インスタグラムのコレクション機能の使い方を徹底解説!保存・削除を使いこなそう

インスタグラムでは2017年4月17日に、自分が保存した投稿などを任意に分類できる「コレクション」機能を追加しました。この機能を使うことで、お気に入りの投稿をカテゴリ毎に分けて管理できるようになります。

そこでこのページでは、インスタグラムのコレクション機能の使い方を徹底解説していきます。コレクションの保存・削除方法は簡単なので、ぜひここでやり方を覚えていきましょう。

スポンサーリンク

コレクションとは

インスタグラムには、他のユーザーが投稿した写真や動画を保存できる便利な機能がありますが、保存枚数が多くなっていくと見たい写真がどこにあるのか分かりにくくなってきます。

そんな時に便利な機能が「コレクション」です。コレクション機能は、自分の好きなように写真と動画をグループ分けできる機能です。好きな場所や景色などでコレクションを作成すれば分かりやすいですよね。

海外旅行の「行きたい場所」を、インスタグラムのコレクション機能でリストアップしてまとめることもできます。1つのコレクション機能に追加した写真を他のコレクションにも追加できますので、国、地域、景色、色などでグループ分けも簡単にできるのがポイント。

また、自分が作ったコレクションを他人に見られることはありません。もちろん保存した写真を投稿したユーザーにも通知などがいくことはありませんので、安心してお気に入りの写真や動画を保存して、自分なりの活用方法を見つけてみてください。

今回は、そんな魅力のあるコレクション機能の使い方を紹介します。

コレクションの使い方(保存方法)

まずインスタグラムのタイムライン上や検索などで、表示した写真や動画の中から気に入った投稿をタップします。次に、投稿の右下にある「保存」マークを「長押し」します。

すると、既存のコレクションと新規コレクション作成のポップアップメニューが表示されますので、既存のコレクションに追加する場合は、下記画像のように保存したいコレクションをタップしてチェックマークを付けます。新しくコレクションを作成した場合は「」マークをタップします。

新規でコレクションを追加する場合は「新規コレクション」のメニューでコレクションのタイトルを入力します。入力が完了したら「Next」をタップして完了です。コレクションが作成されると画像のように表示されます。

画像では例としてタイのプーケットのコレクションを作成しました。コレクションをタップすると画像のように一覧が表示されます。

これで簡単に見やすい自分オリジナルのアルバムができますね。事前に保存していた写真や動画も同じように「保存」マークを長押しすることでコレクションに追加できます。

ただし投稿したユーザーが、写真や動画を削除したり、アカウントを削除した場合はコレクションに追加した投稿も表示されなくなってしまいます。絶対に消したくない投稿はカメラロールなどに保存するようにしましょう。

コレクションの削除方法

次にインスタグラムからコレクションを削除する方法を紹介します。

まず削除したいコレクションを開いて、画面右上の「」をタップします。次に「コレクションを編集」をタップします。

コレクションを編集」の画面が表示されますので、赤文字で「コレクションを削除」というメニューをタップして削除完了です。

特定の投稿のみコレクションから削除する方法

ここではインスタグラムのコレクションに追加した投稿を個別に削除する方法を説明します。

コレクションから削除したい投稿の右下の「保存」マークを長押しします。すると、現在追加されているコレクション名にチェックマークが入っていルノが確認できます。投稿をコレクションから削除する場合は、削除したいコレクション名をタップしてチェックマークを外せばOKです。

削除が完了すると画面上部に「(コレクション名)から削除されました」と表示されます。

これでインスタグラムのコレクションから投稿を個別に削除できました。

インスタグラムのコレクションは相手に通知が届いてバレる?

インスタグラムで新機能が追加された時にどうしても気になってしまうのが、相手に通知が届いてコレクションに保存したことがバレてしまうのではないかということ。

たしかにインスタグラムではストーリー機能を使うと足跡がバレたり、スクショを撮ったことも相手に通知が行ってしまうので何となく疑心暗鬼になってしまいます。なので新機能を使うことをためらってしまうのも当然だと思います。

ですが今回新しく追加されたコレクション機能については、相手に通知が届いたり、誰かにバレる心配は全くありません。ですので、安心してコレクション機能を使ってみてください。

最後に

使い方次第でたくさんの活用方法ができるコレクション機能の使い方を紹介しました。

旅行の際にカッコイイ写真を撮りたいと思った時などに、事前に自分がこれから行く観光地で撮影された投稿をコレクションに追加して、現地で同じ場所で撮影する際の参考にしたりすると撮影技術も上がって楽しいかもしれませんね。

  インスタグラム|リポスト(リツイート)のやり方を徹底解説!iPhoneアプリを使えば簡単
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。