気になる人のインスタグラム(Instagram)のストーリーを見たいと思っても、その人に気があることをバラしたくないため、足跡をつけずに読む方法を模索したことはないでしょうか?そこで本記事では、インスタグラムストーリーに足跡をつけずに読む方法を徹底解説。
- ストーリーの足跡の仕組み
- 足跡をつけずに読む方法
- ストーリーの足跡に関するQ&A
インスタグラムストーリーの足跡をつけない方法だけでなく、足跡の順番や視聴回数などについてもまとめています。
ストーリーは基本的に足跡がつく
人によっては、こっそり相手のストーリーを見たいので足跡をつけない方法を考えているかもしれません。ですが、インスタグラムで、ストーリーに足跡をつけずに読むことは不可能です。
ストーリーではどのように足跡がついているか、下記画像を参考下さい。ストーリーを閲覧すると、自分の画面左下に既読人数とアイコンが表示されます。
ストーリーのページにアクセスした段階で足跡が残るため、基本的には足跡はついてしまうものだと割り切りましょう。
ストーリーの足跡は24時間で消える
ストーリーに足跡をつけた場合、もしかすると一生足跡が残ってしまうのではないかと、不安になるかもしれません。しかし、インスタグラムのストーリーは24時間で削除される性質です。そのため、ストーリーの削除と同時に足跡も削除されます。
そもそも、ストーリー自体相手が軽い気持ちで投稿した内容だと思いますので、そこまで足跡をチェックしている人はいません。それでも足跡をつけるのが嫌な方は、次に紹介する2つの方法のどちらかをお試し下さい。
ストーリーに足跡をつけず閲覧する2つの方法
サブアカウントを作成して閲覧する
どうしてもストーリーを自分だとバレずに閲覧したい人、ストーリー閲覧用のサブアカウントを作ることをおすすめします。幸いなことに、インスタグラムの公式アプリには「マルチログイン機能」が備わっているので、アプリ内で複数のインスタグラムアカウントを管理することが出来ます。
アカウントの切り替えも、一度アカウントを登録しておけばワンタッチで切替可能です。サブアカウントを作るには一度ログアウトする必要もなく、オプション画面のアカウントを追加をタップすると、アカウントの作成をすることが可能になっています。
サブアカウントを作っておくとストーリーの閲覧だけでなく、インスタグラムで新しい機能が追加された場合、試しにサブアカウントで使ってみるなど、定期的に役立つ場面が多いので作っておいて損はありません。
サブアカウントのメリット
- サブ垢なので、他人にバレることはない
- 新機能を裏で試すことが出来る
- 本垢では書けない事をサブアカウントで書ける
iPhoneアプリ「Repost Story for Instagram」を使う
iPhoneやiPadで使える「Repost Story for Instagram」というアプリを利用してストーリーを見ると、足跡はつきません。使い方をザックリと紹介します。
1「Repost Story for Instagram」をApp Storeからダウンロード&インストール。 2自身のInstagramアカウントでログイン。 3Repost画面が表示されます。その中にストーリーの項目があるので、自分が見たい投稿者のアイコンをタップ。 4足跡がついている場合、画面左下に閲覧者のアカウントのアイコンが表示されます。しかし、「Repost Story for Instagram」から閲覧しているので、足跡はついていません。ストーリーの足跡を今すぐ消す方法
インスタグラムのストーリーを見たときの足跡を消す方法は存在しません。ですが、ストーリーは24時間で消えてしまうので、それ以降は相手に足跡を確認する方法は存在しません。
それでも24時間以内に足跡をつけたことがバレたくない場合は、自分のプロフィールを変更して、足跡をつけたことをバレないようにしましょう。つまり、今自分の持っているアカウントを相手に知らせないようにすれば良いので、別ユーザーとして相手に情報を見せれば良いです。
アカウントを非公開&プロフィールを変更する方法
最初に自分のアカウントを非公開設定にしますが、もし足跡をつけた相手が自分のフォロワーの場合、アカウントを非公開設定にしてもフォロワーからは見えてしまいます。その場合、一度フォロワー解除する必要があります。
ブロック後にすぐブロックを解除すれば、相手に通知がいくことなくフォロワーの解除が可能です。
プロフィールを変更する場合、「ユーザ名」「名前」「プロフィール写真」の3つは最低限書き換えておきましょう。場合によっては自己紹介も変更しておくと、相手にバレにくくなります。
あとは相手のストーリーが消える24時間以内に、投稿や誰かへのアクションを起こさない限りは、パッと見誰のアカウントがわからなくなります。24時間以上経ちましたら、元のアカウント情報に戻してあげましょう。もし足跡をつけたくなかった相手がフォロワーだった場合、再度フォローする必要がありますので注意してください。
足跡を消す方法ではないですが、足跡を偽装すればバレる確率も減ります。今すぐ足跡を消したい方は試して下さい。
ストーリーの足跡を確認する方法
この画面から、自分のストーリーを見たユーザーの足跡を確認することが出来ます。
逆に、ストーリーを見た人から、足跡を確認確認することはできません。
ストーリーの足跡についてのQ&A
ストーリーの足跡の順番は何順で並んでいる?
インスタグラムのストーリーの足跡の順番は、何度も見ているからといって順番が上にくることはありません。以前は閲覧順で最新の足跡の順番で表示されていましたが、現在はその仕様が変更されています。今は、ストーリー投稿者の関心が深い人が上の順番にくるようになりました。
関心が深いかどうかを判断する基準は、特定のユーザーの投稿をよくチェックしていたり、特定のユーザーのストーリーをよく閲覧するなどが例として挙げられます。それらの行為を繰り返すことで、足跡の順番が変わるようになります。
足跡の順番については実際の所インスタグラムの運営者しかわからない部分なので、参考程度に。
ストーリーの再生回数は一人一回?見た回数だけ増える?
ストーリーを何回も見てるのは、ちょっと恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。それが好きな人だったり、アンチだったりしたら、何回も相手に見てると思われるのは、自分の気持ちが相手にバレるのではないかとなんとなく不安。
ですが、ストーリーを何回も見たところで、相手に回数がバレるわけではありません。10回、20回見ても相手からは1回分としかカウントされないように、ストーリーの視聴回数機能は設計されています。
ただし、特定のストーリーを何度も見ると関心度が深くなるので、一番上に足跡がついてしまう可能性もあります。
鍵垢でストーリーを閲覧した場合どうなる?
鍵垢でこっそりストーリーを閲覧しようとしても、足跡はしっかりと残ってしまいます。
ストーリーを見た回数は相手にバレる?
バレません。足跡一覧に自分のユーザIDは残りますが、回数をカウントする機能は存在しません。ですので、10回、100回と何回見てもOKです。
まとめ
ここまで、インスタグラムストーリーの足跡機能について徹底解説してきました。
- 足跡は必ずついてしまう
- サブアカウントを閲覧用垢として作るのがおすすめ
- 足跡の順番は「関心度」で上下する
- ストーリーの閲覧回数は一人一回まで