iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

「iPhone XS」どのカラーを買う(買いたい)?

View Results

Loading ... Loading ...

Instagram

【IGTV】動画の保存方法/ダウンロードは3つの手段で

投稿日:

長時間の録画と投稿が可能になったIGTVでは、面白い動画や多くの人に共有したい動画などが非常にたくさん投稿されています。

そのため、ご自身の端末やインスタグラム内に保存しておきたい動画も多いはずです。

そこで本記事では、IGTVの動画をインスタグラムアプリ内に保存する方法と、使用しているスマートフォン上で保存する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

IGTVとは

IGTVとは、インスタグラムの派生アプリで、動画の投稿をメインとした使い方ができるアプリです。

インスタグラムのストーリーとは違い、1時間の動画を投稿できることや画面の向きを縦横どちらでも出来るようになり、よりインスタグラムを楽しめるようになりました。

IGTVの詳細は下記記事にまとめていますのでご参考までに。

IGTVとは?ストーリーとの違いなどを徹底解説!【インスタグラム】

2018年6月に発表された、インスタグラムの新しいアプリケーション「IGTV」。 実はこの「IGTV」というアプリケーションは、動画を投稿するアプリで、一見すればインスタグラムと変わらないのでは、と思 ...

続きを見る

インスタグラムアプリ内に保存する方法

まずは、インスタグラムアプリ上に動画を保存する方法です。この方法を使えば、インスタグラムを起動すればいつでも保存した動画を見ることができます。

1.IGTVを起動し、見たい動画をタップし、全画面表示にします。すると、下記画像のような画面になるので、赤枠部分の「…」をタップします。

2.画面下部よりポップアップがが表示されますので、「リンクをコピー」をタップ。

3.SafariもしくはGoogleにて、コピーしたリンクを貼り付け、検索します。

4.インスタグラムのWeb版に接続され、動画を見ることができます。もしこの手順で動画が見られない場合は、一度Web版のインスタグラムにてログインしてみましょう。

5.接続された画面右下に、下記画像のようなリボンのマークがあります。

リボンのマークをタップすると、インスタグラムアプリに動画を保存することができます。

インスタグラムアプリに保存した動画を見るには

インスタグラムアプリに保存した動画を見る方法をご紹介します。

1.インスタグラムアプリを起動し、ご自身のプロフィールページに移動。プロフィールページ右上のリボンのマークをタップします。

動画保存時にタップしたマークと同様のマークです。

2.下記画像のような「保存済み」というページが開きます。

「すべて」のタブを見ると、保存したIGTVの動画を見ることができます。

自分のスマートフォンにダウンロードして保存する

インスタグラムアプリに保存する方法も手軽で便利なのですが、もし投稿者が動画を削除した場合、ご自身が保存している動画も同時に消えてしまいます。

そのようなデメリットを回避するには、動画を自分の端末にダウンロードしてしまいましょう。

iPhoneでの保存方法

自分の端末にダウンロード(保存)するには、iPhoneに搭載されている動画録画機能を使用します。

まず初めにiPhoneがiOS11以降(最新版のOS)にアップデートされているかを確認します。「設定 > 一般 > ソフトウェア・アップデート」からチェック可能です。

次に画面録画機能を使えるようにするための設定を行います。「設定 > コントロールセンター > コントロールをカスタマイズ」と進みます。

画面下へスクロールして「画面収録」を追加します。

ここまでで、iPhoneのコントロールセンターに「画面収録」の追加が完了しました。確認するには、ホーム画面下部からスワイプすると、下記画像のようなマークが追加されているのがわかります。

二重丸のマークをタップすると、「3、2、1」とカウントダウンが始まり、画面の録画が始まります。録画したい動画を再生しましょう。

録画が完了したら、再度二重丸のマークをタップします。すると、下記画像のように「画面収録ビデオを"写真"に保存済み」と表示されます。

録画停止には、画面上部の赤いラインをタップすることでも可能です。

ここまでの手順で、録画した動画はiPhoneのカメラロールに保存することができます。

AndroidはClipbox+を使って保存しよう

Clipbox+(クリップボックス)を使うことで動画を保存することが可能です。Android/iPhone両方で使えるアプリですが、iPhoneは画面録画という機能があるのでClipboxをわざわざ使う必要はありません。

まずは、「インスタグラムアプリ内に保存する方法」で紹介した方法で、IGTV動画のURLをコピーして下さい。

リンクのコピーが終わったらClipbox+を開き、「クリップ > ブラウザ」と進んで下さい。

次にブラウザのURL入力欄に、先程コピーしたIGTV動画のURLをペーストします。

すると、動画ページが開くので、フッターにある「+」マークをタップ。

「Are you ok?」を選択し、「Really?」をタップします。

動画の保存先をマイコレクションから選んだら、「OK」を押して下さい。

保存が終わると「クリップが完了しました」と表示されるので、マイコレクションにダウンロードされているか確認して下さい。

正常に保存されていたら完了です。

スポンサーリンク

最後に

以上、IGTVの動画を保存する2つの方法でした。

IGTVは長時間の動画投稿が出来るようになり、それに伴ってダウンロードファイルサイズも大きくなっています。

保存しすぎてスマホのストレージが無くなることがないようにしていきましょう。

スポンサーリンク

-Instagram
-IGTV, ダウンロード

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.