Youtube

YouTube利用OK!無料のBGM・フリー音楽素材サイト9選

投稿日:

YouTuberの活躍によって、動画を投稿する事が非常に身近になってきました。小学生のなりたい職業ランキングでユーチューバ―が一位になったり、動画を撮影して加工、投稿する教室まであります。多くの人が動画を撮って投稿するという事は、

それだけ多くの動画がこの瞬間もアップロードされているという事です。そのため、動画のクオリティを上げないと中々見て貰えないという事態になっています。動画のクオリティを上げる手段として最も簡単なのは、動画内にBGMをつけることです。

そこで今回は、YouTubeでも利用できる無料のBGM・フリー音楽素材サイトを紹介。動画内で音楽を利用する際の注意点について合わせて紹介しています。

BGM・フリー音楽素材サイトとは

自分の考えや気持ちを作品として生みだした物の権利は、作った人に発生します。この権利を著作権と言い、言葉や文字、絵、音楽とあらゆるジャンルの創作物と創作者に与えれます。

BGM・フリー音楽素材サイトは、自分の作った音楽を無料配布しているサイトです。著作権フリー音楽サイトとも呼び、アップロードされている音楽をコピーして他の人に聞かせたり、人を集めて行うイベント時に使用したり、インターネットに投稿する動画などに使用しても良いと、作った人が許可を出しているサイトになります。

サイトごとにルールが違っており、誰でも自由に使えるサイトもあれば、アカウントを作成しないとコピーできなかったり、中には有料会員にならないと利用できないサイトもあります。投稿した動画にBGMがあれば、動画のクオリティも上がります。そのせいもあって、投稿する動画にBGMを付けようと利用する人が多くいます。

スポンサーリンク

著作権フリーの音楽を使う際の注意点

ただし、「著作権フリー=何をしても自由」という事ではありません。きちんと法律で使用目的と用途が定められており、それを違反すると注意、あるいは罰則を受ける事態にもなります。

著作権フリーの音楽を使う際は、以下の点に気を付けましょう。

1.作品その物に手を加える場合は、創作者の了解が必要

著作権は「著作人格者権」と「著作権」に分類されます。「著作人格者権」には3つの権利が含まれており、創作者が作った物をどのように公表するか決める権利、創作者が作った物に氏名を表示するかどうかの権利、創作者が作った物を他人が内容を改ざんしてはいけない権利です。これらの権利は創作者が作品を作った瞬間に発生し、他者に譲渡できないため保持し続けます。

そのため、アップロードしている音楽を勝手に加工したり、自分の名前で別の場所でアップロードするのは法律違反になります。アップロードしている音楽を使用する場合は出来るだけ原曲のまま使用しましょう。もし加工する場合は、サイトの利用規約を確認したり、サイトの運営者と連絡をとって問題ないかを聞きましょう。

一方で「著作権」の方は作られた物をどのように利用するかの方法を細かく定めた法律です。一般的に、著作権フリーとなっている作品の著作権とは、こちらの「著作権」がフリー=自由、となります。この権利は他人に譲渡する事も、放棄する事も可能となっています。ですから、「どこで」利用しても自由という事になります。

2.サイトの利用規約は絶対に確認する事

BGM・フリー音楽のサイトはネット上に沢山ありますが、サイトごとに運営方針は違います。営利目的に無料で使用できるかどうかや、著作権表示、サイトへのリンクが必要なのかどうかサイトによって違うため、利用規約に違反すると動画を削除する依頼をYouTubeに提出される恐れがあります。

最悪の場合は、そのサイトでの利用を断られる可能性もあります。揉め事を回避するには、利用する前に必ず利用規約に目を通しましょう。

YouTube利用OK!無料のBGM・フリー音楽素材サイト9選

実際にYouTubeで利用できるBGM・フリー音楽素材サイトを紹介していきます。基本的には全て無料で利用できるサイトですが、サービスの内容によっては料金が発生する物もあります。

YouTubeオーディオライブラリー

YouTubeで著作権フリー音楽を探すなら、ここが一番簡単で便利です。YouTubeに投稿する動画に使用するなら、音楽や効果音を自由に使えます。曲数が非常に多く、ジャンルや気分、楽器、長さによってソート検索できるため自分の目的や好みに合った音楽を選べます。音質も良いため、ここを利用しているユーチューバ―は多く居ます。

ただし、音楽のリストに人のマークが付いている物はクレジット表記が必要になります。YouTubeに動画を投稿する際、忘れずに表記しましょう。

公式YouTubeオーディオライブラリー

HURT RECORD

プロの現場でも活躍するサウンドクリエイターが集まっているサイトです。そのためクオリティーが高いBGMが多く、サイト内も料理、時代劇、リラックス、英雄とテーマごとに分かれているため探しやすいです。YouTube内にサイトのチャンネルが開設されており、サイトにある音楽を使用した動画のリンクをまとめてあります。音楽だけだとイメージが湧かなくても、実際に使っている人の動画を見ればイメージが固まりやすくなりますね。

クレジット表記に関しては可能な限り表記するようにお願いしています。強制ではありませんが、商用利用の場合は表記するようにと規約に明記されています。ここの音楽を使う時は、クレジット表記をした方が良いです。

サイト内では所属しているサウンドクリエイターにオリジナルの音楽を依頼する事も可能です。料金は発生しますが、誰も使っていないBGMを使いたい場合や、著作権の問題を起こさない音楽が欲しい場合に重宝します。

公式HURT RECORD

Music Material

主にピアノ楽曲のフリー音楽素材をアップロードしているサイトです。素材は3分~5分を目安にしたBGMや1分~3分を目安にしたループBGM、もっと短い10秒~1分のシングル素材と分かりやすく分類されています。他にもポップス、ヒーリング、オーケストラとクラッシク系のBGMが多数アップロードされています。

YouTubeのみならず、ニコニコ動画、ゲーム、アプリなどにも使用可能となっており、営利目的でも無料で使用できます。素材の演奏時間が目的と合わない場合は加工しても構わないと規約が緩いのが特徴です。クレジット表記は強制していませんが、してもらえると嬉しいとのことです。

公式Music Material

DOVA-SYNDROME

記事執筆時点で8000曲以上がアップロードされており、いまもなお新しいBGMが発表されているサイトです。クオリティーの高い音楽が揃っており、BGMや効果音のみならずボーカル付きの楽曲も提供しています。サイト内も見やすくなっており、新着順やダウンロード数順で表示されたり、貼られているタグから検索する事も可能。何が出るかはお楽しみのランダム検索などもあります。

オリジナルソングやナレーション、ボイス収録のサービスを有料で行っているのも特徴です。利用規約にはクレジット表記に関しては自由とありますが、してもらえたら嬉しいとのことです。また、ある程度の加工も許可されています。

公式DOVA-SYNDROME

甘茶の音楽工房

管理人が個人で作成した音楽がアップロードされているサイトです。幅広いジャンルの音楽を扱っており、オーケストラやオルゴール、和風、ポップ、ジャズと多くのBGMが揃っています。また、テーマで検索する事も可能となっていて、明るい、コミカル、癒し、不気味、激しいという抽象的だけどイメージしやすい音楽があります。

営利目的に無料で利用でき、クレジットの表記も必須ではありません。ただし、音楽素材を使用した動画をコンテンツID登録してはいけません。コンテンツID登録をすると、同じ素材を利用している他のユーザーに警告が出てしまい、迷惑になります。

公式甘茶の音楽工房

魔王魂

BGMや効果音だけでなく、ボーカル付きの楽曲も著作権フリーで提供するサイトです。全体的にロック調の強い音楽が多いため、ゲーム音楽向きなサイトとなっています。著作権フリーの楽曲を提供する以外にも、BGMや主題歌を有料で受け付けるサービスもしています。

商用利用もでき改変も自由に行えますが、必ずクレジット表記する必要があります。利用規約をきちんと読んで忘れずに付けましょう。

公式魔王魂

こんとどぅふぇ

ポップで可愛らしい音楽を探しているなら、ここがオススメです。可愛らしい楽曲のクオリティは高く、ボーカル入りのBGMもアップロードされています。曲のライセンス購入をする事も可能で、気に入った曲を他の人に使われたくない場合にも利用できます。

YouTubeのみならず、販売目的のゲームやアプリにも利用でき、改変も問題ありません。ただし、使用した場合は必ずクレジット表記が必要になるため、利用規約をチェックしましょう。

公式こんとどぅふぇ

Senses Circuit

短くループする音楽を探している時は、このサイトをチェックしましょう。10秒~1分で終わり繰り返し流せるループ曲が多数揃っています。BGMはイベント・用途、イメージ、ジャンルで検索可能となっており、自分に合った音楽を見つけやすいです。所属くしているクリエイターに音楽作成を依頼できますが、ボーカル付きの楽曲からBGM、ボーカロイドまで幅広く依頼できます。

YouTubeでの利用や商用利用は大丈夫ですが、改変に関しては厳しく、使用する場合は事前連絡をした上でクレジット表記も必要です。

公式Senses Circuit

フリーBGM・音楽素材MusMus

シンプルな音楽をお求めなら、このサイトが合っています。シンプルな分、様々なジャンルの動画に合わせやすい特徴を持った音楽が幾つもあります。検索方法も、BGMやジングル・効果音のカテゴリー別や、ゆったり・元気・クールといった雰囲気、ラジオ・動画・ゲームといった目的別で分かれています。

クレジット表記は必要ですが、営利目的での使用や楽曲のアレンジ、改変も自由に行っていいとなっています。

公式フリーBGM・音楽素材MusMus

まとめ

以上、YouTubeでも使える無料BGMサイトの紹介と、利用上の注意点についての解説でした。

YouTubeでは毎日多くの動画が投稿されており、注目されるのは難しいです。奇抜な発想や話題性狙いの動画を投稿すれば、一瞬だけ注目されますが長続きするとは限りません。むしろ同じ内容だと飽きられるため、どんどん過激になっていくことを迫られます。

地味かもしれませんが、一歩ずつクオリティの高い動画を投稿していくことが、視聴者を集めていく最善の道です。BGM・フリー音楽素材を使って、クオリティの高い動画を作っていきましょう。

スポンサーリンク

-Youtube
-BGM, Youtube, 無料

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.