インスタグラムでプロフィールのQRコードを無料で作成する方法!

インスタグラムで友達をフォローする場合、通常ならば相手のIDをインスタグラムアプリから検索してフォローするのが鉄板です。

ですが、IDを検索する場合だともしかしたら自分と似たようなIDの人を間違ってフォローしてしまったり、そもそもID入力が間違っていて検索しても一覧に表示されないなどという困った問題も発生します。

そういった場合におすすめなのが、自分のプロフィールページのアドレスでQRコードを作成する方法です。

このページでは、インスタグラムで自分のプロフィールアドレスのQRコードを無料で作成する方法をまとめています。

スポンサーリンク

QRコードを作成するメリット

インスタグラムのプロフィールページのQRコードを作成するメリットは次のとおりです。

  • ID検索をいちいちする必要がない
  • 間違った相手をフォローしなくてすむ
  • QRコードを読み取ってもらうだけでフォローが簡単にできる

QRコードを読み取るだけで簡単にフォローが出来てしまうので非常に便利。ID検索は似たようなIDが一覧として大量に表示されることもあるので、フォロー間違いを防ぐ意味でも役立ちます。

無料でQRコードを作成する方法

それでは早速自分のプロフィールページのQRコードを無料で作成していきます。

まずは、無料でQRコードが作成できる「http://qr.quel.jp/」にアクセスしておきましょう。QRコード作成ページに移動すると、URLを入力してQRコードを作るページに移動します。

次にインスタグラムを開きましょう。インスタグラムはブラウザから開いてください。ブラウザから開く理由はプロフィールページのURLをコピーするためです。プロフィールページを開いたらアドレスバーに表示されているURLをコピーします。

プロフィールページのアドレスをコピーしたら無料QRコード作成サイトにURLをペーストして作成ボタンを押してください。作成ボタンを押すと、その下にQRコードが作られますので、この画面をスクリーンショットなどで保存しておきましょう。

では実際に別のアカウントを使ってこのQRコードを読み取ってみます。実際に読み取ってみると先程作ったQRコードが正常に読み取れて、QRコード作成者のプロフィールページにジャンプすることができました。あとはブラウザでインスタグラムにログインをしてこのプロフィールページからフォローしてあげるだけでOKです。

最後に

以上が、インスタグラムの自分のプロフィールページのQRコードを無料で作成する方法の紹介でした。

このQRコード作成方法は一度ブラウザでインスタグラムにログインしなければならないという欠点はありますが、現状ではインスタグラムとQRコード連携するアプリがないので仕方がありません。

iPhone/Androidからでも問題なくQRコードが作成できますので、ID検索が面倒くさいという人は一度試してみてはいかがでしょうか。

  インスタグラムをログインしないで見る方法!閲覧したいならブラウザから
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。