Google

Gmailアドレスの変更方法は?新規取得する際の注意点を解説

投稿日:

このページでは、Gmailアドレスの変更方法は存在するのか、もし新規でGmailアドレスを取得する際の注意点を解説しています。

Gmailアドレスは変更できない

インターネットで自由に取得できるGmailアドレスですが、実はどのような事情があってもGmailアドレスを変更することはできません。

Gmailアドレスの変更方法がない理由

Gmailアドレスを変更できない理由は正確なところはわかりません。あくまで推測ですが、以下のような理由が考えられます。

以前Aさんが使用していたGmailアドレスを、Bさんが使用できてしまった場合、Aさん宛に送られたメールをBさんが受信することになりますね。メールを送信した側はAさんに送信したつもりだったのに、Bさんが見ているのですから問題があります。そういったトラブルを避けるために、簡単には変更できなくなっていると推測します。

どうしても変更する場合は、新しいGmailアドレスを作成して、古いGmailアドレスを削除します。削除したGmailアドレスは、誰も使用できませんので安心です。

Androidスマホを利用している場合の注意点

Androidスマホを使用するには、スマホにGmailアドレスを登録しています。(身に覚えがなくても必ず登録しています。)スマホに登録したGmailアドレスを削除してしまうと、スマホのアプリやゲームなど、Google Play(Playストア)で購入したアイテムが使用できなくなります。

また、Gmail、Googleドライブ、Googleカレンダーなど、ログインが必要なサービスも利用できなくなります。Androidユーザーは十分に理解してからGmailアドレスを削除してくださいね。

Gmailアドレスの削除について詳しくは、Googleアカウントヘルプ(https://support.google.com/accounts)で、Google アカウントの削除に関するページをご覧ください。

Gmailアドレスを新規取得する方法

一度Gmailアドレスを取得していると思いますので、改めて説明する必要はないかもしれませんが、ここで、新しいGmailアドレスを取得する方法を説明していきます。

1.Google(https://www.google.co.jp/)にアクセスし、右上のアイコンをクリックします。

すでにGmailアドレスをお持ちで、ログイン済みの場合は右上にアイコンが表示されます。右上のアイコンが表示されず「ログイン」ボタンが表示されているときは、手順3.に進みます。

2.「ログアウト」をクリックします。

3.「ログイン」をクリックします。

4.「下矢印アイコン」をクリックします。

5.「別のアカウントを使用」をクリックします。

6.「その他の設定」をクリックします。

7.「アカウントを作成」をクリックします。

8.画面の指示に従ってGoogleアカウント(Gmailアドレス)を作成します。

連絡先の引き継ぎ方法

Googleに登録済みの連絡先を、古いGmailアドレスから新しいGmailアドレスにコピーできます。連絡先を一新したい場合は、あえて引き継がないという手もありますね。

1.Gmail(https://mail.google.com/mail/)にアクセスして、古いGmailアドレスでログオンし、右上の「四角形」をクリックします。

2.「連絡先」をクリックします。

「連絡先」が表示されない場合は「もっと見る」および「さらにもっと」をクリックしてください。

3.「もっと見る」をクリックします。

4.「エクスポート」をクリックします。

5.「以前のバージョンを使う」をクリックします。

6.「その他」をクリックして、「エクスポート」をクリックします。

7.「すべての連絡先」および「Google CSV形式」を選択して、「エクスポート」をクリックします。

「google.csv」ファイルがダウンロードされます。このファイルに古いGmailアドレスの連絡先が記録されています。次に、新しいGmailアドレスに連絡先をコピーします。

8.右上のアイコンをクリックして、「ログアウト」をクリックします。

9.「下矢印アイコン」をクリックします。

10.「別のアカウントを使用」をクリックします。

11.新しいGmailアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。

12.パスワードを入力して、「次へ」をクリックします。

13.「その他」をクリックして、「インポート」をクリックします。

14.「ファイルを選択」をクリックして、手順7でダウンロードした「google.csv」ファイルを選択します。

15.「インポート」をクリックします。

連絡先が新しいGmailアドレスにコピーされます。

以上で、新しいGmailアドレスに乗り換えることができます。Androidスマホをご利用の場合は、Gmailアドレスを登録し直す必要があります。この時点ではGmailアドレスを削除していないと思いますので、このままAndroidスマホを利用し続けることもできます。

メールアドレスを削除する場合の注意点

古いGmailアドレスを削除する場合は、古いGmailアドレスを一切使用しないことが確認できてから削除してください。特に忘れがちなのがAndroidスマホです。新しいGmailアドレスをスマホに登録してから、古いGmailアドレスを削除することをオススメします。

Gmailアドレスを変更するときの注意点と、操作方法を説明しました。Gmailアドレスの変更は、人が変わるほどの重大なことですので、影響を十分に検討してから変更してくださいね。

-Google
-gmail, アドレス変更

Copyright© DigitalNews365 , 2024 All Rights Reserved.