ウェブサービス

ひまわり動画をダウンロード・保存する無料の方法を紹介!

更新日:

「ひまわり動画のダウンロード方法って?」「ひまわり動画ってスマホでもダウンロード可能なの?」このように悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

自分の好みの動画をいつでも視聴できるとなると嬉しいですよね。この記事では、ひまわり動画のダウンロード方法についてご紹介します。

著作権など法律に関する問題もある動画ダウンロードですが、その注意点や安全な方法などもご紹介していますので、ぜひご一読ください。

ひまわり動画とは?

「そもそもひまわり動画ってなに?」という方もいると思うので、ひまわり動画について簡単にご説明します。

ひまわり動画とはコメントを表示できる動画共有サービス

ひまわり動画とはコメントを表示できる動画共有サービスのことで、レンタルサーバーやブログ、掲示板、SNSなどを手広く運営するアメリカのWebサービス会社・FC2が運営しています。

YouTube、Dailymotion、FC2動画などの動画共有サービスに掲載されている動画を、ひまわり動画内で共有し、コメントを画面上に表示できるサービスです。

そのサービス形式から「寄生型動画サイト」と呼ばれており、似たサービスにニコニコ動画があります。

特徴としては、ひまわり動画のアカウントを作成しなくても動画の視聴やコメントが可能なことです。そのため、初めて使用する方もスムーズに動画視聴をすることができます。

ひまわり動画をスマホでダウンロードする方法は?

まずはスマホからひまわり動画をダウンロードする方法をご紹介します。

動画をダウンロードをするにあたっての著作権に関する注意点や、悪質なウイルスへの感染からスマホやパソコンを守るための安全な法もご紹介しています。

ダウンロードする際の注意点

動画のダウンロードをする際は、著作権に十分に注意を払わなくてはなりません。

違法コンテンツのダウンロードは違法であり、2年以下の懲役、200万円以下の罰則またはその両方が科される可能性があります。

公式ではない動画。つまり、TV番組やアニメ、映画の動画を私用ではなく商用としてアップロードされているのは違法にあたります。

ひまわり動画などの動画共有サービスは、そのような違法動画の温床になりつつあるので、しっかり自分の目で判断して法に触れないような対策を心がけください。

違法動画のアップロードはもちろんのこと、違法動画と分かっていながら動画視聴をするのも違法ですので、見かけても視聴しないように気をつけましょう。

ひまわり動画をダウンロードできるスマホアプリ2選

パソコンでひまわり動画をダウンロードする方法も記事後半でご紹介しますが、ここではまずスマホで動画をダウンロードできるアプリをご紹介します。

  • Clipbox
  • ひま動LINK〜ひまわり動画再生支援

①Clipbox

Clipboxはスマホでも無料で動画をダウンロードできるアプリです。

動画をダウンロードしておくことで、Clipbox内で自分の好みの動画をいつでも視聴することができるようになります。

ダウンロード方法は非常にシンプルで、Clipbox内でダウンロードしたい動画を検索して、動画を開き、アプリ内下部に表示される+ボタンをタップすることでダウンロードが開始されます。

ダウンロードしてしまえばオフラインの状態でも動画の視聴が可能なので、スマホで好きな動画をどこでも持ち運ぶことができます。

ダウンロードはこちらから
https://clipbox-official.com

②ひま動LINK〜ひまわり動画再生支援

ひま動LINK〜ひまわり動画再生支援は、ひまわり動画の再生やダウンロードが可能なアプリです。

ひまわり動画のみならずSNSアプリのTwitterや、ライブ配信アプリのperiscopeなどもダウンロードでき、コメントの検索したり流すこともできます。

ダウンロードはこちらから
https://apps.apple.com

ひまわり動画をパソコンでダウンロードする方法は?

ここからはひまわり動画をパソコンでダウンロードする方法についてご紹介します。

ひまわり動画をパソコンで安全にダウンロードする方法3選

ひまわり動画をパソコンでダウンロードする方法はいくつかあります。

しかし、さまざまな動画ダウンロードサービスが展開されており、どのサービスが安全に利用できるのか選べないと思うので、厳選した3つのサービスを紹介します。

  • Douga Getter
  • Video DownloadHelper
  • 5KPlayer

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①Douga Getter

Douga GetterはGoogeleChrome、Firefoxのウェブブラウザで使用できる拡張機能です。

拡張機能とは追加プログラムのことで、GoogleChoromeの右上にアイコンが表示され、ワンタッチで機能を使用することができます。

Douga Getterは保存したい動画を開き、Douga Getterの拡張機能をクリックし、「ファイルをダウンロードする」をクリックすることで動画のダウンロードが開始される使いやすいサービスです。

ひまわり動画以外にも100以上の幅広い種類の動画共有サービスのダウンロードに対応しています。

Chromeウェブストアはこちら
https://chrome.google.com

②Video DownloadHelper

Video DownloadHelperはGoogeleChrome、Firefoxのウェブブラウザで使用できる拡張機能です。

しかし、GoogeleChromeとFirefoxで利用できる動画共有サービスの数に差があり、使用する場合は幅広く使えるFire Foxで利用することをオススメします。

使い方はダウンロードしたい動画のページを開き、1秒以上動画を再生しVideo DownloadHelperの拡張機能をクリックし、ダウンロードしたい項目を選択するのみです。

Chromeウェブストアはこちら
https://chrome.google.com

③5KPlayer

5KPlayerはWindows、Mac両方に対応しているメディアプレイヤーです。

動画の再生やダウンロードをすることができ、対応している動画共有サイトの数は300以上と心強いサービスです。

また、AirPlayの受信機を内臓しており、Apple製品とのストリーミングをスムーズに実行することが可能です。

ダウンロードページはこちら
https://free-5kplayer.softonic.jp

まとめ

この記事では、ひまわり動画のダウンロード方法についてご紹介しました。

動画のダウンロードアプリについては公式でひまわり動画のダウンロードに対応していると明記されていても、実際には使用できないないアプリも存在し、以前対応していてもダウンロードできなくなるアプリもあります。

みなさんがさまざまなサービスを利用し、自分に適したアプリを見つけていくために、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

-ウェブサービス
-ひまわり動画, アプリ, ダウンロード, 動画, 動画ダウンロード

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.