Facebook

FacebookページをTwitterと連携して自動で同時投稿する方法【2019年版】

投稿日:

FacebookとTwitterの両方を使っている際、同じ内容を投稿したい場面に遭遇したことはないでしょうか?その時、TwitterとFacebookそれぞれの合計2回投稿するのも良いですが、できれば1回で済ませたい所です。そこで本記事では、FacebookページとTwitterを連携して同時投稿する方法を解説。

  • FacebookとTwitter間の連携で気をつけたいこと
  • それぞれを連携させる方法
  • 連携を解除する方法

上記3点を中心に解説しています。両方に同時投稿したい方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

FacebookページとTwitter連携前に確認しておきたいこと

TwitterとFacebookはそれぞれ独立したSNSですが、これらのアカウントは連携する事が可能です。連携しておけば、片方で投稿した物がもう片方に自動で投稿されます。注意点は、連動が相互間で成り立たないことです

「Facebookの投稿をTwitterに自動で投稿できるように連動」したとしても、Twitterの投稿がFacebookに連動されることはありません。一昔前までの連動は、次の2種類の方法が存在していました。

  • Facebookページの投稿をTwitterに連動させる
  • TwitterのツイートをFacebookに連動させる

しかし、2018年8月より「TwitterからFacebook」への連携は出来なくなりました。

Twitter側からFacebookに連携しようとすると、「Facebook SDKを読み込めませんでした。」と表示され、ログインボタンを押しても先に進む事が出来ません。そのためTwitterとFacebookを連携させるのは、記事執筆時点だと「Facebookページの投稿をTwitterに連動させる」方法しかありません。

Facebookページをツイッターと連携し、自動で投稿する方法

Facebookに投稿したページをTwitterに自動で投稿する方法を紹介。なお、スマホアプリからの連携方法は無いため、FacebookとTwitterを連携する時はパソコンからの操作が必要です。

手順1先にTwitterとFacebookのログインを済ませます。次に「https://apps.facebook.com/twitter/」という連携サイトにアクセス。

手順2連携サイトに表示された画面にある「プロフィールをTwitterとリンク」をクリック。

手順3Twitter側の認証画面に移行するので、「連携アプリを認証」をクリック。

手順4少し待つと、「FacebookとTwitterがリンクされました」と表示されます。この画面では、Facebookに投稿したページの内、どれをTwitter側に自動投稿するかを選択できます。

写真だけ自動投稿したい場合は写真にだけチェックを付け、全部で問題ない場合は「変更を保存」をクリック。「変更が保存されました」と表示されましたら、FacebookとTwitterの連携は完了です。念の為、Facebookに投稿した内容がTwitterにも同時投稿されているかチェックしておきましょう。

FacebookとTwitterの連携に関するよくある質問

連携ができない時の対処方法

基本的に今回紹介した手順で連携を行えば、失敗することはありません。ですが、利用者の環境によってはエラーが表示され出来ない時があります。その時はブラウザを別の物に変える、TwitterやFacebookをログアウトしてからやり直す、パソコンを再起動したりして、再度連携を試してみましょう。

連携を解除する方法は?

Twitterとの連携を解除するのもパソコンからとなります。

手順1FacebookとTwitterの連携ができている場合、自分のFacebookページの自己紹介欄の下にTwitterアカウントが表示されます。

手順2ポインタを当てると、アカウントの右側にペンのマークが表示されるのでクリック。

表示された画面の中にある、ウェブサイトとソーシャルリンクの項目にTwitterアカウントがあります。ポインタを当てると「編集する」が表示されるので、クリック。

手順3すると、ソーシャルリンクのアカウント編集が可能になり、アカウント右横にある×ボタンで連携が解除出来るようになります。

手順4「×」ボタンをクリックするとソーシャルリンクのアカウントが消えます。消えたのが確認できたら、変更を保存をクリック。

これでFacebook側の操作は終了です。

Twitterからアプリ連携を解除する

念の為、TwitterからFacebookとのAPI連携を解除しておくことをおすすめします。

手順1Twitterの画面を開きます。Twitterアイコンをクリックし、「設定とプライバシー」を選択。

手順2表示された画面の左側にある「アプリと端末」をクリック。

手順3Facebookとの連携が残っているので、「許可を取り消す」をクリック。

これでFacebookとTwitter連携が完全に解除されました。

まとめ

以上、FacebookページとTwitterを連携させ、同時自動投稿する方法の紹介でした。

この記事の要点

  • FacebookからTwitterへの自動投稿は可能
  • TwitterからFacebookへの自動投稿はできない
  • 連携はパソコンから行う必要がある

スポンサーリンク

-Facebook
-Facebook, Twitter, 連携

Copyright© DigitalNews365 , 2019 All Rights Reserved.