Instagram

インスタグラムのコメント削除方法/コメント欄を非表示にするには

投稿日:

インスタグラム(Instagram)では、ストーリーやタイムラインへの投稿にコメントをつけることができます。しかし、間違って変な内容のコメントをしてしまった、もしくはされた側がコメントを手動で削除したいこともあるでしょう。

そこで本記事では、インスタグラムのコメント削除について徹底解説。投稿者側、コメントする側の視点に分けてコメントの削除についてご紹介していきます。

自分のコメントを削除する方法

タイムラインにシェアされたインスタグラムのコメントは、次の手順で削除することができます。

  1. コメントを付けた投稿にアクセス
  2. 削除したいコメントを左にスワイプ
  3. ゴミ箱アイコンをタップして削除完了

具体的な手順を、スマホアプリ版、PC(パソコン)ブラウザの2つから画像付きで解説します。

スマホアプリから削除

1.コメントをつけた投稿を表示し、コメント欄をタップ。

2.削除したいコメントを左にスワイプし、ゴミ箱アイコンをタップ。

以上2ステップで、コメントを削除することができます。

PC(パソコン)から削除

1.タイムライン等からコメントした投稿を探し、右上の「…」→「投稿へ移動」の順にクリック。

2.削除したいコメントにカーソルを合わせると「…」が表示されるのでクリック。

3.ポップアップが表示されるので、「削除」をクリック。

以上3ステップで、PCブラウザからのコメント削除は完了です。

投稿者側でコメント欄を非表示にする方法

もし、自分の投稿に対してコメントをつけてもらいたくない場合は、次の手順でコメント欄そのものを非表示にしましょう。非表示にすることで、他の人はコメントができなくなります。

  • 投稿一覧を開く
  • コメントオフにしたい投稿右上の「…」をタップ
  • 「コメントをオフにする」をタップして非表示設定完了

具体的な手順を画像つきで解説します。

具体的なやりかた

1.プロフィールページなどから、コメント削除したい「投稿」を開く。

2.右上の「…」をタップ。

3.「コメントをオフにする」をタップ。

以上3ステップで、投稿に対してコメントができなくなります。この時、今まで投稿されたコメントも一緒に非表示になるので、不快なコメントを自分から見てシャットアウトすることも可能です。

ちなみに他のユーザーから見ると、コメント投稿のアイコンが非表示になります。

コメントをオフにする前に投稿したコメントは、自分のものだけ見ることができます。再度投稿主がコメントをオンにすると、今まで投稿されたコメントが復活します。

コメント削除に関するよくある質問

コメント削除に関するよくある質問、それに対する回答をまとめました。

投稿者がコメント欄の内容を手動で削除する方法は?

A. 投稿主がコメントを削除することはできません。

インスタグラムはTwitter同様に、相手からついたコメントを投稿主が削除することはできません。もし不快なコメントがあった場合は、相手をブロックしたり、コメントオフ機能を使うことをおすすめします。

アカウントが削除されるとコメントはどうなる?

A. コメントは全て削除されます。

コメントやいいねはアカウントごとに紐付いているため、アカウントそのものが削除されると、今までつけてきたコメントもすべて削除されます。

コメントが勝手に消えてしまいました

A. 投稿主がブロックもしくはコメントオフ機能をオンにした可能性があります。

自分で削除する以外にコメントが消えることはないので、おそらくブロックもしくはコメントオフ機能が働いたと推測されます。

削除したコメントを元に戻すことはできますか?

A. 一瞬ではありますが、元に戻すことは可能です。

コメントを削除すると、「コメント1件が削除されました。タップして元に戻すことができます。」とポップアップが表示されます。

このタイミングだけコメントを元に戻すことができます。他の箇所をタップしたり、画面遷移してしまうとコメントは元に戻せないので注意してください。

コメントを削除すると相手に通知が届きますか?

A. コメント削除では通知が届くことはありません。

インスタグラムで通知が届くのは、コメントを付けたタイミングやストーリーを投稿した時です。コメント削除では通知は届かないので安心してください。

ストーリーズのコメント(メッセージ)は削除可能ですか?

A. ダイレクトメッセージと同義なので削除は不可です。

インスタグラムのストーリーは、コメントではなく正式に言うとメッセージとなります。メッセージはダイレクトメッセージと同義なので、相手に直接届くことになり削除することができません。

スポンサーリンク

-Instagram
-

Copyright© DigitalNews365 , 2019 All Rights Reserved.