その他

Mirrativの使い方をカンタン解説!無料でどこまで使える?

更新日:

動画視聴や動画配信ができるアプリはたくさんあるので、どれを使っていいのか迷いますよね。
もしあなたがゲーム配信したり、ゲーム実況を視聴したりしたいなら、Mirrativがおすすめアプリのひとつです。

Mirrativは無料で動画視聴が動画配信ができます。
しかも収益化もできるのです。

そこでこの記事では、Mirrativの基本的な使い方と収益化について紹介します。
Mirrativでぜひゲーム実況をしてみよう!

Mirrativの基本的な使い方(視聴)

Mirrativは簡単に動画視聴ができるアプリです。
先ほども述べたとおり、ゲーム実況を中心とした配信が多いのが特徴です。

しかし、簡単に使えるアプリと言ってもダウンロードしてすぐに視聴できるわけではありません。
ここではMirrativのアカウント作成方法から視聴方法、さらに投げ銭などの気になる機能についても説明します。

Mirrativをダウンロードしよう

まずはMirrativでをダウンロードする必要があります。
こちらのアプリはアンドロイドでもiOSでもどちらにも対応していますので、それぞれの機種に適するアプリをダウンロードしましょう。

Mirrativのアカウントを作成してみよう

ダウンロードが終わったら、アカウントを作成します。
Mirrativでの特徴はアバターを作成して、動画配信をするときに顔出ししなくても良いという点です。

キャラクターはあらかじめ用意された中から選び、ポーズも選択します。
また、名前は自由に決めることができます。もちろん自分の顔をそのまま出すこともできます。

プロフィールの作成が完了すると、配信リストを作るためにお気に入りのゲームを選ぶ画面が出てきます。
ゲーム実況がしたい人はここで自分のお気に入りのゲームを選択しましょう。

またツイッターとの連携も可能ですので、動画視聴だけでなく、動画配信もしたいと考えている人はツイッターとの連携もしておきましょう。

Mirrativで動画を視聴してみよう

動画を視聴するのは簡単です。
ホーム画面から面白そうな動画を選ぶだけでオーケーです。

ホーム画面に出ているのは「おすすめ」タブの動画です。
ここではリアルタイムで配信されている動画がたくさん出ているので、まずは視聴してみましょう。
だいたいどのような感じなのか分かると思います。

すでに見たい動画ある場合は検索機能で検索してみましょう。
検索はユーザーIDでもできますので、人気の動画を探すときに便利です。

また、面白い動画があればフォローしておくことをおすすめします。
フォロー中の動画はフォロータブで見られますので、簡単に視聴できるようになります。

Mirrativでコメントをしてみよう

Mirrativでは動画に対してコメントすることができます。コメントは「コメント」と書かれたボックスから簡単にできます。

動画を見ながらコメントできるのはとても便利ですね。配信者との交流にもなります。

Mirrativで投げ銭をしてみよう

Mirrativでは配信者にギフトと呼ばれる投げ銭をすることができます。
ギフトによって金額が異なりますので、希望のギフトを選択して配信者に送ってみましょう。
配信者はギフトをオーブに変換することで収益化できます。こちらの仕組みについては後ほど説明します。

Mirrativの配信方法

Mirrativは動画を視聴するだけでなく、配信もできます。
動画視聴については他のアプリでも視聴したことがある方が多いので、分からないことも少ないでしょう。

しかし、動画配信は初めての方もいるはずです。
またYoutubeなどで配信をしたことがあっても、アプリが違えばやり方は全く違います。
そこでここではMirrativの配信方法について説明します。

通知設定の確認をしましょう

動画配信は画面に映るものをすべて配信してしまいます。
そのためLINEやメールの通知が画面に出た場合、それも配信されてしまいます。

せっかく顔も名前も出さずに動画配信をしているのに、アプリの通知で本名が分かってしまっては意味がありません。
必ずそれぞれのアプリの通知設定をオフにしておきましょう。
またアンドロイドの場合、アプリ内に「プッシュ通知隠し」があるので、そちらをオンにしておいてください。

画面収録設定をオンにしましょう

iOSの場合、画面を動画配信するためには画面収録設定をオンにしておく必要があります。
これをしておかないと画面配信ができません。

アンドロイドはMirrativのアプリ内に「配信準備」がありますので、そちらをタップして許可しておきましょう。

ライブ配信をしてみよう

Mirrativ画面下にカメラマークがあるので、そこをタップすると配信する機種を選ぶ画面になります。
その後、タイトルを入力します。

タイトルは多くの人に見てもらうために、とても重要な要素です。分かりやすいタイトルを付けるようにしましょう。
次に「プッシュ通知でコメントを表示」「コメントの音声読み上げ」の設定をします。こちらは好みに合わせて設定してください。

なおマイクはいろいろな音を拾ってしまいますので、音声には十分注意してください。
また、コラボ通話も可能です。最大3人まで可能ですが、参加者が多いと音声が乱れるので、視聴者にとってはよくありません。

人数を絞るか、コラボ通話は使わないで配信するほうが良いでしょう。

配信した動画を保存しよう

配信した動画は保存もできます。
右下のエモモのアイコンをタップして、保存したい動画を選択して、保存します。

動画は容量を必要としますので、スマホ本体に保存し続けると容量がすぐになくなってしまいます。
SDカードやクラウドに保存するなど、工夫が必要です。

パソコンでも動画配信ができる!!

パソコンで動画配信ができると言っても、そのまますぐに配信できるわけではありません。
スマホをパソコンにミラーリンクしなければなりません。ミラーリンクするためには準備が必要です。

ウインドウズ10であればMiracastを使えば簡単にミラーリンクができます。
ただし、スマホの画面をパソコンに表示しているだけでなので、画質が良くなるわけではありません。

パソコンでの配信は楽なのですが、パソコンの操作に不安がある人は、スマホでそのまま配信することをおすすめします。

Mirrativは無料で使える?課金は?お金は稼げる?

Mirrativは無料で使えるのですが、アプリの中には無料だと機能が制限されていたり、課金しないと先に進めないというものもあります。

また、お金を稼ぐことができるアプリも多く出ていますが、実際にMirrativはどれくらい稼げるのかも気になりますよね。
ここではMirrativが無料で使えるのか、稼ぐことができるのかについて説明します。

Mirrativは無料で使えるアプリです

Mirrativは無料で使えるアプリです。
無料で視聴も配信もできます。
無料だから機能が制限されるということもありません。

そのため他の動画配信アプリと比較しても、動画配信と視聴に関しては、おすすめのアプリだと言えます。

Mirrativの課金要素は?

無料で利用できるMirrativですが、では課金要素は何に使うのでしょうか。
それは先ほども触れた投げ銭のために使います。

投げ銭をしたい人はギフトを購入して、好きな配信者に送る仕組みです。
このギフトにお金がかかるわけです。

Mirrativでお金を稼ぐことはできる?

Mirrativでギフトをもらった配信者はオーブに変換して、1オーブ1円で換金できます。
これまでアマゾンギフトにのみ換金できる仕組みでしたが、現在は銀行振り込みのみです。

また、Mirrativで収益化する方法はギフトをもらう方法だけではありません。
動画配信をするだけで、ギフトが無くても視聴者数・再生数・コメント数に応じてオーブがもらえます。

他にも運営イベントに参加して稼ぐ方法もあります。
運営の開く「ミラティブQ」というライブ配信に参加して、クイズで10問全て正解することでコインを獲得する仕組みです。
ただしコインは換金はできず、Mirrativ内のみで使える通貨です。

収益化するためには、他の動画配信アプリと同じで、多くの人に見てもらうことが必要になります。
ツイッターと連動して集客している人が多いようです。

Mirrativでどれくら稼げるの?

ではMirrativでどれくらい稼げるのでしょうか。
Mirrativのサービスが始まって2019年12月で4年以上経っていますが、収益化できるようになったのは2018年12月からです。

そのためまだ収益化については歴史が浅いと言えます。
さらに収益化の条件が10000オーブ貯めることであり、そのオーブは半年で消滅してしまうという制限があります。

そのため「Mirrativで稼ぐのは難しい」と言っている配信者が多く見られましたし、収益化できたという報告もほとんど見られませんでした。
なかなかMirrativで稼ぐのは難しいかもしれません。

ただし、期間限定で「まいにち配信者さん1日100オーブプレゼントキャンペーン」を行い、こちらは「オーブ3000個で3000円分のギフトコードに交換」というハードルがかなり低くなっています。

そのためこちらで稼いだという報告をしている人もいました。このようなキャンペーンが今後も行われれば、稼ぐこともできるかもしれません。

まとめ

Mirrativはゲーム実況が多い動画アプリです。
動画視聴だけでなく動画配信も簡単にできます。
しかも無料で、収益化までできる優れたアプリです。

これからゲーム実況の配信をしたいという方にはおすすめのアプリですですが、収益化という意味では難しいかもしれません。
ただ無料で使うことができますので、動画配信をしてみたい人は、この記事を参考にしてぜひ一度試してみてください。

-その他

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.