インスタグラム(Instagram)のストーリーは基本的にフォロワーならば誰でも閲覧できます。そんなフォロワーの中でも、このストーリーだけは見せたくない、限られた人だけに見せたいと思い、裏垢をひっそりと作っている方も。しかし、インスタグラムに「親しい友達リスト」機能が追加され、裏アカウントを作るメリットが薄れました。
そこで本記事では、ストーリーの公開範囲を制限できる「親しい友達リスト」の使い方を徹底解説。
- 「親しい友達リスト」はどんな機能か
- 「親しい友達リスト」の使い方
- 通知周りの仕様
親しい友達リストに関して、上記をメインに解説しています。ストーリーの公開範囲を、もっと細かく制限させたい人の参考になれば幸いです。
ストーリー:親しい友達リストはどんな機能?
インスタグラムストーリーで利用できる、「親しい友達リスト」とは、ストーリーの公開範囲を、投稿者側で選択した友達リストにのみ公開できる機能です。
この機能を使えば、ストーリーを見られてもよいユーザーを投稿者側から制限することができるため、ストーリーを見られたくないから公開を躊躇するといった心配もいりません。
従来の非公開機能との違い
投稿やストーリーを非公開にするには、自分のアカウントに鍵をつけ、フォローしていないユーザーには自分の投稿を見られないようにする方法をとっていました。そのため、自分がフォローし相手からもフォローされている場合は、フォロワーから投稿やストーリーを見ることができるようになります。
ですが「親しい友達リスト」の場合は、しあったユーザーの中からさらに範囲を限定して、ストーリーを公開できます。つまり、フォロワーの中でも、自分のストーリーを見られる人と見られない人を分けることが可能です。
親しい友達リストの使い方
まずは基本から!親しい友達リストを作る方法
1インスタグラムアプリを開き、画面右上の三本線のマーク(ハンバーガーメニュー)をタップ。 2メニューが開かれるので、一覧の中から「親しい友達」をタップ。 3「親しい友達リスト」が開きます。リストに加えたい場合、一覧の中から「追加」ボタンをタップ。 4追加が完了すると、追加ボタンが削除ボタンに変わります。。このリストに追加された友達のみ、自分の投稿したストーリーを見ることができます。実演!親しい友達リストにのみストーリーを公開する方法
これからインスタグラムにストーリーを投稿する際は、全体に公開する方法と、親しい友達リストのメンバーだけに公開する方法と、2つの手段を取ることが出来ます。ここでは、リストに追加した友達のみにストーリーを公開する方法についてやり方を解説しています。
1ストーリー投稿画面に移動し、「親しい友達」をタップ。左となりにある「ストーリーズ」は通常のストーリー投稿です。 2投稿後の画面は、下記のようになります。画面右上に「親しい友達」と表示されます。親しい友達リストに追加したことは友達にバレる?
親しい友達リストに追加をしても、追加された側に通知がいくことはありません。ですが、ストーリーを親しい友達に公開したということは表示されます。そのため、友人がストーリーを見たとき、自分が「親しい友達リスト」に追加されていることが絶対にバレます。
下記は、dgnews360が親しい友達リストのみにストーリーを公開した状態です。
上記は、リストに追加された側から見たストーリーです。画面右上に「親しい友達」と表示が出る点が、通常公開したストーリーと違う点です。また、画面右上の「親しい友達」をタップすると、逆に自分が相手を友達リストに加えるか、リストを編集するかを選択できます。
ストーリー限定で裏垢を作るメリットが薄れた
限られた人にだけ公開したいストーリーのために、別のアカウントを作っている人も多いかと思います。
ですが、親しい友達リストの機能を使えば、全フォロワーからさらに限定した範囲のフォロワーにだけストーリーを公開できるので、わざわざ裏垢を使ってストーリーを公開するという必要はありません。それでも裏垢を作りたいという方は、下記記事を参考にして下さい。
-
【インスタグラム】絶対にバレない裏垢のおすすめな作り方
メインで使っているインスタグラムではちょっと書けないような愚痴や、気になる相手のタイムラインやストーリーを足跡をつけずに見たいと言う方もいらっしゃると思います。そんな時に便利なのがメインとは違う「裏垢 ...
続きを見る
まとめ
以上、インスタグラムの「親しい友達リスト」についての解説でした。
この記事のまとめ
- 親しい友達リストを使って、フォロワーの中で公開範囲を制限できる
- 親しい友達リストに加えても通知が届くことはない
- ストーリー限定で、裏アカウントを作るメリットが薄れた