インスタグラムとFacebookの連携解除できない人必見!簡単に連携を解除する方法

インスタグラムには、Facebookとの連携ができる便利な機能があります。自分の投稿がFacebookでも自動でアップデートされることから利用者も多いです。

しかし、一見非常に便利な機能に見えますが、Facebookで友達を分けていたり、インスタグラムの投稿をFacebookの友達には公開したくないと思われる方もいると思います。

そこでこのページでは、インスタグラムとFacebookの連携解除方法を紹介します。連携解除ができない人は必見です。

スポンサーリンク

ンスタグラムからFacebook連携ログインを解除する方法

では早速、Facebookとインスタグラムの連携を解除する方法を紹介します。最初はインスタグラムアプリからFacebook連携ログインを解除する方法から説明していきます。

まずインスタグラムのタイムライン上で自分のアカウントをタップしてください。次にアカウントページの設定をタップして設定画面に移ります。

設定画面で下にスクロールしていくと「設定」という項目があり、そのすぐ下に「リンク済みアカウント」があるのでタップします。画面を確認するとFacebookのアイコンがカラーになり連携されていることが確認できます。Facebookをタップして解除画面に移ります。

リンクを解除」の項目をタップします。最終確認がポップアップ表示されるので「リンクを解除」をタップして完了です。

これでインスタグラム側での連携設定の解除ができました。

Facebookのアイコンが白黒になり連携が解除されていることが確認できます。

Facebook側での連携の解除方法

インスタグラム側の設定は完了しましたが、Facebook側には連携されたままの状態になっています。インスタグラム側で設定を解除しているので、勝手に投稿されることはありませんが、念のためFacebook側でも連帯設定を解除しておきましょう。

今回はiPhoneアプリ版のFacebookアプリを使って連携解除方法を説明していきます。

まずはFacebookを開いてください。Facebookトップページから赤枠で囲んだアイコンをタップします。下にスクロールすると「設定」がありますので、こちらをタップします。

各種設定のポップアップメニューが表示されるので「アカウント設定」をタップします。アカウント設定画面を下にスクロールすると「アプリ」の項目があるので、そちらをタップします。

ここでインスタグラムでは、すでに連帯を解除したにも関わらずFacebook上では解除されていないことが分かります。赤枠で囲んだ「Facebookでログイン」メニューをタップします。

アプリとウェブサイト」画面に表示されている「Instagram」を選択し、次の画面の一番下に表示されている「アプリを削除」をタップします。

Instagramを削除しますか?」と表示されるので「削除する」を選択します。メニューからInstagramが消えていることが分かります。

これで、Facebook側での連携設定も解除できました。

再度Facebook連携に変更する方法

インスタグラムとFacebookの連携を解除したけれども、やっぱり連携させておきたいという方もいらっしゃるかと思います。そこで再度インスタグラムとFacebookを連携させる方法を紹介していきます。

インスタグラムアプリを開いて自分のアカウントの設定画面から「リンク済みアカウント」を選択してください。次に「シェア設定」内にある「Facebook」を選択します。

Facebookアカウントが表示されますので連帯させたいアカウントなのか確認して「〇〇としてログイン」をタップします。すると、Facebookの投稿設定の画面が表示されます。

ここで公開範囲を「全員、友達、自分のみ」から選択し「OK」をタップします。Instagramの画面に戻り、Facebookのアイコンがカラーになりました。

これでFacebookとの連帯作業は完了です。

最後に

以上が、インスタグラムとFacebookの連携解除方法の紹介でした。

完全にこの2つの連携を解除するには、インスタグラム側からの解除、Facebook側からの削除両方が必要となってきます。2つの手間が発生してしまうのは厄介ですが、連携が嫌な人は必ず2つとも解除しておきましょう。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。