スマホやタブレットを利用している時、もっとも気を付けないといけないのがアカウントの乗っ取りです。
ウィルスなどを用いて、スマホを遠隔操作する事で個人情報を盗んだり、勝手な書き込みをしたり、あるいは高額な支払いをされてしまう恐れがあります。もしも、自分のアカウントが既に乗っ取られているのではと不安に思った時は、「最近のアクティビティ」を開いて確認するべきです。
そこで本記事では、スマホからGoogleアカウントのログイン履歴を確認、削除する方法を徹底解説。「最近のアクティビティ」のメールが届いた方はセキュリティ強化を行いましょう。
この記事は、Android Xperia XZ Premiumを使って検証を行っています。
「最近のアクティビティ」とは
「最近のアクティビティ(マイアクティビティ)」とは、主にGoogleアカウントがどこでログインされたか、どの端末でログインされたかを記録する時に使われる機能です。その他に、ログインしたGoogleアカウントで行った行動も記録されます。
あとで同じページを開く際に処理時間を短縮する事が出来るほかに、自分の身に覚えのない不審なアクティビティを見つけるのに役立ちます。パソコンで言う所の、履歴とキャッシュが組み合わさった物です。
アクティビティはGoogleアカウントと紐づけされます。そのため、Googleアカウントに登録してある端末なら、スマホでもタブレット、パソコンでも表示されます。
スマホとパソコンで同じGoogleアカウントを利用している時に、パソコンで検索したワードがスマホでも表示されるという経験があると思います。これもアカウントに紐づけされたアクティビティの一つです。
アクティビティを有効/無効にする方法
便利な一方で、アクティビティは自分の趣味嗜好や何処に居るのかなどの、現在位置情報まで記録してしまいます。プライバシー保護の観点から言えば危険な行為のため、人によっては大変不快に思うこともあります。そんな時は、アクティビティを無効にしましょう。
設定アプリを開き、Googleの項目を開きます。次に「Googleアカウント」をタップ。
スマホでGoogleアカウントを管理できる画面に移動します。データとカスタマイズのタブを選択し、アクティビティ管理の項目を表示します。この一覧でアクティビティのオンオフを切り替えられます。
例えば、ウェブとアプリのアクティビティをタップすると、このようにChromeの履歴や、端末のアプリからアクティビティを保存するかどうかのオンオフを切り替えられます。
また、ロケーション履歴や音声アクティビティの項目でも同様の設定が切り替えられます。
「最近のアクティビティ」の確認方法・管理方法
次に、使用しているGoogleアカウントでどのような操作をしているのかを管理しましょう。
データとカスタマイズのタブを開き、アクティビティとタイムラインの項目を表示します。その中のマイアクティビティをタップします。すると、このように日付順となって最近のアクティビティが表示されるので確認してください。
デフォルトの設定では日付の新しい物が上に来ます。基本的に全期間のアクティビティが保存されているため、検索バーの日付指定などを用いて目当てのアクティビティを探しましょう。
アクティビティの項目は日付ごとに保存されており、右側にあるメニューボタンを表示すると一括で削除する事ができます。また、個別のメニューボタンを表示すると詳細を開くか、削除するかを決定できます。
詳細を選択すると、このようにアクティビティが何日の何時ごろに行われたのかというのが表示され、さらに詳細を選択するとどの端末から実行されたのかまで調べられます。
ただし、ここで表示されているアクティビティは、使用しているGoogleアカウントと紐づけされている端末がひとくくりで表示されます。どの端末で開いたのか、そもそも現在ログインしている端末がいくつかあるのかは別の方法で確認が可能です。
スマホから端末のログイン履歴を確認する方法
今度はセキュリティのタブを開き、お使いの端末の項目を開きます。
すると、Googleアカウントでは過去28日間の間に、そのアカウントを開いた端末を記録し保存された端末が一覧で表示されます。もしも不審なアクティビティを発見したのなら、ここでそのアクティビティが何時ログインしたのか、見慣れない端末は無いかと確認できます。
履歴に不審なアクセスがあった時の対処方法
もしも不審な端末を発見したり、手放したスマホからログインされている場合は速やかに削除しましょう。削除したい端末をタップすると、アカウントのアクセス権を削除するボタンが表示されます。
アクセス権を削除した場合、そのスマホは該当するGoogleアカウントから自動的にログアウトします。もし、間違えて自分のスマホのアクセス権を削除しても、IDとパスワードさえあれば再びログインできるの安心してください。
不審な端末を削除したら、次にGoogleアカウントと紐づけされているクレジットカードとケータイ払いの確認です。
クレジットカード会社に連絡し、不審なアクセスがあった頃にクレジットカードが利用されていないか、金額と項目がどうなっているかを確認しましょう。もしも身に覚えが無ければ、クレジットカード会社に事情を連絡し、支払いの停止やカードの停止を申請します。
同様に使用しているキャリアの窓口に連絡し、身に覚えのない支払いが無いか確認を取りましょう。
最後にGoogleアカウントのログインIDとパスワードを変更します。こうする事で、再び不正にログインされる恐れが無くなります。この三点をすぐに行えば、被害が拡大する心配はありません。
「最近のアクティビティ」まとめ
以上、スマホからGoogleアカウントのログイン履歴を確認・削除する方法の紹介でした。
アカウントの乗っ取りは自分と関係ないと思っている人が多いかと思われますが、被害報告は増えています。ウィルスに感染したり、他で使い回していたパスワードが流出した事で乗っ取られたというケースが多いです。
時折、自分のアカウントは無事なのかどうか確認する癖をつけることをおすすめします。