Galaxy S8の発熱具合をデレステ・ミリシタを動かして簡単にチェック

Galaxy S8およびGalaxy S8+を購入するにあたって少し気になるのがゲームなどでの端末の発熱具合。

最近のスマホゲームは要求スペックが格段と上がっており、それに追従する形で新しい端末ではきちんと動くのか、発熱具合はどうなっているのかが気になるところです。

そこでこのページでは、Galaxy S8の発熱具合をデレステ・ミリシタを使って簡単にチェックしてみました。これらのゲームをやる際の端末選びの参考にしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

最近のゲームは要求スペックが高すぎる

最近のゲームは3Dをバリバリ動かしてるものも多いので、ゲームを正常に動作させるための推奨動作環境が上がっています。

そこでまずは、デレステとミリシタの推奨動作環境をチェック。

デレステ

(2015年9月3日時点)動作機種、動作OSのバージョンは、以下の通りです。
【動作OS】
Android 5.1
Android 5.0 ~ 5.0.2
Android 4.4 ~ 4.4.4
Android 4.2-4.2.2
【動作機種】
■docomo
AQUOS PHONE ZETA SH-01F
AQUOS ZETA SH-01G
ARROWS NX F-01F
Disney Mobile on docomo F-03F
Disney Mobile on docomo DM-01G
GALAXY S4 SC-04E
GALAXY S5 SC-04F
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G
Galaxy S6 edge SC-04G
Galaxy S6 SC-05G
Xperia Z1 f SO-02F
Xperia Z2 SO-03F
■KDDI
ARROWS Z FJL22
ASUS MeMO Pad 8 AST21
DIGNO M KYL22
URBANO L03
GALAXY Tab S SCT21
GALAXY S5 SCL23
GALAXY Note Edge SCL24
Galaxy S6 edge SCV31
HTC J butterfly HTL23
HTC J butterfly HTV31
isai LGL22
isai FL LGL24
isai vivid LGV32
Xperia Z2 Tablet SOT21
Xperia Z4 Tablet SOT31
Xperia Z1 SOL23
Xperia Z Ultra SOL24
■softbank
Galaxy S6 edge
動作機種は随時更新していきます。
【動作に関する注意】
(1)このアプリは必ず動作機種/動作OSバージョンでご利用ください。
(2)お客様のご利用状況や機種特有の要因により、アプリが正常に動作しないことがあります。

引用:http://bnfaq.channel.or.jp/contact/faq_list/1699

2015年から全然更新されていないので古い端末がかなり並んでいますが、とりあえずラインナップを見る限りでは少し古い端末でも問題なく動く環境にはなっているかと思います。

ミリシタ

(2017年6月29日時点)
動作OSのバージョンは、以下の通りです。
Android 4.4 以上
【動作に関する注意】
(1)このアプリは必ずこちらに記載の動作環境でご利用ください。
(2)動作環境でご利用の場合も、お客様のご利用状況やご利用機種特有の要因により、本サービスが正常に動作しないことがあります。
【機種に関する注意】
下記機種の場合、正常にご利用いただくことができません。
・Xperia Z1
・Nexus 5
※お約束はできかねますが、今後、アップデート等で対応した場合は、本FAQなどでお知らせいたします。
下記機種の場合、一部動作が正常に行われません。
・dtab d-01G
・AQUOS PAD SH-05G
下記機種については、記載バージョンの OS のみで動作することを確認しております。
・DIGNO C 404KC … Android 6.0.1
・arrows NX F-04G … Android 6.0.1
・Zenfone 2 ZE551ML … Android 5.0

引用:http://bnfaq.channel.or.jp/faq/index/1859

その一方でミリシタは2017年6月29日にリリースされたばかりのアプリですが、推奨動作環境が端末ごとに割り振られていないので、イマイチどのくらいの目安なら3D環境で問題なく動くのかがわかりません。

ミリシタは発熱が凄いらしい

Twitter等を見ていると、どうやらミリシタは発熱が凄くてスマホがヤバイらしいです。

確かにiPhone7で30分位プレイした見たところ背面がほんのり熱くなってきたかなと感じました。iPhone 6s以前は結構キツイみたいですね。

デレステから約2年後にリリースされたアプリゲームですがコレはちょっと残念。

Galaxy S8での発熱具合はどうなんだろう

とりあえず発熱が凄いと言っている人の使っている端末がわからないので、ミリシタと近い時期に発売されたGalaxy S8での発熱具合はどうなるのだろうかと検証してみることに。

今回はGalaxy S8+でデレステとミリシタ、そしてHuawei nova liteでミリシタをやったときの端末温度を測定してみます。

検証環境

  • 利用端末:Galaxy S8+、Huawei nova lite
  • 検証ゲーム:デレステ、ミリシタ
  • プレイ時間:約30分
  • 検証方法:ひたすら3D標準でMV鑑賞
  • 測定アプリ:バッテリーミックス

上記環境で発熱具合を検証してみたいと思います。

Galaxy S8での発熱チェック

デレステ

温度:30℃ → 33.2℃

Galaxy S8+でデレステを27分ほどプレイしてみた結果、約3.2℃温度が上昇しました。他と比べていないのでまだ何とも言えませんが、3.2℃くらいならあんまり熱が上がっていないようにも感じます。

実際の体感温度に関してですが、背面はほとんど熱くならないので動作に支障をきたすことも無かったのでGalaxy S8/S8+はデレステは問題なく使えるのかなという印象。デフォルトの画質も3D標準でしたし、リッチモードでも問題なく動きます。

ミリシタ

温度:28.9℃ → 33.3℃

Galaxy S8+でミリシタを約32分プレイしてみた所、4.4℃の上昇。しかし最初の端末温度が少し低かったのと、2分ほど時間をオーバーしてしまった関係もあり上昇温度がデレステよりも大きくなったのかなとも考えられます。

一応33.3℃とデレステとほぼ同じくらいの温度で、実際に端末を触ってみても熱いと感じることはありませんでした。至ってクールです。

Huawei nova liteでミリシタの発熱具合をチェック

最後に比較対象としてHuawei nova liteを使ってミリシタの発熱具合をチェックしてみました。

温度:27℃ → 35℃

Huawei nova liteでミリシタを約29分ほど動かしてみた所、約8℃の温度上昇が見られました。Galaxy S8でミリシタを動かしたときと比べるとおよそ2倍の差。

数値上でも温度の上昇幅が大きいのがわかりますが、実際に端末を触ってみると背面が熱くなっているのがわかります。結構いい感じに発熱していたので、おそらく1時間くらいプレイすると余裕で40℃以上は突破してくれるのではないかと思います。

Galaxy S8はゲームにも最適かも

今回Galaxy S8+でデレステ・ミリシタを動かしてみましたが、もしかするとiPhone7より使いやすいかもと感じてしまいました。

Androidだし音ズレ凄いかなーと思っていたのですが、タップ音と音楽のズレがほとんどなくタイミング調整せずとも問題なくプレイすることができました。

ノーツの隣接反応も問題ありませんし、なにより端末の発熱が少ないのが非常に好印象です。

ですので、現時点(2017年7月)でゲームも快適に動くAndroid端末を購入するのでしたらGalaxy S8/S8+を選ぶのが正解なような気がします。Xperia XZ Premiumも噂では快適に動くらしいです。そちらは検証していないのでなんとも言えませんが。

最後に

以上が、Galaxy S8の発熱具合のチェックでした。

要求スペックの異常なほど高いミリシタでも問題なく動きましたし発熱量も少ないと感じたので、ゲーム目的でAndroid端末を購入するのでしたら、Galaxy S8/S8+をオススメします。

  Galaxy S8/S8 Plusの最新3Dレンダリング映像がYoutubeにて公開中
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪