iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

動画配信サービス

nicozonの使い方と違法性/保存できない時の対処法など

更新日:

ニコニコ動画専用で使える「nicozon」というサイト。いまいちダウンロードの仕方や、このサイトは本当に安全なのか不安になった経験はないでしょうか。

そこで本記事では、nicozonの使い方や違法性、保存ができない時の対処法などを解説していきます。

スポンサーリンク

nicozonとは

nicozonとは、アップロードされた動画を変換・ダウンロードにも対応している、ニコニコ動画専用のサイトになっています。

読み込みも早くYoutubeのように手軽にシークバーを移動させられるのでコメント投稿機能を無くしたYoutubeのような感覚で使える上に、気に入った動画はmp4形式ですぐにダウンロードすることが出来ますが、サーバーが少し不安定なのが気にかかります。

しかしそれ以前に、ファイルをダウンロードするという違法性が気になっている方も多いのではないでしょうか。

nicozonは安全?違法性はあるのか

nicozonのサイト自体に危険性はなく、ウイルスに感染する恐れはありません。

動画をダウンロードするという事に関しても、著作権上の問題から恐れている方も多いかと思われます。しかし著作物は定められた条件下では自由に利用できるという法律があり、著作権者の利益を害さなければ問題ありません。

厳密に言えば、自分自身や家族に対する私的利用、私的複製は著作権の特別な例外として認められています。つまり、個人で管理・視聴する上では法律上問題が無いのです。

「利益を害さない」という部分を見れば分かる通り、個人制作の動画であれば特に配慮する必要はありません。

以上のことから

  • ダウンロードした動画を他サイト等へアップロードし二次配布する事
  • 著作権を有する楽曲のダウンロード

を避ければ違法性はないため、安心して利用することが出来ます。

nicozonを利用する前に

nicozonを利用するにはAdobe Flash Playerが最新版である必要があります。幸いnicozon側で現在利用しているAdobe Flash Playerが最新かどうかをチェックしてくれるページを準備してくれているのでこちらで確認しましょう。

Flash Playerが最新版だと真っ白なページが出るだけですが、Flash Player 9.0.18以上でWindows XP SP2以降かMac OS X 10.6 Snow Leopard以降だと「Adobe Flash Player アップデート」という文字が出て「はい」のボタンを押すとアップデートされます。

また、Safariを使ってブラウザを利用している場合は一度ニコニコ動画のサイトを訪問しなければ動画を再生することが出来ないようです。

スポンサーリンク

nicozonで動画をダウンロードする方法

まずはnicozonにアクセスしましょう。

画面上の一番上に表示されている場所にはこのように検索ボックスが表示されています。

キーワード検索とタグ検索については本家ニコニコ動画でも見かける機能です。

「●●」という言葉をキーワード検索すると、動画タイトル名や動画説明文に「●●」という言葉が含まれた動画が表示されます。タグ検索は少し特殊で、一字一句間違えずに検索する必要があります。

例に出すと【●▲■○】といったタグが存在していて、【●▲■】でタグ検索を掛けても、○という文字が欠けているせいで検索結果には何も表示されません。

目当ての動画が決まっていない場合は、キーワード検索でそれらしい動画を探すか、その横にあるジャンル別に分類された場所を参考に動画を探してみましょう。

URLを開くというボタンは、予めニコニコ動画で変換したい動画を見定めている方へ向けた機能です。ニコニコ動画のURLを検索欄に貼り付け、URLを開くというボタンを押すことでその動画まで飛ぶことが出来ます。

この際参考にされているのはURL部分の【sm○○○○○○】と言う所ですので、smという文字を含めた最後の数字まできちんとコピーすることを忘れないようご注意下さい。

変換したい動画を見つけて詳細をクリックするか、変換したい動画のURLを開く事でこのような画面に変わります。お目当ての動画を見つけたら、そのすぐ下にある動画保存という部分をクリックして下さい。

この際、Internet Explorerというブラウザをバージョン10以下で利用している方は、その右隣のボタンをクリックすることで高画質動画が保存できますが、その後の画面や手順は全く同じです。

このような画面が出てきたら、赤枠に囲まれたsm○○○○○○.mp4というリンクを右クリックして、名前をつけてリンク先を保存の部分をクリックしましょう。

後は、保存先を好きなところへ指定してOKを押すだけでファイルのダウンロードが始まります。保存できない、失敗するという場合はその下の「保存できない場合はこのリンクをクリックした後に…」というリンクを開いて下さい。

するとこのような画面が表示されたかと思います、nicozonで表示していた動画をニコニコ動画で表示する為の橋渡しのようなもので、このまま画面中央の動画をクリックして、ニコニコ側で少し再生させましょう。

その後元のページに戻り、再度sm○○○○○○.mp4というリンクを右クリックから名前をつけて保存する事で、見事動画ファイルが手に入ります。

以上で、動画をダウンロードする方法は終わりです。

ダウンロードした動画を音楽ファイルへ変換する方法

nicozonからダウンロードした動画形式の.mp4ファイルを音楽形式の.m4aファイルに変換したい場合は、ダウンロードした際、下部にある機能を利用しましょう。

この赤枠部位にある2つの矢印は同じ機能を示しており、nicozonからダウンロードした動画ファイルを選択して変換作業しても良いですし、直接白枠内へドラッグ&ドロップすることでも変換出来ます。

待ち時間もなく、筆者の場合変換作業が1秒で終わりました。また、変換時にファイル形式を選択することは出来ませんでした。

「.mp4→.m4a」「.flv→.mp3」「.swf→wav」という形に自動的に変換されるようです。

ダウンロードしたファイル音質等について

筆者がダウンロードしたファイルを見比べてみると、どれも.mp4形式という事以外共通点が無く、ビットレートも48kbpsから246kbpsまで、解像度も360pや540pといったようにばらつきが見られます。

恐らく、アップロードされた時の形式に依存しているのではないかと思われます。

対応している拡張子

.mp4 .m4a

ダウンロードしたファイル全てが.mp4形式でしたので、ダウンロードはニコニコ動画本家が.mp4形式でのアップロードを推奨している背景から、現状.mp4にしか対応していないのかもしれません。

.flvや.swfファイルでダウンロードされることは無かったものの、変換工程には対応しており、.flv .swfファイルも無事に変換する事が出来ました。

しかし変換機能には容量制限があるようで、20mbほどのファイルであれば待ち時間無く即座に変換出来たものの180mbのmp4を変換しようとすると何の反応もありません。

結果的に.mp4形式しか手に入らなかったので、変換作業で得られるファイルも.m4a形式の物のみでした。

nicozonの使い方/まとめ

以上、nicozonの使い方や違法性についてのまとめでした。

nicozonはニコニコ動画のダウンロードに特化したサイトと銘打っていますが、動画をダウンロードする際に選べる形式が.mp4のみで、サーバーが重いのかダウンロードに失敗することも多く不安定な状態のように思えます。

実際、ダウンロードするのに10回ほどトライ&エラーした上でようやく一つの動画がダウンロード出来たというのは、安定性という部分を考えると他の動画変換サイトに比べると見劣る点が多いかもしれません。

ニコニコ動画が2018年2月28日からログインフリーで動画再生可能になったこともあり、今後同じような動画変換サービスを行っているサイトが対応していくと思われます。

そうなった時、nicozonを進んで使うかと言われるとNoと言わざるを得ないでしょう。

スポンサーリンク

-動画配信サービス
-nicozon, 使い方, 違法性

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.