iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

Galaxy

Galaxy S9/S9+のスクリーンショットの撮り方まとめ

投稿日:

本記事では、Galaxy S9およびS9+でスクリーンショットを撮る方法についてまとめています。

Galaxy S9+、Android 8.0の環境でスクショの撮り方を解説しています。基本的にGalaxy S9でも同じ撮影方法となります。予めご了承下さい。
スポンサーリンク

ボタン操作でスクリーンショットを撮る

まずは最も使う機会が多いであろう、ボタン操作でスクリーンショットを撮る方法についてご紹介します。

Galaxy S9/S9+には右側に電源ボタン、左側に音量操作ボタンとbixbyボタンが存在します。

そしてスクリーンショットは、「電源ボタン + 音量を下げるボタン」を同時押しすることで撮影することが可能です。撮影したスクリーンショットはギャラリーアプリで管理することが可能です。

ステータスバーを使ってスクリーンショットを撮る

あまりボタンを使いすぎて、万が一にもボタンの反応が悪くなるのが怖いという方は、ステータスバーに表示されているスクリーンショットメニューを使って撮影することも可能です。

Galaxy S9/S9+のロック画面を解除し、画面上部から下へ向けてスライドします。するとステータスバー(通知領域)が表示されます。スクリーンショットは2ページ目にあり、「画面キャプチャ」のアイコンをタップするとスクショが撮れます。

Webページ全体をスクショしたいならアプリを使う

表示されている画面のスクショを撮りたい場合でしたら、前2つで紹介した撮影方法で十分です。しかし、縦に長いWebページ全体をスクショしたい場合、何度も撮影を繰り返さなければならなくなるので面倒ですし、枚数が増えてしまうデメリットもあります。

そこでおすすめなのが、Webページ全体を撮影することができる「画面メモ」というアプリです。画面メモアプリを使うことで、ページ丸ごとローカルにダウンロードすることが出来ます。

スクリーンショットとは少しテイストが違いますが、表示されていない画面も一発でスクショ保存してみたい方におすすめのアプリです。

画面メモをダウンロード

Google PlayでDL

スポンサーリンク

-Galaxy
-Galaxy S9, スクリーンショット

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.