iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

【アンケート調査】iPhone XR、どのカラーを買いたい?

View Results

Loading ... Loading ...

Android

Android/スマホ内の写真を印刷する方法まとめ

更新日:

スマホの進歩やクラウドサービスの発達で、撮った写真を印刷する機会はグッと減りました。ですが、スマホで撮影した大事な写真や画像を記念として手元に残しておきたいという方も少なくないでしょう。

そこで本記事では、Androidスマホ内の写真を印刷する方法について何点かご紹介していきます。

スポンサーリンク

Android/スマートフォン内の写真を印刷する方法

Androidスマホ内の写真の印刷は、基本的に2種類のやり方があります。

  • 自宅のプリンタで印刷
  • コンビニプリントを使って印刷

それぞれのメリット、デメリットを交えながら、印刷の手順についてご紹介します。実例に使うスマホは「XperiaSO-4J」です。

自宅のプリンタで印刷

自宅で印刷するメリットは、コストが抑えられて、自分の好きな時間に印刷できる点です。また、自分のプライベートな写真のデータが外部に漏れずに済むという点も安心です。

デメリットは、必要な道具から設定、印刷までを自分でやらないといけない点です。また、印刷用紙や設定によってはどうしても満足いかない仕上がりになる可能性もあります。

スマホとプリンタを接続して写真を印刷する手順

自宅にあるプリンターが無線LAN機能を搭載している場合、接続すると印刷が出来ます。今回は「BrotherDCP-715N」を使用した印刷の実例をご紹介します。

まず、プリンタとスマホを接続させます。メーカーや機種によって違いますが、Brotherだと「Brotherプリントサービスプラグイン」アプリをスマホにインストールする事で簡単に接続できます。

プリンタと同じWi-Fiに接続したら、印刷したい写真を表示します。そして右下の詳細設定(三点リーダー)を開いて、「印刷」をタップ。

すると上部にメニューが出ます。印刷するプリンタや部数、用紙サイズ、方向などを設定したら印刷開始です。 あとは印刷が終わるのを待ちます。

印刷アプリから写真を印刷をする手順

ここで紹介する方法は、写真を「スマホ標準の機能」で印刷する手順です。

ドキュメントや電話帳、メールなどを印刷したいと思った時は別のやり方が必要になります。その度に一々切り替えるのが面倒だなと感じた方には、一括管理できるアプリなどがオススメです。

今回は「PrinterShare 印刷」アプリを例に紹介します。

PrinterShare 印刷アプリをインストールして開くと、下記のようなホーム画面が表示されます。右下の「選び出す」でプリンタと接続します。Wi-Fi以外にもBluetoothやUSB接続も選べます。

設定しましたら先程のホーム画面に戻し、写真の印刷を行います。

印刷したい写真を選ぶのですが、この際に複数を同時に選ぶこともできます。選びましたら右下の印刷をタップします。これで印刷がされます。

このアプリでは写真以外にもファイルやウェブページ、電話帳やメールなどを簡単に印刷できます。

プリントサービスのお店に持ち込む方法

スマホの機能やアプリを使えば印刷できますが、やはりクオリティが低くなるのは否めません。そもそもプリンタ自体が無いという場合もあります。

そんな時は、ローソンやセブンイレブンなどで展開されている「コンビニプリント」を利用しましょう。

【1】ネットプリントサービス

最近ではアプリによるプリントサービスがあります。

スマホに入っている写真を直接注文でき、写真は郵送で届けてくれます。これなら店頭まで行く手間が省略されます。価格も抑えられていて便利ですが、手元に届くまで数日かかるのがネックです。

【2】コンビニプリント

セブンイレブンを始め、大手コンビニで写真プリントが出来ます。料金は一枚当たり30円からと高めですが、すぐに受け取れるのが特徴です。

今回はセブンイレブンでのやり方を実例と共に紹介します。

まず、専用のアプリ「netprint 写真かんたんプリントサービス」をインストールします。

インストールが完了したらアプリを起動し、印刷したい写真を選びます。最後にメールアドレスと任意の暗証番号を設定します。

するとアプリの画面と入力したメールアドレスに予約番号が表示されます。それを持ってお店に向かいましょう。

店内にある印刷機画面のプリントを選択。次にネットプリントを選択して、表示される画面に先程の予約番号と任意の暗証番号を打ち込むだけで、印刷が開始されます。

【3】家電量販店のセルフプリント

ヨドバシカメラやビックカメラといった家電量販店でも、セルフプリントが可能です。

面倒なアプリの操作や予約といった事を必要とせず、備え付けのケーブルをAndroidスマホに差し込めば写真がリストアップされ、後はどれを印刷するか決定するだけです。

手順が分からなくなっても、近くの店員に尋ねられるので安心です。

スポンサーリンク

最後に

以上が、Androidスマホ内の写真を印刷する方法の紹介でした。

基本的に、自宅での印刷よりもコンビニプリントや家電量販店での印刷の方がクオリティは上です。印刷する目的や求めるクオリティに合わせて使い分けることをおすすめします。

スポンサーリンク

-Android
-Android, スマホ, 写真, 印刷

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.