インスタグラムでブロック解除ができない?解除方法を紹介【2017年最新】

インスタグラムで他ユーザーをブロックしていたが、実はそのブロックは間違いだったり、その時は冷静じゃなくて勢いでブロックしてしまったという人もいるのでしゃないでしょうか。

そんな時はやっぱりブロックを解除したいと思っている方いるかもしれません。

そこでこのページでは、インスタグラムでブロックしたユーザーを解除する方法を紹介していきます。ブロックの解除ができない・やり方がわからない人は必見です。

スポンサーリンク

ブロックの解除はできない?

インスタグラムのブロック解除はもしかしてできない?と思っている方もかなりいらっしゃるようです。

ブロックできないと言われる理由は、LINEなどのようにインスタグラムのアプリには、ブロックリストと呼ばれる現在自分がブロックしているリストが存在しておらず、今まで誰をブロックしてきたのかがわからないからです。ブロックを解除したいけどやり方がわからないと言われる理由はこのブロックリストの有無です。

ですが、これは昔の話です。

2017年最新のインスタグラムアプリでは、きちんとブロックリストと呼ばれるものがアプリ内に存在していますので、そこからブロックしているユーザーの確認と解除を行うことが可能となっています。

2017最新版!ブロック解除方法のやり方を解説!

それでは2017年最新版、インスタグラムでブロックしたユーザーのブロック解除方法を紹介していきます。

まずアプリを開いたら、フッター一番右の人型アイコンをタップします。すると自分のアカウント情報画面に移りますので、右上の歯車アイコンをタップしてオプション画面に移動します。

オプション画面一覧に「ブロックしているユーザー」がありますのでタップ。そしてブロックを解除したいユーザーを選びます。

するとブロックしているユーザーのプロフィールページに移動しますので、右上の三点リーダをタップして「ブロックを解除」を押して完了です。

以上がブロックの解除方法の紹介でした。

この他にも、プロフィール画面で相手をフォローした場合でもブロックは自動的に解除されますので、再びブロックしていたユーザーをフォローしたい場合はこの方法もお試しあれ。

ブロックを解除した場合の注意点

相手をブロックした場合に起こることは、ブロックと同時に相手のフォローも強制的に解除されます。つまり、自分のフォロワーからは消え、さらに自分が相手をフォローしていた場合も強制的に解除されます。

ということは、元々のフォローユーザーのブロックを解除した場合、再び相手をフォローした後、相手にフォローしてもらわなければなりません。さらに、一度ブロックしてしまったら自分の投稿にコメントしてもらったものが全て削除されます。

ブロックとこのような弊害も発生しますので、ブロックは慎重に行ってください。

ブロック解除をしたら相手に通知が届く?

ブロックを解除した場合に心配になるのが、相手に通知などがいって自分がブロックしていたことを知られてしまうのではないかという不安です。

ですが、ブロックを解除しても相手に通知は届くことがありません。

ブロックを解除したときにこのような警告文がポップアップする通り、ブロックしていたことを相手には知られないので安心してください。

昔の話ですが、ブロックの解除は何回もできないと言われていました。

しかし、この噂は完全な嘘なので、何度でも同じ相手をブロック、ブロックの解除をすることが可能です。

最後に

以上が、インスタグラムでのブロック解除方法の紹介でした。

ブロック自体に弊害はありますが、ブロック解除したからといって相手に通知が届いたりと、解除に関しては弊害はありません。

この記事がインスタグラムでブロックの解除ができないと悩んでいたかたのご参考になれば幸いです。

  インスタグラム人気おすすめハッシュタグランキング【2017年秋版】
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪