Fire TV Stickを使ってテレビでDAZNを視聴する方法!録画についてもちょっと解説

Fire TV StickにDAZNアプリが追加されてある程度時間が経ちました。視聴していて感じたのは、やはり動画配信はテレビの大画面で視聴したほうが目にも優しいし、楽な姿勢で見られる、後は家族と過ごすときに面白いテレビがなかった場合、一緒にスポーツなどを見るのにFire TV Stickは非常に優れています。

そこで今回は、Fire TV Stickを使ってテレビでDAZNを視聴する方法を紹介します。DAZNは絶対にテレビで見た方が迫力があって楽しめます!この機会にぜひFire TV Stickを導入してみて下さいね。

スポンサーリンク

Fire TV Stickをテレビにつなぐ

Fire TV Stickを開けるとこんな感じ。手前のスティックとコントローラを使ってDAZNを見られるようにしていきます。

それではスティックをさっそくテレビに挿しましょう。なおテレビにHDMIを挿すスロットがないとFire TV Stickは使えませんのでご注意ください。今どきのテレビだと大抵のものにはHDMIケーブルがついているはずです。ブラウン管テレビだともしかしたらついていないかも。

こんな感じに挿したら完了です。電源ケーブルはしっかり挿してくださいね。それでは早速テレビをつけてHDMI入力切替をしましょう。

DAZNアプリをダウンロード&インストール

テレビをつけて入力切替が終わると、初期設定などをしなければなりませんが、この記事では初期設定の方法などは省略します。別の記事でFire TV Stickの使い方と初期設定方法をご紹介したいと思います。

初期設定が終わると、Fire TV Stickのホーム画面に移動します。アプリケーションがズラーっと並んでいるので、コントローラを操作して【アプリ】を選択してください。ちなみに選択するには十字コントローラの真ん中部分を押せばOKです。

そして下に進んでいくと、『無料アプリベストセラー』という一覧が表示されていました。その中にDAZNを発見したので、さっそくアプリを選択してみましょう。

選択すると、DAZNをまだFire TV Stickに入れていない場合、アプリをダウンロードしてインストールする作業をしなければなりません。『無料』となっている箇所にカーソルを合わせて決定ボタンを押すとダウンロード&インストールが始まります。

これでDAZNアプリのダウンロード&インストールまで完了しました。さて次はDAZNにサインインして実際に動画を視聴してみましょう!

スポンサーリンク

DAZNにサインイン

DAZNアプリのインストールまで終わると、今度はDAZNにサインインしなければなりません。このサインインですが、実はパソコンかスマホから一度アカウントを作っておかないとFire TV Stickを使ってサインインすることが出来ません。Fire TV Stick上ではサインインできないので、必ずどちらかの機器から会員登録をしてください。

DAZN公式サイトはコチラ

なお、DAZNは初月無料で、すぐさま解約することも可能です。ちょっと試しに見てみたいという人も初月無料特典を使って今後契約するか決めて下さい。また、会員登録にはクレジットカードが必須です。クレジットカードをまだ持っていないという人は、審査が早くて比較的緩い『楽天カード』なんてのが個人的にはおすすめ。毎月のDAZNの支払い料金からポイントも貯まりますしね。

ではアカウントを作ったら早速サインインしましょう。会員登録したときに使ったEメールアドレスと設定したパスワードをコントローラを使って入力したら、『視聴を開始する』を選択してください。

これでようやくDAZNをテレビで視聴することが出来るようになりました。お疲れ様です。

DAZNはテレビ上だとこんな感じで横スクロールとなって配信中のスポーツが一覧となって表示されます。また、下のほうにいくと、ジャンル別に配信されている動画一覧があるので、例えばテニスを見たいのでしたら、テニスカテゴリを表示させて、その中から配信中のテニスを選んでください。

テレビに映してもそんなに映像の劣化は感じないかな、という感想ですね。40型のテレビですが、もしかするともっと大きいテレビだと画質が荒くなってしまう可能性もあります。ただ、ダラッと見る分には許容範囲の画質です!

Fire TV Stickを使ったテレビ録画について

Fire TV Stickを使った録画についてちょっとだけ解説します。

実は通常通りにレコーダーを使って録画しようとしても、Fire TV StickはHDCPプロテクトと呼ばれるものが設定されてあり録画をすることができません。HDCPプロテクトを回避して録画できる方法もあるのでそれをまとめてみました。

下記記事にてテレビでする録画方法を紹介していますので、興味がある人はぜひ参考に。

DAZNをテレビで録画する方法!用意するアイテムは結構あるぞ

2016.08.30

最後に

以上が、Fire TV StickでDAZNをテレビで視聴する方法のまとめでした。

DAZNは2017年のJリーグ配信を独占しています。もうスカパーでJリーグを見ることはできないので、この機会にDAZNと契約してスポーツを楽しみましょう。月額料金もスカパーに比べると全然安い1750円です。ぜひお試しあれ。

  AbemaTVの放送をPCで録画する方法を公開するよ!【完全保存版】
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。