iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

「iPhone XS」どのカラーを買う(買いたい)?

View Results

Loading ... Loading ...

イヤホン

【HammoTV】テレビ向けワイヤレスヘッドフォンの実機レビュー

更新日:

本記事では、テレビ向けワイヤレスヘッドフォン「HAMMO TV」の実機レビューを行っています。

Bluetooth非搭載のデバイスでもワイヤレスで使える珍しいヘッドフォン。その逆に、Bluetooth搭載デバイスともペアリングして利用できる2刀流のワイヤレスヘッドフォンになっています。

スポンサーリンク

HAMMO TVの総合評価

まず初めに、今回HAMMO TVを実際に使ってみての使用感や機能など、あらゆる面をレビューしての総合評価を発表します。

総合評価:3/5

このような評価になった理由を下記に記します。

【良かった点】

  • ヘッドフォンのつけ心地が良い
  • Bluetooth等の設定がいらないので楽
  • 見た目やロゴマークがクールでカッコイイ

【イマイチな点】

  • ワイヤレスの良さが若干失われている
  • 取扱説明書がいまいちわかりにくいので、完全に使いこなせるまで時間がかかる

HAMMO TVの実機レビュー

それでは総合評価のポイントや理由を踏まえて、実際にワイヤレスヘッドフォンのレビューをしていきたいと思います。

まずはワイヤレスヘッドフォン本体から。折りたたみ可能なヘッドフォンで、ある程度コンパクトな形で収納することできます。頭の大きさに合わせ位置の調整もできるようになっています。

ヘッドフォン右側には音量操作や再生/一時停止のボタンがついており、ここまでは一般的なワイヤレスヘッドフォンと何も変わりません。スタンドもついているのでヘッドフォン置き場に困る人にも安心。

イヤーマフは柔らかく触り心地が良いため、長時間ヘッドフォンをつけていても窮屈に感じることはありませんでした。折りたたみができるので、イヤフォンを使わない時は付属のポーチに閉まっておけるのもポイント。

スタンド部分は組み立て式になっています。組み立ても非常に簡単で、付属のスタンドをドックに差し込むだけで完了です。注意したいのは、ドックからスタンドが抜けやすいということです。

実はスタンドが本体

実はこのスタンドのドック部分が本体と言っても過言ではありません。ワイヤレスヘッドフォンを利用するには、スタンドに音声入力をしなければなりません。

表面にある電源ボタンを1秒以上押すことで電源が入ります。この時ヘッドフォンを装着していると、「スタンド部分と繋がった」というメッセージが英語で流れます。つまりは、このスタンド部分とワイヤレスヘッドフォンは連動していて、一緒に使わなければいけないということです。

冒頭のHAMMO TVの良かった点で紹介した、Bluetoothのペアリング等設定がいらないというのは、この機能が備わっているからです。

音楽や音声の取り込み方法

では実際に音楽などを取り込むにはどうするかと言うと、スタンドにあるAUX(3.5mmイヤホンジャック)に音声出力デバイスを差し込むだけです。

テレビと接続すればテレビの音声が流れますし、スマホと接続すればスマホの音声が出力され、ヘッドフォンを使ってワイヤレスで使うことができます。

音ズレなどもあまり感じないですが、低音がちょっと弱めな気がしました。この辺は個人差が大きいかと思います。

また、ヘッドフォンのイヤホンジャックにそのまま接続して音楽を聴くことも可能です。

もちろんBluetooth接続も可能

今回のワイヤレスヘッドフォンはスタンド部分との接続以外にも、スマホなどとペアリングすることでBluetoothヘッドフォンとしても利用することが可能です。

もしスタンド部分との接続が煩わしい場合は、Bluetoothヘッドフォンとして利用してみるといいかもしれません。

思ったよりも配線が多いのが難点

ワイヤレスヘッドフォンの良い点は、配線がなくても音楽や音声を聞けることだと思うのですが、今回紹介したHAMMO TVはスタンドを使うのならば、電源アダプタとの接続と、音声出力デバイスとの接続で、合計2つの配線は最低限必要です。

ですので、ワイヤレスヘッドフォンの良さを十分に活かしきれていないと感じました。

ワイヤレスヘッドフォンやイヤホンを購入する人の多くは、配線しなくても良くスッキリと使えるという理由が多いと思いますので、そういった目的での購入には不向きな製品でした。

ですが、スタンド部分は完全に無視してヘッドフォンだけをBluetooth接続して使うのならば、配線部分は問題ないでしょう。

スポンサーリンク

Bluetooth非搭載デバイスとも相性◯

Bluetooth非搭載デバイスとなら相性は悪くありません。

例えば、テレビなどは一般的にBluetooth非搭載になっているので、もしBluetoothを飛ばすのならば、「トランスミッター」が必要となってきます。

ですが今回紹介した製品でしたら、スタンド部分と接続しておけば、ヘッドフォン自体はワイヤレスで使えるので、実質Bluetoothで飛ばしているのと変わりありません。

もし、Bluetooth非搭載デバイスでワイヤレスヘッドフォンを使いたい場合、今回紹介したようなワイヤレスヘッドフォンも選択肢の一つに入ってくるかと思います。

【HAMMO TV】ワイヤレスヘッドフォン

Amazonで詳細を見る

スポンサーリンク

-イヤホン
-HammoTV, ワイヤレスヘッドフォン

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.