iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

Instagram

IGTVの基本的な使い方について徹底解説!【インスタグラムアプリ】

更新日:

2018年6月に配信された、インスタグラム(Instagram)の最新アプリ「IGTV」。

まだ使ったことがない方や、これから試してみたいと思っている方が多いかと思います。

そこで本記事では、IGTVの詳しい使い方を徹底的に解説します。ぜひ最後までご覧いただき、インスタグラムの新アプリを使ってSNSを楽しみましょう。

スポンサーリンク

IGTVとは?

インスタグラムの新しい動画投稿機能です。

ただし、インスタグラムアプリ内で操作するのではなく、別途「IGTVアプリ」をインストールしてインスタと連携する形で使うものになっています。

IGTVでは、今までインスタグラムストーリーでは実現できなかった、動画投稿の長さや縦/横での撮影などが変化しています。IGTVの詳しい概要については下記記事にまとめています。

IGTVとは?ストーリーとの違いなどを徹底解説!【インスタグラム】

2018年6月に発表された、インスタグラムの新しいアプリケーション「IGTV」。 実はこの「IGTV」というアプリケーションは、動画を投稿するアプリで、一見すればインスタグラムと変わらないのでは、と思 ...

続きを見る

IGTVのインストール方法

まずは、IGTVをインストールしていましょう。

App Stpreで「IGTV」と検索します。IGTVのアイコンが出てきたら、右上の「入手」をタップし、インストールします。

上記手順でご紹介しているスクリーンショットは、iPhoneのAppStoreでインストールした場合のサンプル画像となりますが、IGTVはiPhoneとAndroidの両方で使用可能です。

Androidユーザーは、Google Playを起動し、「IGTV」と検索してみてください。

IGTVの使い方

ここでは、IGTVの使い方を徹底的に紹介します。

基本的な使い方から、動画の投稿方法までを詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

動画の再生方法

動画の再生は、いたって簡単。

IGTVは「Instagram TV」の略称であることからわかるように、アプリケーションを起動すると自動的に動画が再生されるのです。

テレビの電源をつけたときと同じで、IGTVを起動した際の画面は下記画像のようなイメージです。

画面の上半分が、自動再生されている動画です。

再生する動画を切り替える方法

見たい動画を切り替えたい場合は、画面左に向かってスワイプ(指でなぞる)してみましょう。ひとつ前に投稿された動画へ切り替わります。

また、もし上記項目のように上下で画面表示が分かれている場合は、下半分の動画集から見たい動画をタップすることで、再生する動画を切り替えることが可能です。

ユーザーの検索方法

有名なクリエイターや、友人の投稿を見たいなど、特定のユーザーの動画を見る場合もあるかと思います。

その際は、下記動画の赤枠部分「IGTVを検索」にてユーザー名を入力してみましょう。

検索窓をタップすると、下記のようになります。

おすすめのユーザーを表示してくれるため、入力しなくとも表示された一覧から選ぶことも可能です。

「いいね!」やコメントのつけ方

IGTVに投稿された動画には、「いいね!」やコメントをつけることが可能です。

もしIGTVの画面が、下記画像のように画面が上下で分かれている場合は、下に向かってスワイプ(指で画面下に向かってなぞる)しましょう。

下にスワイプすると、下記画像のように全画面表示となり、赤枠部分のような「いいね!」ができるハートのマークやコメントをつけるマークが出てきます。

上記のマークや動画の再生位置のスクロールバーなどは、動画再生中に自動で消える仕様となっていますが、画面をタップすることでもう一度表示されます。

動画の投稿方法

IGTVを使用して動画を投稿する場合は、「チャンネルを作成」する必要があります。

1.下記画像の人型(ご自身のアイコン)のマークをタップするか、その隣にあるネジのマークをタップすると、チャンネルの作成ができます。

上記は、ご自身のアイコンをタップした際に表示される画面です。

下記は、ネジのマークをタップすると表示される設定画面です。

設定画面の各項目については、記事下部にて別途紹介。

 

2.「チャンネルを作成」をタップし、「動画をアップロード」を選択。

スマートフォンのカメラロールに保存されているビデオ一覧が表示されます。その中から、投稿したい動画を選択します。

動画の長さが15秒以上のもののみ表示されます。

 

3.動画を選択して問題がなかったら、右上の「次へ」をタップします。すると、編集画面に移るので動画の公開設定やタイトルをつけたら「投稿する」を押して完了です。

画面を上にスクロールすると、Facebookページに共有するかどうかも設定することができます。

スポンサーリンク

IGTVの設定画面の項目解説

先程ご紹介した「設定画面」について、こちらの項目でひとつずつ解説していきます。

チャンネルを作成

上記項目でも紹介しましたが、動画を投稿する場合に選択する項目です。

1度チャンネルを作成すると、この項目は設定画面から消えます。

アカウントを切り替える

インスタグラムアプリで複数のアカウントを持っている場合、アカウントを切り替えたり追加したりすることが可能です。

リンク済みアカウント

Facebookとのリンクを作成する場合に利用します。

FacebookとIGTVをリンクさせておくことで、IGTVで投稿した動画をFacebookでも同時に投稿することが可能となります。

アカウントをリンクしたけれども解除したい、という場合も、「リンク済みアカウント」の項目から設定ができます。

問題を報告

IGTVの機能に問題があった場合や、スパムにあった場合、フィードバックを送りたい場合などに利用します。

利用規約とプライバシー

IGTVの利用規約や、プライバシーの規定はどのように定められているのかを見ることができます。

オープンソースライブラリ

「オープンソース」とは、無償で公開されていて、誰でもが利用できるソフトウェアのプログラムのことです。

オープンソースを利用することで、何もないところから構築すると何日もかかるアプリも、数時間で構築することができるのです。

IGTVにオープンソースライブラリがあるということから、IGTVもオープンソースを利用して開発されたアプリケーションだといういことがわかります。

つまり「オープンソースライブラリ」とは、IGTVを開発する際に、どのようなオープンソースを利用したのか、という記載のことです。

ヘルプセンター

IGTVを利用する際に、わからないことや質問があった場合に利用します。

アカウントの管理やアプリの使用方法などについて、解説されています。

ログアウト

現在ログインしているインスタグラムのアカウントからログアウトします。

IGTV:インスタグラムアプリからのアクセス方法

インスタグラムアプリからIGTVの投稿を見る場合、下記画像右上の赤枠部分をタップしましょう。テレビのマークになっているため、直感的にわかりやすい表示となっています。

テレビのマークをタップすると、IGTVを起動したときと同様の画面が表示されます。

IGTVの動画保存方法

ストーリーとは違って、長時間の投稿がなされているIGTV。

それに伴って、気になる人の動画はぜひ手元に保存しておきたいと言う方もいるかもしれません。

そこで、IGTVの動画を保存する方法を下記記事にまとめました。iPhone/Android両方で出来る方法なので、気になる方は試してみて下さい。

【IGTV】動画の保存方法/ダウンロードは3つの手段で

長時間の録画と投稿が可能になったIGTVでは、面白い動画や多くの人に共有したい動画などが非常にたくさん投稿されています。 そのため、ご自身の端末やインスタグラム内に保存しておきたい動画も多いはずです。 ...

続きを見る

IGTVに関するよくある質問

他ユーザーの動画を見ると足跡がバレる?

IGTVでは、誰かの動画を見たとしても足跡は付きませんし、通知が行くこともありません。

ストーリーでは足跡などが付きますが、IGTVでは一切バレることがないので気軽に使えます。基本的に相手に通知が届くのは、コメントをしたりイイネをした時に限ります。

インスタグラムでIGTVに表示されない

2018年7月現在、全員がIGTVをインスタグラムから使えるわけではありません。

まだリリースされたばかりなので、色々と不具合が出ているのだと思います。

IGTVのアイコンが表示されているアカウント、逆に非表示になっているアカウントが色々いるようです。時間が経てば表示されると思いますので、気長に待ちましょう。

通知がうざい!オン/オフの切り替えはできないの?

下記手順で通知のオン/オフを切り替えられます。

「プロフィール 」→ 「…」 → 「プッシュ通知」 → 「IGTV動画のアップデート」

IGTV動画のアップデートでは、オフ、フォロー中の人、全員と3つの通知スタイルを選択できます。通知を全て切りたい場合はオフを選びましょう。

パソコン(PC)から見られる?

IGTVはスマホ専用となっており、執筆時点ではパソコンから見ることは出来ません。

Windows10でリリースされているインスタグラムアプリにもIGTVの表記は一切ないので、スマホだけで楽しむしかありません。

最後に

以上、IGTVの詳しい使い方の紹介でした。

IGTVの使い方は、動画を撮影してご自身のチャンネルに投稿するだけと、非常に簡単です。また、インスタグラムでフォローしているユーザーのチャンネルも、自動で見られるようにリンクしているため、今まで以上にSNSでの楽しみ方が増えることと思います。

スポンサーリンク

-Instagram
-IGTV, インスタグラム, 使い方

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.