Facebook

Facebookの名前変更方法まとめ!反映には時間がかかることも

投稿日:

例えば次のようなことがあり、Facebook(フェイスブック)の名前を変更したいと考えたことはないでしょうか。

  • 結婚して名字が変わった
  • ニックネームで登録していたので本名に変更したい
  • 漢字の打ち間違いがあったので直したい

そこで本記事では、Facebookの名前変更方法を紹介。PC、スマホアプリ両方のデバイスから変更する方法を紹介していますので、是非参考にしてみてください。

Facebookの名前変更方法

ここでは、PC(パソコン)からの名前変更方法、およびスマホアプリからの名前変更方法をご紹介します。大雑把な手順は以下のとおりです。

  1. 設定を開く
  2. 個人の情報を開いて名前を編集する

具体的な手順を画像つきで紹介していきます。

PCの場合

画面右上の「▼」アイコンをクリックし、「設定」を選択。

一般アカウント設定から「名前」を探し、横にある「編集する」をクリック。

「性・ミドルネーム・名」を任意に変更し、「変更を確認」をクリックしたら名前の変更完了です。

スマホアプリの場合

iPhone版のFacebookアプリを利用しています。

Facebookアプリを開き、右下のフッターメニューをタップ後、下にスクロールし「設定とプライバシー」→「設定」の順番に開く。

「個人の情報」をタップ。

「名前」をタップ。

名前欄から、「性・ミドルネーム・名」を入力して「変更を確認」をタップすれば名前の変更完了です。

Facebookの名前変更に関する注意点

名前変更直後に再度名前の変更はできない

Facebookでは何度も名前変更できないようになっています。変更してから60日間は名前を編集できなくなるので、漢字の打ち間違いなどには十分に気をつけてください。

名前変更で通知が届くことはない

プロフィール写真やカバー写真を変更すると、タイムラインに「◯◯さんがプロフィール写真を変更しました。」というメッセージが自動的に流れます。

しかし、Facebookで名前変更したとしても、友達に対して通知が届くことはないので安心してください。同時にタイムラインにも名前変更の通知や表示がされることはありません。

名前変更で気をつけてほしいのは、友達からすると「あれ?こんな人登録してたっけ?」と思われる可能性があること。不審に思われてフォローを解除する可能性もあるので、連絡を密に取っている方や親交が深い人には名前変更したことをメッセージで送ると良いでしょう。

名前変更の反映までタイムラグがあることも

名前変更がすぐに反映されないこともあります。名前の変更は基本的にFacebook側からの承認確認も必要となるため、それがかかるまで最大24時間かかるとされています。

24時間以上経過して反映されていないように見える場合は、一度キャッシュを削除したり再ログインを試してみてください。

スポンサーリンク

-Facebook
-

Copyright© DigitalNews365 , 2019 All Rights Reserved.