は飲食店や旅行の行き先を調べるために使っている人も多いですよね。お店や旅行会社が撮る写真よりも親近感があって、リアルな情報を手に入れることができます。

インターネットでの複数検索のようにできるようになれば便利ですし、「つけてほしい!」と望む人は多い機能です。

ハッシュタグは一度に30個までしかつけられない!

インスタグラムは複数検索ができないだけでなく、さらに困ったことがあります。「ひとつの投稿にハッシュタグは30個までしかつけられない」ということです。

31個以上のハッシュタグをつけようとすると、投稿はできますがハッシュタグがなにも付いていない状態で投稿されてしまいます。

ハッシュタグは追加編集でも30個までしかつけられません。投稿するときはハッシュタグを30個以内でおさめておいて、編集で31個目のタグを記入しようとしても、エラー表示になってしまいます。

ハッシュタグは30個までしかつけられないという制限があるのならば、複数検索ができればますます便利ですよね。タグをたくさんつける必要もなくなり、投稿がスッキリします。

2つ以上の複数のハッシュタグを検索するには外部アプリを使えばよかったけれど……

通常のインスタグラムではハッシュタグの複数検索はできませんでした。しかし、外部アプリを使えば複数検索ができる、といままでは言われていました。例えば以下のような外部アプリです。

  • iPhoneやAndroid→Grab for instagram(アプリ)
  • PC→ハッシュタグパイレートやMixgram(ブラウザ)

 

しかし、現在はどれも使用できません。

例えばGrab。いままではGrabのアプリのトップページにあるメニューバーをクリックすれば、複数検索のできる検索窓がでてきていました。ですが、現在アプリに検索窓は表示されません。

それどころか、メニューバーさえ表示されていません。どうやらGrab for Instagramは、ユーザーのお気に入りの写真を保存するためだけのアプリになってしまったようです。

じゃあPC用のブラウザを使えば……と考えますが、PC用もいまはどれも使用できません。ハッシュタグパイレートはサイト自体が見れません。Mixgramは単語を入れて検索はできますが、検索してもなかなか検索結果が表示されません。3分以上待っても何も起こりませんでした。

いままで使っていたツールが使えず、複数検索は無理かな?とあきらめてしまいそうですが、実はもうひとつ複数検索ができるツールがあります。

Yahoo!リアルタイム検索なら複数検索ができる

いままで複数検索できていたアプリやサイトが現在すべて使用できなくなっています。「もう複数検索はあきらめるしかないのかな?」と思うかもしれませんが大丈夫です。

Yahoo!リアルタイム検索ならば、PCからでもiPhoneやAndroidといった携帯からでも、アプリやブラウザを使って複数検索ができるようになっています。Yahoo!リアルタイムでの複数検索の方法は次のとおりです。

1.Yahoo!リアルタイム検索の検索窓を出します。ブラウザでは「Yahoo!リアルタイム検索」と検索すれば、下記検索窓が出てきます。


2.適当な検索したいキーワード(例:「大阪 カフェ」など)を打って検索すると以下のような画面になります。検索窓と検索結果のあいだに写真のようなアイコンが出てくるので、いちばん右の「設定・共有」をタップします。

3.すると、特定のSNSにしぼって検索をすることができます。今回はインスタグラムで複数検索を行いたいので、インスタグラムを選びます。すると、インスタグラムで自分が検索したキーワードに当てはまる投稿が表示されます。

Yahoo!リアルタイム検索はアプリでもブラウザでも、方法は同じです。誰でも、どんな携帯やPCを持っていても使えるので便利です。これから複数検索をしたいときは、Yahoo!リアルタイム検索をぜひ試して見るのも良いかと思います。

最後に

以上が、インスタグラム内を複数のハッシュタグで検索する方法の紹介でした。

定番のアプリなどで複数のハッシュタグで検索することができなくなっていましたが、今回紹介したYahoo!リアルタイム検索では複数のハッシュタグでの投稿検索ができますのでお試しあれ。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪