iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

IT知識

タリーズWi-Fiの接続方法(使い方)/安全性・危険性についても解説

更新日:

全国にチェーン展開しているコーヒーショップのタリーズでは、店内で使える無料WiFiスポットを用意しています。

そこで本記事では、タリーズWiFiへの接続方法(使い方)や、WiFiの安全性などについて解説していきます。

スポンサーリンク

無料WiFiを提供しているタリーズの店舗を探す

まずはよく行くタリーズの店舗に、無料WiFi(公衆無線LAN)が備わっているかを確認しましょう。店舗が無料WiFiスポットを提供しているか確認するには、タリーズの店舗検索ページから検索することが出来ます。

1.店舗検索ページから最寄りの住所を打ち込むと、地図と近隣タリーズの場所が表示されます。

2.地図上の矢印アイコンをタップするか、地図の下煮表示されている店舗名と住所の欄をタップすると、下記のように店舗の詳細が表示されます。

店舗情報の設備に「Tully's WiFi」と書かれていれば、その店舗は無料WiFiスポットを開放している状態なので、お店でWiFiを使うことができます。

また、店舗の入り口にタリーズWiFiのステッカーが貼られていた場合でもWiFiを利用することが出来ます。ステッカーは下記のようなものになります。

タリーズWiFiの時間制限

タリーズWiFiには特に時間制限が設けられていません。

ログインする際にアカウント登録やパスワードの入力が求められない無料WiFiスポットなので、店内であれば時間を気にせず利用することが可能です。

タリーズWiFiへの接続方法

この記事では、タリーズWiFiへの接続方法をiPhone(iOS)、Android、パソコンの3つに分けて紹介していきます。それぞれ、自分のデバイスにマッチした項目を参照していただければと思います。

タリーズのWiFiスポットは、アカウント登録なしで利用できるので非常に接続方法が簡単です。

iPhoneでの使い方

1.設定アプリを開きます。次にWiFiをタップし、WiFiをオンに切り替えます。オンにするとWiFi一覧に「tullys_WiFi」と表示されるのでタップして下さい。

2.タリーズWiFiへのログイン画面が表示されるので、インターネットに接続同意するをタップしていきます。

3.ログイン完了後、タリーズ公式ホームページへ遷移します。念の為WiFiできているか確認するために、iPhoneのWiFi設定画面を開きます。チェックマークがついて接続状態になっていることを確認できたら接続完了です。

Androidでの使い方

基本的な使い方は、iPhone(iOS)と変わりありません。今回はGalaxy S8+を例にして紹介していきます。

1.ホーム画面から設定アプリを開きます。接続をタップしWiFi画面を開いて、WiFiをオンにします。すると、利用可能なネットワークに「tullys_WiFi」があるのでタップして下さい、

2.タリーズWiFiへのログイン画面が立ち上がるのでインターネットに接続同意するをタップして、接続を試みます。

正常にログインできたらタリーズの公式ホームページへ移動します。これでAndroidスマホでの接続は完了となります。

パソコンでの使い方

1.タスクバーからWiFiアイコンをクリックし、「tullys_WiFi」に接続を試みて下さい。

2.ログイン画面が表示されるので、インターネットに接続をクリック。

3.利用規約に目を通した後、同意するをクリック。

接続が完了すると、タリーズ公式ホームページへ遷移します。最後に念の為、タスクバーのWiFiアイコンをクリックし、「tullys_WiFi」に接続できているか確認しましょう。

上記のように「接続済み」と表示されていたら接続完了です。

スポンサーリンク

タリーズWiFiの通信速度測定結果

タリーズの無料WiFiが、どの程度通信速度がでているのかを測定しました。その結果が下記となります。

下り速度(Mbps)上り速度(Mbps)PING(ms)
1回目4.844.5456
2回目8.063.31111
3回目5.163.04145
4回目5.463.8959
5回目5.024.1960
平均速度5.7083.79486.2

無料のWiFiとしては、なかなかの速い通信速度が出ていると言えます。

PING値に関してはそこまで速くないですが、タリーズでオンラインゲームをするわけではないので、ネットサーフィンや軽い仕事程度ならこの数値で全く問題ありません。

タリーズWiFiの危険性について

タリーズWiFiは、暗号化された通信ではなくオープンな通信となるため、完璧に安全な接続方法とは言えません。

ですので、タリーズWiFiを使う際は、なるべくパスワードやクレジットカードの個人情報を入力せずに利用して、ネットサーフィンする際は、SSL化されたサイトのみにアクセスすることをおすすめします。

タリーズWiFiへ繋がらない時の対処方法

タリーズWiFiへなかなか繋がらない、接続が切れる際は以下の方法をお試し下さい。

  1. 座席を移動して電波の入りやすい場所を探す
  2. 端末を再起動する
  3. 一度WiFiをオフにして、再度ログインし直す

特にWiFiに関しては、座席によって繋がりやすかったり、接続が切れやすかったりと極端です。通信速度も座席によって大きく変わる場合があります。

また、店内でタリーズWiFiへ接続している人数が多かった時も、接続に失敗することがあります。または回線が重くて中々ネットが開かないと言うことも。

その場合はこちらで対処の仕様がないので諦めましょう。

タリーズWiFiの接続方法/まとめ

以上、タリーズWiFiへの接続方法、安全性などの紹介でした。

アカウント登録なしで気軽に使える無料WiFiスポットなので、利用者にとって嬉しい限り。他の無料WiFiスポットもタリーズのように使えればなと感じます。

スポンサーリンク

-IT知識
-タリーズ, 危険性, 接続方法, 無料Wi-Fiスポット

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.