iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

Instagram

インスタグラムのインストール方法とアカウント作成手順を徹底解説

更新日:

「インスタ映え」という言葉をあちこちで見かけるようになりました。テレビでもインスタ映えスポットやインスタ映えのする食べ物などが取り上げられているのを見て、インスタグラムを始めてみようかなと思う人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、インスタ初心者の方向けに、アプリインストール方法からアカウント作成手順までを解説します。ぜひ参考に、楽しいインスタライフを始めてみてください。

スポンサーリンク

インスタグラムアプリのインストール方法

1.App StoreもしくはGoogle Playのアイコンをタップして開く。

2.(App Storeの場合)画面右下の虫眼鏡のマークをタップし、「インスタグラム」もしくは「Instagram」と入力し、検索します。

3.虹色のカメラのアイコンがインスタグラムのアイコンです。こちらのアイコンを見つけたら、「入手」のボタンを押します。

4.インストールが開始され、「入手」となっていたボタンが「開く」に変わったらインストール完了です。また、ホーム画面上にもインスタグラムのアイコンが表示されていることを確認しましょう。

インスタグラムアカウント登録手順【アプリ編】

ここでは、iPhoneやAndroidからインスタグラムアカウントを登録する手順についてご紹介していきます。

インスタグラムのアカウント登録方法は3つあります。

  • メールアドレス
  • 電話番号
  • Facebook

最もおすすめなのは、メールアドレスでの登録です。理由は、通知などがメールで届くため見逃す心配はないからです。

この記事では、メールアドレスでのアカウント登録手順について紹介していきます。

【1】メールアドレスでのアカウント登録

インスタグラムを起動すると、まず登録方法を聞かれます。

1.メールアドレスで登録するならば、「電話番号またはメールアドレスで登録」をタップします。メールアドレスのタブに移動し、ご自身のアドレスを入力します。

2.次に名前とパスワードを入力。名前は、ユーザーネーム(ニックネームのようなもの)とは違うため、本名を登録しておくと友達申請をする、もしくはされる場合に身元がわかりやすくなります。

インスタグラム使用開始後にも、ユーザーネームは変更は可能です。

ここまでで登録が完了です。最初は、メールアドレスの@マークより前の部分で「○○○さん」と呼びかけられますが、画面中央の「ユーザネームを変更」より、変更することができます。

このユーザーネームが、インスタグラムを使用するにあたってのニックネームのようなものになります。このユーザーネームは、使用開始後にも変更できますので、安心してください。

【2】そのほかのアカウント登録方法について

電話番号登録

電話番号で登録したい場合は、「電話番号またはメールアドレスで登録」を選択後に、電話番号のタブにて登録が可能です。

電話番号で登録した場合、ショートメッセージにてアップデートのお知らせが届く場合があります。その通知に関しては、オプトアウト(通知の拒否)が可能です。

Facebook登録

Facebookをしている場合は、Facebookと同じIDとパスワードで登録が可能です。

Facebookを利用してログインした場合、自動的にFacebookアカウントからインスタグラムを使用している友達を表示してくれるようになります。

Facebookと同様の友達をインスタグラムでも登録したい、という場合は大変便利ですが、Facebookとはまた別にSNSを楽しみたい場合などは、ひとまずこちらでは電話番号もしくはメールアドレスで登録しておくことをおすすめします。

インスタグラムアカウント登録手順【パソコン編】

インスタグラムは基本的にスマホからアプリで利用するものですが、パソコンからでも利用することは可能です。ただし、ブラウザ経由ではなく、Windows Storeからソフトをダウンロードしないといけません。

当然ながら、Windows専用となります。Macでは利用できないので注意して下さい。パソコンかrなおアカウント登録方法は下記記事にて詳しく解説していますので、ぜひ一読して頂けたらと思います。

関連記事インスタグラムアカウントをPCで作成/登録する方法【最新版】

スポンサーリンク

インストール時の注意点

【1】App StoreもしくはGoogle Playのアイコン表示

インスタグラムのインストールは、iPhoneの場合App Storeから、Androidの場合Google Playから可能です。

ですが、使用している端末の機能制限の関係で、ホーム画面上に双方のアイコンが表示されていない場合があります。そんなときは、以下の設定方法をお試しください。

App Storeアプリが見つからない場合

設定 → 一般 → 機能制限」の設定より、コンテンツの表示/非表示を設定できます。

Google Playアプリが見つからない場合

Google Playのアプリを無効化(非表示)してしまった場合が考えられます。Google Playのアプリはアンインストールすることはできませんが、設定によりホーム画面上非表示にすることができます。

設定 → アプリ」の順にタップし、Google Playのアプリを有効化すると、ホーム画面上に表示されます。

【2】Facebookとのリンク

インスタグラムに初期登録する際に、Facebookのアカウントを利用して登録/ログインすることが可能です。

Facebookと同様の交友関係でインスタグラムを始める場合には、お互いを検索しやすくなるため何の問題もありません。

しかし、また違った交友関係でSNS上でつながりたいという場合や、芸能人のアカウントをフォローするなどして個人的に見るだけの楽しみにしたい、という場合にはFacebookとのリンクをはらないほうが、人によってはインスタグラムを楽しめるでしょう。

【3】電話帳(連絡先)とのリンク

インスタグラムの初期設定後、フォローする人を見つける手助けとして下記画面が表示され、電話帳とのリンクの設定が可能です。

Facebookと同様、リンクさせた場合のメリットは友人や知り合いを見つけやすくなることが考えられます。

ですが、安易に連絡先をリンクさせてしまうと、あまりつながりのなかった人やプライベートまで見られたくはないと思う人にも、自身のインスタグラムを公開してしまうことになりかねません。

そうなると、投稿内容を無意識に制限してしまい、心からインスタグラムを楽しめなくなってしまう懸念があります。

インストールできない場合の対処法

「インスタグラム」や「Instagram」と入力しても検索結果にアイコンが出てこない、といった場合や、ダウンロードしてもエラーメッセージが出る場合など、なんらかの原因によってインストールができないことがあります。

それらの考えられる原因と対処法をご紹介します。困ったときには、ぜひ参考にしてみてください。

【原因1】アプリ入手サービスが違う

検索してもインスタグラムが結果に出てこないという場合、起動しているアプリ入手サービスが違うことが考えられます。

Androidを使用している場合、Google Playのほかにキャリア(携帯電話の会社)が提供しているアプリ入手サービスがあります。例えばNTTドコモでは、「スゴ得コンテンツ」というサービスです。

キャリアの提供しているアプリ入手サービスからは、インスタグラムはダウンロードできません。必ず、Google PlayもしくはApp Storeから検索しましょう。

【原因2】ストレージに空き容量がない

ストレージ = スマートフォンのデータを保存する場所」です。そのストレージに空き容量がないために、インストールできないと考えられます。

解決するには、不要な写真や動画、アプリなどを削除してスマホの中を整理すること。余分に容量を取っているデータを削除することで、インスタグラムをインストールできる分の空き容量を作りましょう。

また、写真や動画などは、クラウド上に保存するか、パソコンに保存してから削除しましょう。「実は大切な写真だった」と後悔せず安心です。

【原因3】スマホのメモリ不足

メモリ=記憶装置」と言われますが、イメージとして「机の広さ」をイメージしてみてください。

机が広ければ広いほど、多くのものを置くことができますが、狭い場合は置けるものがその分少なくなってしまいます。このように、「机が狭い=メモリが少ない」とイメージできます。

そのため、「机上に物を置ける場所がもう無い=メモリが不足している」と考えてみてください。そのような場合に、インスタグラムのインストールがうまくできないのです。

メモリ不足を解消するには、起動したままになっているバックグラウンドアプリをいったん終了しましょう。

ちなみに、目当てのものを探す場合にも広い机上のほうが重なることなく物が置けているので、探しやすいかと思います。

「広くて置いたものを探しやすい=スマホの動作が早い」と置き換えられ、「狭くて置いたものがどこにあるかわからない=スマホの動作が遅い(重い)」と置き換えることができます。

【原因4】キャリアの通信制限にかかっている

スマートフォンのユーザーは、ひと月に使えるデータの上限が決まっています。この上限を超えてしまうと、通信速度がかなり遅くなってしまいます。

そのため、インスタグラムのインストール時に通信制限がかかってしまうと、インストールができなくなってしまいます。

その場合の対処法としては、通信制限が解除されるまで待つか、WiFiを利用してインストールしましょう。駅やコンビニ、カフェチェーン店などの無料WiFiが通っている所は複数あります。

インスタグラムはアプリをインストールしなければ見れないのか

インスタグラムは、スマートフォンにアプリをインストールしなくても、パソコン上で見ることができます。下記リンクにアクセスすることで、スマートフォンアプリから登録した投稿や、フォローした人の投稿を見ることができます。

https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

-Instagram
-アカウント登録, インスタグラム, インストール

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.