iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

ウェブサービス

Offlibertyの使い方や危険性について/簡単動画ダウンロードが可能

投稿日:

本記事では、Offlibertyの使い方や危険性についてまとめています。

一昔は動画をダウンロードする時に、専用ソフトを使ったりといくつか手順が必要となり目的に辿り着くまで少々面倒でした。

しかし、Offlibertyですと動画先のURLをサイトに貼るだけで、簡単に動画や音楽を保存できるようになっています。

当記事は著作物のダウンロード等の違法行為を助長するための目的ではありませんので御了承下さい。
スポンサーリンク

Offlibertyの使い方

手と指が動けばどんな人でも扱うことの出来るOfflibertyの説明をさせて頂きます。

といってもその使い方は超簡単。ダウンロードしたいURLを貼って後は待つだけというお手軽さで、アプリも登録も不要です。

Offliberty公式サイトへ行き、ダウンロードしたいURLをコピーして、赤枠で囲われた画面中央の黒枠部分にペーストします。

その下の赤枠で囲まれたボタンをクリックすると「Wait…」と表示されます。動画URLの解析中なのでしばらく待ちます。

稼働しているサーバーの混み具合や、ダウンロードする動画の長さ等によって待機時間の変動はありますが、基本的に1分も待てばダウンロード画面に切り替わります。

後は変換されたファイルが赤枠内をクリックするだけで、ダウンロード可能となります。どのダウンロードサイトよりもシンプルで使いやすいのがOfflibertyの特徴です。

画像の上部ボタンがAudio(mp3の音楽ファイル)、下部ボタンがVideo(mp4の動画ファイル)となっています。文字通り、Audioでは音声のみのファイルが、Videoでは映像と音声のファイルが抽出されます。

Offlibertyでダウンロードできない原因と対処方法

「Offlibertyでダウンロードが出来ない」と言う質問が度々見受けられます。

Offilibertyを使って動画や音楽がダウンロードできない理由について、何点か解説します。

【1】アンチウイルスソフトに検知されている

ファイルがダウンロード出来ない、という事であればお使いのアンチウイルスソフトが誤動作を起こしている可能性があります、その場合は一度アンチウイルスソフトを終了させ、ファイルをダウンロードすると良いでしょう。

勿論、その後アンチウイルスソフトを起動するのを忘れずに。

【2】回線速度/ブラウザの問題

回線速度の問題や、現在使用しているブラウザが悪さをしている可能性もありますので、一度使用しているブラウザを変更してChromeやFirefox等を使ってみると改善されるかもしれません。

アドオンや拡張プラグインと相性が悪くダウンロードが出来ないこともありますので、一度オフにしてみるのも良いでしょう。

また極稀にOfflibertyで変換した際に動画ファイルリンクが生成されない、という事があるようですが、その際は画面中央左下のI want video fileというボタンをクリックする事で生成が可能になります。

【4】動画サイトの不正対応

Youtubeを筆頭に、各種動画配信サービスを運営している会社が違法ダウンロードに対する規制を行っている事で、Offlibertyなどの動画変換サイトが度々対応不能になることがあります。

特に最近のYouTubeは、公式配信されているような楽曲などをダウンロードできないよう細工をしています。月日が経てば保存できるようになるかもしれませんが、こういったサービスは「いたちごっこ」が世の常で、動画化出来たり、出来なくなったりが繰り返されているのが現状です。

また気が向いた時に試してみると、ダウンロード出来るようになっているかもしれません。

また、Offlibertyでは対応していなくても、他のサイトだと対応していると言った事もありますので、もしファイル化することが出来ないという状況に陥った場合は、一度他の動画変換サービスを利用すると良いでしょう。

音楽ファイルの音質について

例えば音楽をダウンロードするほど気に入ったのなら、やはりその音質なども気になります。

しかし残念ながらOfflibertyはビットレート等は最大320Kbpsに対応はしているものの、変換する際に設定なども無く自動で切り替わるため、音質の調整などが個別に対応できません。

その為、音質にこだわりを持つ方は他の動画変換サイトを利用すると良いでしょう。

スポンサーリンク

Offliberty対応動画サイト一例

調査日:2018年1月3日

ニコニコ動画大体可能、生放送は一度動画に起こす必要があります。
YouTube(2018/1/3現在)一部不可能
Youtubeは定期的にダウンロードサイト対策を行うので、その度offlibertyの対応待ちとなります。
Dailymotion殆どの動画をダウンロードする事が可能です。
FC2動画殆どの動画をダウンロードする事が可能です。
パンドラTVいくつか試しましたが対応不可能のようです。
Anitube殆どの動画をダウンロードする事が可能です。
SoundCloudMP3、音声ファイル形式のみの対応になりますが可能です。

これらはほんの一例ですが、一部のサイトを除いて大体の動画をダウンロードすることが可能です。

Offlibertyの危険性について

簡潔に言えば、システム自体にはありません。

動画化したファイルにウイルスが紛れ込んでいたり、ダウンロードリンクが全く別のURLにすげ替えられているという事もなく、広告も誤ってクリックするような位置に置かれている訳ではありませんので、外部に飛ばされる心配もありません。

そういった観点から、Offlibertyは他と比べても比較的安全性の高い動画変換・ダウンロードサイトだと言えますね。

しかしながら、サイトが安全とは言えその利用方法によっては著作権侵害により日本国家の法律により罰せられますのでご注意下さい。

著作権侵害について

平成24年10月から著作権法が変わりました。

例えばアーティストの音楽や、アニメ・映画などの映像を上記動画変換サイトを用いてダウンロードする行為は刑罰の対象となりました。

これにより動画が著作権を有する違法コンテンツであったり、違法アップロードされた動画だった場合、それらをダウンロードする行為は著作権法に触れます。

著作権法違反を避ける為に、動画や音声に著作権を有する第三者が居ないか、それらはフリーで公開されているものかの二点を確かめた上で動画を変換する事をおすすめします。

Offlibertyの使い方や危険性/まとめ

以上が、Offlibertyの使い方や危険性についてのまとめでした。

Offlibertyは、シンプルなUIで対応している動画共有サイトも多く使いやすいのが特徴的です。どのサイトを使おうか迷っている場合は、Offlibertyがおすすめです。

スポンサーリンク

-ウェブサービス
-Offliberty, 使い方, 危険性

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.